被害者の実名報道ってどうよ!?\「人間ピラミッド」の意義って何?\「自殺遺伝子」と言うもの\本日の料理とネコ


8日夜に発生した
広島市中区流川町の
「黒猫メイド魔法カフェ」などが入る
2階建ての雑居ビル火災は
消防車27台が出動する大火事で
ビル2棟が全焼
男女3人が亡くなり女性1人が重体
男女2人が重軽傷を負う惨事となったようです

このビルは以前消防署の点検で
避難訓練の徹底を指示されていたそうで
今回自動火災警報器も作動しなかった様子
改めて雑居ビルの防災意識の低さが
露呈した感じ
あんな狭そうな道に
消防車27台もよく入れたなぁ
知らない店に入る時は
先ず避難口の確認をした方が
よさそうですね

それはそうと
亡くなった36歳の男性は
実名報道されていましたが
これってプライバシーの侵害に
当たらへんの?って思った
なんかイヤじゃないですか?
メイドさんの名前は伏せられていたのに・・
日頃から事件の被害者なら
たとえ未成年であっても
実名が晒されちゃうってどうよ!?
って感じていたけど



最近「体育祭」の組み体操で
「人間ピラミッド」の高さを競うような傾向があり
それにより負傷する生徒が増えているようですね
「日本スポーツ振興センター」の調べによると
2013年度、全国の小中高校で8千件以上の事故が起き
骨折は2千件を超えた報告を受け
2014年度に公立小中学校で
46件の骨折事故が起きた大阪市教委では
ピラミッドは5段まで
肩の上に立って重なるタワーは
3段までに制限すると決めたらしい

にも係わらず
先月27日にも
大阪府八尾市立の中学校の運動会で
「10段ピラミッド」が崩れ
骨折などの負傷者を出した
まだ骨折程度で済むなら不幸中の幸い
頂上に登った生徒が
足場を崩して転落して
頭でも強打すればどうなります?
僕は何の為にこんな競技?が
必要なのか解らない
「10段ピラミッド」ともなれば
高さ6~7m
ビルの2階相当だそうです
指導する教師にもそれなりの
専門性が必要となってくるでしょう

高さ制限を設ける傾向である一方
生徒や地域からの要望があるし
学校側も
「団結力が身につく」
「達成感を味わわせたい」
等と言うらしい
その為に生徒をビルの2階から
落とすのだろうか?
僕は「アホか」と思う
そりゃ生徒は刺激を求めて
変わった事をやりたがったり
集団心理でハイになる年頃でもある
思い出づくりの側面もあるでしょう
無責任な住民も「〇〇中学名物」的な目で
イケイケ気分だろうけど
それで死者が出た場合
誰がどう責任をとれると言うのだろう

百歩譲って
ピラミッドを作るまではいいとして
笛に合わせて顔を上下左右に向け
最後はピラミッドを崩すって
アレは何の為なんでしょうね
僕が中学生だった頃も
ピラミッドはありましたが
最近のように高さを競う事はなかった
でも僕個人は教師の笛ひとつで
躾けられた犬のように
全員が右向け右と従わされたり
意に沿わぬ危険な目に
遇わされるのが
嫌で嫌で仕方なかった
昔の軍隊か!と憤りを感じていました

段が高くなれば下段の生徒の
負担は当然大きくなるし
幾ら注意していても
怪我人が出ない方が奇跡的
学校はそんな安直に
生徒を危険な目に晒さなければ
「団結力」や「達成感」を
養う事が出来ないとすれば
学校教育に問題があるように感じますね
それを毎年やっているからと
何も疑問に感じず
漫然と続けている教師が
大半の学校では
イジメや校内暴力等も
無くならないでしょう



9月28日伊勢の虎尾山で起こった
高3女子を同級生の親友だった
男子が頼まれたからと言って
刺殺した事件ですが
「嘱託殺人」の側面からも
取調べされているようです
一見思慮に欠けた行動に思えますが
今後のスクールカウンセリングを考える上で
留意すべき事例のように思う

女子生徒は日頃から
「18歳になったら自殺したい」と
周囲に漏らしていたり
家出して自傷行為に走ったと思えば
発見されて家に戻った後は
休まず学校に出席し
将来は看護系の専門学校に進みたいと
希望を述べていたにも係わらず
彼女の心の中の自己否定の闇を
払拭できずにいたようです

心理カウンセラーは
思春期に入ると性ホルモンの影響で
妄想や思い込みが激しくなり
何かを衝動的に行ってしまう
危険性があると言う
リストカットなどもその表れらしい

そのカウンセラーの
「リストカットの痕があったり
 自殺願望を周囲に漏らしていたとなると
 自殺の遺伝子を持っていたことも考えられます
 2、3親等まで遺伝する自殺遺伝子
 というものがあるんです
 これを持っていて何かの要因で
 スイッチが入ってしまうと
 自殺してしまう可能性が高くなります
 防ぐことはなかなかできない」
と言う言葉が僕の興味を引いた

僕もまさしくそんな気がします
以前心理カウンセラーと話す機会があった時
「人は絶望した時
 他に生きていく方法もあるだろうに
 何故一様に死を選ぼうとするのか?」と
その人に尋ねたところ
明確な答えは返ってこなかったけど
「僕は多分何らかの絶望にかられ
 これ以上生きていても仕方ない
 自分は生きるに値しないと判断した時に
 作動する『自爆装置』がDNAに
 組み込まれているんだと思う」
と話した事があります

人が争いを好むのも色んな意味で
より強い遺伝子を残す本能や
爆発的な人口増加で絶滅を防ぐ為の
“間引き”のような人口調節する為の本能が
生まれながらにDNAに組み込まれて
いるんじゃないかって感じるですよね
それは野生界にも存在していて
時折動物が何かに操られるように
自殺としか思えない行動に走るのも
その本能が関係しているのかも知れません

それがどんな物質か僕は知らないけど
カウンセラーが
「2、3親等まで遺伝する
 自殺遺伝子 というものがある」
と言う限りは
既にそれがどんな物質か
発見されているのかも知れない
憶測だけで喋っているなら
はなはだ無責任ではあるけど

それを操作する事が出来るのなら
自殺や大量死、大量殺戮などは
ひょっとして防ぐ事ができるのかも知れない
でも自殺や大量死などがもし
予め組み込まれた
自然の摂理だとするならば
それを止める事が正しいのか否か
僕には判りませんが
少なくとも親しくしていた人が
いなくなってしまえば
僕は悲しい



本日のメニュー

   ↓ナンチャッテ「散らし寿司」x2皿
     「茄子と薄揚げの赤味噌煮」
     「白菜と豚肉の煮物」
     「玉子焼きの挽肉あんかけ」

   151009_3526散らし寿司x2・茄子と薄揚げの味噌煮・白菜と豚肉の煮物・玉子焼きの挽肉あんかけVGA




今日のトラ美ちゃん

   151009_3527今日のトラ美ちゃんVGA


カメラのライトが光っているので
こちらを向いてくれません(^^;


-----------------------21:39



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ