fc2ブログ

姉の祥月命日\翁長雄志沖縄県知事と「島ぐるみ会議」の仕事って何?


日中は秋晴れの一日でした
湿気が少ないと言うだけでも
僕にとってはどれだけ
有り難い事か( ̄ー+ ̄)
綺麗な夕焼けが見えていたから
明日も多分晴れなんでしょ

でもまた台風24号・25号が
Wで発生して
西に向かっているらしい
W台風は今年3回目のようですね
大きな被害が出なければいいけど・・



近頃ブログをアップした途端に
「人脈」「収入」「ビジネス」などに
関わるブログがまとめて
足跡をつけてくるようになった
多分CMブログでアクセスアップを狙った
ロボットだと思うけど
ちょっと煩わしい



本日は上の姉の祥月命日だし
ニャンコの月命日
明後日の母の月命日と併せて
お寺さんにお参りに来て貰った
姉の好きだった甘~いコーヒーや
家族が皆好きだった炊き込みご飯などを
今朝簡単にお供えしました

   151014_3532上の姉の祥月命日のお供え物VGA


四角い焼き菓子は
一見カステラに見えますが
実はチーズケーキです(^^;

姉は膠原病を患っていて
風邪ひいたみたいだから
病院に行ってくると
かかり付けの病院に行き
診察中に倒れて
意識不明となったようです
一時はボンヤリ意識も
戻っていたのですが
24時間も経たないうちに
呆気なく他界してしまいました
病気のせいで血管が
随分と脆くなっていたみたいなので
多分前にやったくも膜下出血が
再発したんだと思います
子供の頃から
よく面倒みて貰ったのに
何のお返しもできないまま
逝ってしまったのが
とても申し訳なくて心残りです

時の過ぎるのは早いもので
「光陰矢の如し」とは
よく言ったものですね



沖縄県の米軍普天間基地の
辺野古への移転をめぐり
前知事が許可していたのを
今の翁長雄志沖縄県知事が
許可を取り消した事で
防衛省が石井啓一国土交通相に対し
行政不服審査法に基づく
不服審査請求を行ったとあった
沖縄県知事の許可取り消しを
一旦止める執行停止も
同時に申し立てたらしい

何だか無駄な工費や関連費用が
どんどんかさんでいっている感じ
どなたかが書き込みされていたけど
翁長雄志沖縄県知事さんって
辺野古移転反対運動以外
沖縄県知事としてどんな仕事
やっているのか不思議な方ですねぇ
アチコチ飛び回っているのも
公費遣っているんでしょ?
元は保守派だった翁長知事を煽りたて
基地問題を先住民の人権問題にすり替え
「沖縄『建白書』を実現し未来を拓く島ぐるみ会議」
は一体何をどうしたいのだろう

日本有数の観光リゾート県で
本土などから
結構な資本が投下されていて
雇用も創出されていると思うのに
沖縄県の総生産額や
学力などは下から数えた方が早いようで
失業率や生活保護受給率は
常に上位にランクされている現状にあって
一部の県民の皆さんも
「琉球独立」などと
言っている場合なのだろうかと
ド素人ながらふと疑問に感じる
独立を目指すなら
日本政府からたくさんのお金が
ばら撒かれている間に
何故独立に必要な準備を
してこなかったのだろう

かつての「琉球國」の時代でも
沖縄本島や付近の島々などの
狭い地域での覇権争いが
絶えなかったようだし
沖縄を取り巻く国際情勢も
その頃とは随分違っているはず

取り敢えずは観光以外にも
産業を育成して雇用の確保と
学力の向上を図らないと
全体的な底上げするのは
難しいように感じますが
それも「基地」のせいに
するのかなぁ・・
( ̄~ ̄;) ウーン


----------------------20:23


スポンサーサイト



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

いえねこさん へ

こんばんは

いえねこさんのところへも
足跡つけられていますかぁ~
多分新たなブログ記事が
アップされる度に
一斉に足跡つける設定に
なっているんでしょうね
□FC2ブログの各ジャンル新着記事へ更新を通知する
のチェック外せば足跡の数も
少なくなるのかなぁ・・

No title

「人脈」「収入」「ビジネス」などに関わるブログが・・・
私のところにも来るようになりましたよ。ご新規様かと思って訪問してみたら、ただの商業サイトでしたね。 一括拒否できれば楽なんですけどね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」
等はクリックできないので
予めご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ