大村智さん・梶田隆章さんW「ノーベル賞」受賞\イチロー選手ピッチャーへ\「愛情が憎しみに変わる」福山ファン\本日の料理


今日の神戸は
カラッと晴れていて
気分も良かったですが
台風23号(チョーイワン)が
8日にも北海道東部に
接近するようです
日本列島が高気圧で
覆われているのか
今回の台風は珍しい進路を
通るようですねぇ
東北・北海道方面の方は
注意して下さい



大村智・北里大特別栄誉教授と
アメリカ・ドルー大学の
ウィリアム・キャンベル博士が
寄生虫病の特効薬を開発した事で
「ノーベル医学生理学賞」を共同で
授賞される事になったらしいですねぇ
スゴイなぁ~~

スゴイのはノーベル賞を受賞した事より
1979年に静岡県内の土壌から
分離された微生物が造り出す
「エバーメクチン」を発見した後
キャンベル博士の元の勤務先である
大手製薬会社「メルク社」との共同研究で
1981年、家畜の寄生虫病の
特効薬と言われている
「イベルメクチン」を開発・販売し
更にWHOの要請の下にメルク社が
アフリカ・東南アジア・中南米など
寄生虫病に苦しむ地域へ
2012年までに約10億人に
“無償提供”された事によって
主たる感染地域で
寄生虫病が制圧できる
目処が立ったってところで
大村智さんの発見が
どれだけ人類に
貢献したかって事です

「メルク社」も家畜用の
「イベルメクチン」で
どれ程稼いだか知らないけど
WHOの要請があったとは言え
10億人分の薬を
無償で提供する太っ腹
かなりイメージアップには
繋がりますね

大村智・北里大特別栄誉教授は
その功績が認められ
1992年に紫綬褒章
2012年には文化功労者を受賞して
2014年にカナダのガードナー財団から
日本人としては初の
「ガードナー国際保健賞」受賞と
WHOからの寄生虫病僕別の目処が
発表された事から
いよいよ「ノーベル賞」かとの情報は
知っていましたが
これまでが幾度と無く
スカ喰らっていたので
こんなにもアッサリ決定されたので
ズッコケそうになりました
でもこれ程人類や家畜に
貢献してきたのだから
むしろ受賞は遅いくらいでした

大村智・北里大特別栄誉教授の実家は
農家だと聞いており
朝から晩まで働き詰めだったらしいけど
それなのに3兄弟は全員博士号を持っており
どんだけ頭エエ一家やネン!と思った
これも何かの遺伝なんでしょうかねぇ

下世話な話をすると
賞金の800万スウェーデンクローナ
日本円にして約1億1500万円は
半分をキク科の植物クソニンジンから
マラリア治療に有効な
「アルテミシニン」を抽出した
中国のト・ユウユウさんが半分
残りを大村さんとキャンベルさんで
折半する事になる

因みに本日も
梶田隆章・東京大宇宙線研究所長が
「ノーベル物理学賞」の授賞が発表された
「ニュートリノ振動の発見」の功績が認められたとか
2日続けての受賞
恐れ入りました

ノーベル賞授賞の一番の着目点は
新たな分野の開拓につながる真の発見や発明で
リスクを受け入れどれだけ未知の分野に
踏み込むかどうかが重要な点らしい
日本人は基礎研究積み上げた上
応用する姿勢があるので
今後も受賞者が出る可能性は大きいとか

ただ僕は日本人が世界に認められ
何かの賞を戴く度に感じるんだけど
マスメディアなどはこぞって
日本社会や日本人の
手柄のように騒ぎ立てますが
その功績が世界に認められ
受賞に至る経緯に
どれだけ日本官憲のサポートが
あったのかと考えると
ひたすら個人の発想とたゆまぬ努力と
外国のサポートがあったお陰ではないか
と思えてくるんですよね
反省こそすれ
お祭り騒ぎするのは滑稽だ



驚かされたと言えば
メジャーリーグ
マイアミ・マーリンズの
イチロー選手が
今季最終戦であるフィリーズ戦
8回裏で4番手の“ピッチャー”として
デビューした事ですねぇ

 YouTube動画「Ichiro pitching」

初球は86マイルと言いますから
時速138kmくらい?
自身が思っていた程には
球が走らなかったようです
結果1回2安打1失点
思えばまだ「鈴木一朗」選手だった頃
「愛知工業大学名電高等学校」
3年の時の春の選抜甲子園では
ピッチャーとして出場しているんですよね
登板後にピッチャーをやっていた者にとって
メジャーリーグのマウンドに立つ事は夢だと
言っていたようです

あまりいい条件ではなかったのに
「NY・ヤンキース」入りを希望したのも
今回のピッチャーとしての登板も
イチロー選手も40歳を越え
そろそろ花道を自分で
つくり始めたのではないかと感じます
恐らくメジャーリーグ史にその名を
刻もうとしているのかも知れません
自分の人生設計を実行できる人は
そういるものではありませんよね
無茶を周りに認めさせてしまうのも
実力と実績があるならばこそ
偉大な選手であり
いまだに純粋な“野球少年”のよう
日本の少年達にも
希望と勇気を与えてくれるような
気がします

そんな偉大な選手が
神戸に特別な思いを
寄せて貰っているのは
市民として非常に光栄な事です



それはそうと
福山雅治さんが
吹石一恵さんとの結婚を
発表してから
どうも彼のファンが
ザワついているようです
って言うか殺気立ってる?

「愛情が憎しみに変わる
  もう年末のライブも行かない」
「いくら使ったと思ってるんだ!
  年末の年越しライブ行かないからな!」
「お母さんが福山雅治の結婚で荒れてる
  年末の感謝祭行かないとか言い始めてる」
中には
「ゲイじゃなかったのがショック」との
書き込みもあるらしい(^^;

ツイッターに書き込みした40代の女性曰く
「福山さんはこれまで
  徹底して私生活を見せなかったから
  その反動は大きい」
「交際宣言もしていないのに突然
  結婚というのはファンに
  ウソをついていたことになります
  それならもっと日頃から
  恋人の存在を明かすなりして欲しかった
  ずっと隠し続けていきなり結婚というのは
  ファンの恋心を利用して
  金儲けしたかったということ
  それが分かったのがショックでした」
っとまぁまるで恋人に
フラレでもしたかのようなお怒りっぷり
ファンにとってはそんな心境なのかもね
兎も角「許せない」だの「裏切り者」だの
ヒステリックな言葉のオンパレードらしい

福山雅治さんは年末に
パシフィコ横浜でコンサートを
行うのが恒例になっているそうなんですが
既に「行かない!」宣言をする
ファンが急増中だとか
まさに
“可愛さ余って憎さ百倍”状態みたい
それにしても
「ファンの恋心を利用して」ってのは
どうなんでしょ・・
何か勘違いさせるくらいに
福山さんとファンとの距離が
近過ぎたのかな
刃傷沙汰でも起こりそうな勢い
おぉコワイ((((;゚Д゚)))))))
もチョット落ち着きましょうよぉ
夢を与えて貰っていた
じゃダメなのかなぁ・・



本日の料理

   ↓チキンナゲットを使った「酢鶏」
     「カニカマのサラダ」
     「かぼちゃと挽肉の煮物」
     「おでん」

   151006_3522酢鶏・カニカマのサラダ・かぼちゃと挽肉の煮物・おでんVGA


朝晩ヒンヤリしてきたので
ホッコリしたものを・・
Bon-Appetit (^・^)



----------------------23:02


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

いえねこさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

> 福山さん。「色男はつらいねぇ」ってことで。w

ホントホント
つら過ぎて
吹石一恵さん共々
身の危険すら感じますね(^^;
  

No title

福山さん。「色男はつらいねぇ」ってことで。w  

水色桔梗さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

大村さんの発見は勿論
苦学を重ねてきた事
自分は食べる分だけあればいいと
地元などに惜しげもなく
寄付や寄贈を行ってきた事を知り
かなりの人格者なんだろうけど
ご兄弟皆さん特に気負う所も無く
謙虚で自然体に生きられている部分に
何か不思議さを感じました
人生、かく在りたいと言う
模範かも知れません

イチロー選手の“熱のなさ”は
主に表のキャラからくるものでしょうね
もう40歳を越えているので
現代っ子と言うワケでもないでしょうが
内に秘めているだろう情熱は
時に感じる場面はあります
ある部分計画的な
完璧主義者なのかも
でも愛知出身でありながら
彼の神戸を思ってくれる気持ちは
いつも有り難いです

福山雅治さんも吹石一恵さんも
結婚発表してこんなに叩かれるとは
思ってもみなかったんじゃないでしょうかねぇ
高いコンサート代払っているんだから
自分たちに私生活も公開するのが当然と
考えているとするなら
それはファンと呼べるのか
少々疑問ですね
夢をみさせてくれて
楽しい時間を与えて貰った
その対価としてのチケット代
ってものじゃないでしょうか・・

福山さんって芸能ツウの間では
表沙汰にならないだけで
結婚秒読み段階ってところでも
結構女性をポイ捨てクセがあると
もっぱらの評判でしたけどねぇ
ファンあってこその
芸能人には違いないけど
そこはビジネスであり
互いにギブ・アンド・テイクの関係で
何もプライバシーにまで
立ち入ってよい
切り売りしなければいけない
って事にはならないと思えますが
記事の内容だけみれば
何かチョット勘違いされている
方もいるようですが
まぁ少数意見だと思いたいですね

No title

こんばんは

>大村さん

私は無学なので最近の日本人ノーベル賞受賞者のすごさはすごいことはわかってもその具体的すごさがわからなかったりすることが多かったのですが今回の大村さんのすごさは理解できました

大村さんの功績は本当に素晴らしいとおもいます

>イチロー選手

野球選手として本当に素晴らしいですね

ただなんとなく日本の彼への温度が、彼の日本への温度が・・・低い気がする・・・・

まあイチロー選手のキャラクターというのもあるんでしょうねえ・・・・

>福山さん

最近のネットのニュースとか見てるとこの方だんだん気の毒になってきました・・・
なんというか・・・芸能人はそこまでファンの顔色をうかがわねばならぬのか?ファンはそんなに偉いのか?

これが福山さんが「モテルのを鼻にかけ女性をとっかえひっかえ、飽きたらひどい捨て方を」という話題ならともかく「素敵な女性と出会い、一緒にいたいと結婚しました。幸せです」って話ですからねえ・・・

私の友人の奥さんも怒り心頭だとか・・・なんだかなあと思います
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ