村上春樹さん「文学賞」逃す\芸能界は結婚ラッシュ\ドラマ「偽装の夫婦」レビュー\兵庫県内のJR新設駅\ネコにも温もり


神戸はいい天気でしたが
昼に温帯低気圧に変わった
台風23号は北海道の釧路や根室で
港や道路を浸水させ
人や木をなぎ倒し
民家の屋根を吹き飛ばすと言う
猛威を振るったようです
この台風は強風域が広く
東・北日本一帯で
被害が出た模様ですね

またこの低気圧が寒気を呼び込んで
長野県では雪が降ったそうです
怖いなぁ



さて今夜発表された
「ノーベル文学賞」ですが
5年連続予想オッズがトップだった
村上春樹さんは残念ながら
今年も受賞を逃した
文学賞はベラルーシの作家
スベトラーナ・アレクシエービッチ女史の
手に渡ったようです

村上春樹さんの作風は
大衆ウケはするんだけど
「ノーベル文学賞」向きではないのかもね
やっぱ「ライトノベル」的な
印象を持たれているのかも知れません

僕はお隣の韓国や中国にも
「ハルキスト」がたくさんいるし
世界中で愛読されていて
受賞を期待されているくらいですから
「文学賞」よりもむしろ「平和賞」の方が
似つかわしいような気がします

「ノーベル文学賞」を
獲れなかったからと言って
彼や彼の作品の価値が
変わるワケではない事を
村上春樹さんご自身が
一番よくご存知でしょうから
僕としては残念ではあるけど
別に大した問題ではないですね



今朝のスポーツ紙に
現在交際中のDAIGO(37)さんと北川景子(29)さんが
来年1月に
片岡愛之助(43)さんと藤原紀香(44)さんが
来年3月に
それぞれ結婚する準備に入っているらしいと
一面で報道されていた
イキナリ「結婚」の文字が躍っていたので
「(゜ロ゜;)エェッ!?、もう?」と思ったけど
まだ先の話だったんですね(^^ゞ

ここんとこ芸能界では
結婚ラッシュのようで
おめでたい事には違いないのですが
お節介ながらどうもこの2組は
結婚しても長続きするような
気がしないんですよねぇ(^^;
ファンの方には申し訳ないんだけど
北川景子さんは裏に
何かしらの野心を感じるし
片岡愛之助さんは
まだ腰が落ち着かないようだし
藤原紀香さんはいまだに
自分大好き人間みたいで
結婚生活、まして梨園の妻など
自分を抑えなければ
務まらないような世界には
不向きなような印象を持ってしまう
まさに「偽装の夫婦」的匂いが
プンプンしてる
だからどうだって事は
ないんですけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

最近芸能人の結婚スクープでは
必ずと言っていい程
女性の妊娠の有無が
書き添えられていますねぇ
これこそ余計なお世話なような
気がします



昨夜10時からの新ドラマ
「偽装の夫婦・第1話」
を観ました
登場人物のキャラ設定自体が
も~コメディですね(´m`)クス
第1話の粗筋は昨夜書いた通り
元彼から自分はゲイだと
カムアウトされた上に
ガンで余命半年と宣告された母親を
安心させる為に自分と偽装結婚して欲しいと
頼まれた事から思わぬ展開に
巻き込まれるといった筋書き

脚本が「女王の教室」や
「家政婦のミタ」を手掛けた
遊川和彦さんで
ハチャメチャな中にも
心に訴えかけてくる何かがある気配
ゲイ=「オネエさん」では
必ずしもないって事は
恐らく世間の皆さんは
ご存知かと思うのですが
役柄ではオネエさん言葉を喋らせた方が
視聴者に理解され易いので
そう言う設定にしたのでしょうが
そこんトコはちょっと
引っ掛かりました
ゲイは家族、特に母親思いだ
って所は当たってるかも~って思いました
(⌒▽⌒)アハハ

第2話では元彼でゲイの
陽村超治(沢村一樹)が園長代理を勤める
幼稚の園児とその足の不自由な母親を
嘉門ヒロ(天海祐希)が運動会で助けた事で
母親・水森しおり(内田有紀)から
自分達の本当の家族になって欲しいと
愛を告白されてしまう (゜o゜)ゲッ!!
彼女はDV夫への恐怖心から
男性を拒絶するようになってしまったようです
また元彼でゲイの陽村超治(沢村一樹)の前に
幼稚園の地区を新たに担当する事になったと言う
宅配業者・弟子丸保(工藤阿須加)が現れ
トキメキを感じてしまうという波乱の予感

同性愛や生きていれば起こりうる
色んな問題を通して
人とは家族とはを問い掛け
繋がりとは何かを考えさせられる
ヒューマンドラマなのかも
知れませんねぇ

それにして久々にテレビで観る
富司純子さんはやはり女優
コミカルな演技もソツなく
こなしてしまう所がスゴイ~
嘉門ヒロの叔母で養母の
郷田照乃役のキムラ緑子さんの
ヤサグレた演技もイイ!
録り溜めしておかなくっちゃ



兵庫県内のJR線に来春
新たに2つの駅が開業するらしい

一つは灘⇔六甲道駅の間に出来る「摩耶駅」で
灘駅の僅か900m東に位置する駅らしい
マンションが増えた事で利便性を図り
アイランド式1面のホームで
屋根には太陽光パネルを取り付け
節電に努めるとか
一日1万6千人の利用客を
見込んでいるそうな

もう一つは姫路⇔御着の間の「東姫路駅」
こちらは姫路駅から東に1.9kmの位置
再開発で官公庁や商業施設が増え
1日6千人の利用者を想定しているようです
ホームは対面式2面で白い幕屋根は
市川から飛び立つ白鷺をイメージしたんだって
どちらの駅も普通列車のみの
停車駅となる予定らしいです

どれだけの規模か判らないけど
「摩耶駅」は予想利用客1万6千人で1面ホーム
片や「東姫路駅」は一日6千人で2面ホーム?
やっぱ繁華街ではスペイス確保が
難しいのかな



僕の布団でゴロゴロしている
トラ美ちゃん

   151006_3523布団の上のトラ美ちゃんVGA


           151006_3524布団の上のトラ美ちゃんVGA


                     151006_3525布団の上のトラ美ちゃんzoomVGA


僕は布団で寝転んでいると
ソ~ッと上がってきて
僕の股の間に忍び込んできます
これから寒くなってくると
僕はホットカーペット代わりにされるかも
(=^. .^=)ミャー


-----------------------20:43


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ