下弦の月\「すき家」の牛丼\TPP大筋合意の先\一億総・・社会


午前中いい天気だったのに
昼前から急に曇り始めて
それからドンヨリとした空模様で
しかも肌寒かった
秋晴れは3日と続きませんねぇ
まさに「女心と秋の空」
でアリマス

今夜は「下弦の月」ですね
皆さんの所ではご覧になれますか?
そう言えば今日は
前に少しだけ
付き合っていた人の
誕生日でした
一昨年メールした時に
元気でやってるって
言っていたから
よかった~ってね



今朝も朝食摂らずに出たので
「すき家」でブランチ
慎ましやかに「牛丼」の並

   151005_3521「すき家」牛丼並290円VGA


いつもは390円なんだけど
10月8日の朝まで、だったかな?
60円引きの290円になってます
前にも感じましたが
以前の牛丼と比べ
肉がシッカリしているし
味もやや濃くなっているように感じます
値上げした分グレイドアップ
したのかなぁ



アメリカのアトランタで開かれている
TPP・環太平洋経済連携協定が
大筋合意したって速報で流れていたけど
どう合意したのやら
合意の先には何が待っているのだろう
日本に不利にならなければいいけど

今日もニュースは
殺した・殺されたと言う
物騒な内容ばかり
近頃の事件見聞きしていると
皆頭がどうかしちゃってるのか?と
思えるような残虐だったり
不可解だったりする内容が多くて
どうも気分が滅入ってきます
触れるのも疲れるので
今日はスル~~です

「一億総活躍社会」の前に
「一億総ヒステリー社会」が
くるのではないかと心配です
「一億総・・」とくれば「玉砕」と言う
終戦間際のネガティブで
悲壮感漂う言葉を連想するんで
安倍首相は言葉を
選び間違えたんじゃないかな

ではでは


---------------------23:00


スポンサーサイト

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

おはようございます

大村智・北里大特別栄誉教授
とうとうノーベル賞受賞ですかぁ!
その功績・実績を考えると
むしろ遅すぎたくらいですねぇ
大村特別栄誉教授らが発見した
「エバーメクチン」は
アフリカ、東南アジア、中南米の人々
約10億人を寄生虫病から
救ったとありました
更に強力な「イベルメクチン」は
今や家畜を寄生虫病から救う
特効薬になっているとか
ひとつの発見に関わった
時間と労力とひらめきと言ったものは
如何ほどかと気が遠くなる思いがします

大村特別栄誉教授は
御歳80歳らしいですね
日本でも紫綬褒章や文化功労賞を
受けられているそうですが
多分大村さんにとって
それらは一過程に
過ぎないんだと思います
ともあれおめでとうございます

TPPの内容は
知らされていないだけに
不気味な気がします
「かんぽ」や「新薬」などの薬価や
「診療費」「生命保険」
「弁護士の活動範囲」などは
狙い撃ちされそうな気がします
マイナンバーも怪しいものです
また「黒船」が来襲してきそうですね

No title

今晩はv-22

いやーノーベル賞とりましたね!
それも 朝の時には出てなかった人で
だけど その分野では 当然だけど
有名な人なんですね。

大村先生の発見から薬ができて
2億人?を救ったということで
ノーベル平和賞も あげたらいいのにと
テレビで話していて ほんとだわって
思いました^^
久々に とっても明るいニュースです。

TPP気になります・・
薬や診療費が 高くならないかとか
生命保険大丈夫かなとか^^;
どうなるのかしら・・・


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ