爆弾低気圧襲来\Jack-o'- Lantern\「すき家」の朝食\中国での連続爆破事件\中国のパッケージ式工事とAIIB


日中はそうでもなかったんだけど
夜になって台風並みの風が唸っています
予報通り「爆弾低気圧」襲来のようです
今んトコ雨よりも風ですね!
それもネットリと生ぬるいんです
僕の苦手な風だなぁ
今夜半がピークらしいので
ベランダに置いている物が
飛んでいかないように
気をつけなくちゃ
明朝はまた交通機関が
大混乱っぽいですね



今日から10月
今年もとうとう
2桁に乗ってしまいました
日付けが変わったところで
我が家恒例の
「Jack-o'- Lantern」登場で
玄関に鎮座願いました

   151001_3510我が家のJack-o'- LanternVGA


もう今月末は「ハロウィーン」ですョ
(゜o゜)ゲッ!!
なんと早い事か・・

この調子だと
ルミナリエやクリスマス
年末までアッと言う間に
2015年も過ぎていきそうです
流されず毎日をシッカリ生きなくちゃネ



今朝、朝食を摂らずに出たので
外出ついでに久々に「すき家」に寄り
220円「たまごかけごはん朝食」を食べました

   151001_3511「すき家」の「たまごかけごはん朝食」220円VGA


本当は「牛皿」小鉢が付いた
320円の「まぜのっけごはん朝食」
が食べたかったのですが
「オクラ」がどうしても苦手なので
「ヒジキ」なら何とか飛べられるかなと思い
「たまごかけごはん朝食」にしました
でもこれで220円は安いですよね
朝食の用意すんのが馬鹿らしくなる
世の中「おひとり様」でも
それなりのお金さえあれば
食べる物には苦労しません



中国では今日から「国慶節」で
連休に入りますが
昨日の報道によると
そのめでたい日に水を差すように
広西チワン族自治区柳州市で夕方
地元政府施設、刑務所、鉄道の駅
市場、病院等を標的にした
17件の爆発事故が連続して起こり
7人死亡、51人負傷と言う事件が起きた
宅配便に爆発物を入れていたようですね
中央政府は異様な早さで「テロ」攻撃を否定して
容疑者として33歳の同市在住の男が
逮捕されたそうだけど
詳細は公表されていない
この辺りがまた怪しい(^^;

この男がウイグル族かまたは
ウイグル族や少数民族弾圧に
反対する人物なんじゃないの?って
推察してしまいますよね
余り中央政府は中国西域などに
圧制をしいていると暴走して
ISやタリバンなどの外部勢力を
呼び込む事になりはしないかと
そっちの心配をしてしまいます

テロなどの暴力行為は
決して褒められたものじゃない
でもそれはとりもなおさず
中国共産党に異を唱える
人物や国、地域などを
力で押さえつけようとする
中国の“ジャイアン”的思想、行為と
似たり寄ったりで
自業自得と言えない事もない
でも強大な経済力や市場
軍事力を持っている中国に
世界が媚びている間は
潘基文国連事務総長じゃないけど
「誰が中国を止められるのか」って事ですね



インドネシアの
ジャカルタ~バンドン間の
高速鉄道建設をめぐっても
日中の受注合戦は
インドネシア政府によって
計画自体が一旦白紙に
戻されたかのように見えたけど
その後急転直下
中国が受注する事に決まった

その路線や事前検査などが
日本が行ったものに
酷似している事から
インドネシア内の親中派によって
中国当局に情報が
漏れていたのではないかと
言う噂ですが
恐らくインドネシア政府の
財政負担や債務保証を伴わず
且つジョコ大統領の任期中に
開通させると言った
中国案に心動かされて
裏取引を行っていたのでしょう
けれど中国の工事人や
料理店、生活必需品を売る店なども
引き連れてリトルチャイナタウンを作ってしまう
パッケージ方式のやり方は
現地に技術移転はおろか
雇用や経済を潤す事はない
富を搾取していくだけ
それはアフリカで
証明済みだろうに
言われるがままになっていると
インドネシアもいずれ
中国の喰い物にされるでしょう
逆に利用するくらいしたたかでないとね
ジョコ大統領、大丈夫なのかなぁ・・

中国のいつものやり方ですが
日本は堅実一辺倒では
“ハッタリ”をかます外国勢に
“トンビに油揚げ”だと言う事を
もっと検討すべきでしょうに
実直過ぎてそれが出来ないのが
日本人の美徳でもあるんでしょうね
けれど鉄道は最終的には
ジャワ島東部のスラバヤまで
延伸される予定で
延伸部分の方が遥かに大きい
その起点であるジャカルタ~バンドン間の
受注を逃した事は新幹線を売り込む上で
致命的ですよね

恐らく中国はAIIBの資金を
当て込む算段なんでしょ
今後もアジア各地のインフラ工事に
AIIBの資金を注ぎ込み
国内で有り余っている鉄鋼などを使い
人・物一体のパッケージ方式で
中国だけが潤うやり方を
暫くは続けるように思う
中国は壮大な計画を
地道に狡猾に実行していける国だと
我々も忘れてはいけないように思う

僕はこの件に関して
日本の菅官房長官が言うように
「極めて遺憾」とか
インドネシア政府の財政負担や
債務保証を伴わない受注に
「全く常識では考えられない」
とは思わない
少なくとも受注取引に関しては
世間知らずなのは
日本の方だと思う
日本は第二次世界大戦開戦から
敗戦、今日に至るまで
世界常識の何を学んできたのかと思う

けど中国は予算、工期共に
最後まで計画通りにいくとは
考え難いので
日本が悪い条件で
尻拭いさせられる事のないよう
気をつけなければいけません
中国の高速鉄道技術は
所詮日本の新幹線の盗用であり
欧州各国の高速鉄道の
コピーでしかないのですから

中国依存を強め過ぎたドイツ車が
中国の経済成長が鈍化していくに連れ
業績が悪化していってる事実を考え
発展途上国は中国の甘い囁きを
真に受けない事が肝要かと思う
外交や政治などは所詮は騙し合い


---------------------23:14


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

インドネシアは
どう言った心変わりでしょうね
巷ではこの勝負の本当の勝者は
どの国だろう?と言われています
政府保証なしにこんな大きなプロジェクトを
進めるわけにはいかないとは常識ですが
日本の常識が通じないのが世界で
発展途上国ですからねぇ
結局そら見たことか!で
終わるのかも知れません
鉄道作っても大地震や津波で
壊れてしまいそうな気もします

広西チワン族自治区って
地図で調べてみましたが
雲南省と広東省に挟まれ
海にも面して
随分と風光明媚な場所みたいですね
もっと辺境の山岳地帯を
想像していたので少々驚きました
でも北京や上海市民から見れば
辺境には違いないのでしょうが

今回のニュースは
殆ど報じられなかったようで
中国の方は知らない人の方が多いみたいです
「国慶節」で浮かれていて
それどころではないのかも
けど「テロ」否定から
容疑者特定までエラク早かったし
その容疑者も爆死した?ですかぁ?
何だか怪しすぎます
口封じされちゃったかな?
13億人とも14億人とも言われていて
実際の人口が定かでない中国で
数千万人くらいいなくなっても
痛くもないお国柄
何が起こっても不思議では
ありません
多分犠牲になるのは
いつも貧しい農村部の人達でしょうし
戸籍が都市部と農村部では違うそうで
待遇も雲泥の差と言いますから
ちょっとした「カースト制度」ですね
毛沢東だって田舎の出なんだろうになぁ
抗日戦争で主に日本と戦ったのは
共産党だと歴史歪曲を平気でしたり
映画「カイロ宣言」では
その場に居もしなかった毛沢東が
さも場の主役であったような
扱いだったりして
ここんとこの中国は
頭どうかしているとしか思えません
こんな国が国連安保理常任理事国で
拒否権持っているなんて
国連もいい笑いものですよね
中国や朝鮮半島に生まれなくて
よかったぁぁぁ

No title

今晩はv-22

インドネシアは 何で中国をとるのか
わからない・・
イギリスは はっきりと中韓の電車は
とらないといって 日本の車両を2年前かな 
買ってるのですよね。

中国は インドネシアの負担は何もないとか
適当なことをいって 誘ったのでしょうけど
そんなことあるわけない!
安物買いの銭失いになるか
ただより高いものはないに なるのでは・・。

日本がアメリカに売り込みかけてる新幹線が
契約取れるか そっちの方が心配で
中国が横やりいれてるから。

AIIBも中国指導でやったBRICSみたいに
あるけど 機能してない みたいになるのでは?
株も政府が支えて 外貨準備金が
どんどん減ってるから 実はお金に困ってると
思うのですけどね・・。

スパイの3人を返してほしかったら
日本がもっと投資しろとか AIIBに参加しろ
なんていわないでしょうねえ・・。

爆弾をしかけて 亡くなった男性は
チワン族なんですかねえ?
知らなかったけれど チワン族って
タイ人に近いそうですね。

しかし 中国は怖い 
なんで隣国なのかしら^^;
今日も 都心は一杯
旅行に来てますけどね。

しけたろさん へ

こんばんは
お久しぶりです

月末はハロウィーンですねぇ
お菓子貰えるといいですね
っていつまで子供やネンヾ(--;)ぉぃぉぃ
僕が子供の頃には既に
ハロウィーンは宗教的意味合いよりも
単に仮装してお菓子貰う日になっていましたョ
(⌒▽⌒)アハハ
ゲイナイトでも仮装パーティーやんのかな?
クリスマスなどのイベントが近付くと
独り身は何だか心に隙間風が
吹いてくるような気分になるでしょうから
今年はイチャイチャできるように
頑張って下さいね
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

No title

まっとしさん、こんばんは。

もう秋なんですね。
私もこの時期になるとハロウィン雑貨を買ったりして、
テンションあげます。
まっとしさんは本家の方(?)だから仮装はしないのでしょうか。

もう雪の季節ですか。
「今年こそは恋人と冬にイチャイチャすんぞ!」と意気込んでましたが、
現実は厳しそうです(笑)
負け組の友人たちとイルミネーション観賞して年末を過ごすことになります…。
お住まいが神戸ですからまっとしさんの年末は楽しそうですね。
プライベート事情をお聞きして申し訳ありません。

いえねこさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

インドネシアに中・高速鉄道が
必要であるか否かは
インドネシア国民が
決めればいいと思いますが
ジャカルタ~スラバヤ間程度は
あった方がビジネスや
観光にも便利かもね(^・^)

僕は日本の裏の掻かれ方が
戴けないように感じるんですよね
AIIBが発効すれば
いずれ新興国での
受注合戦がヒートアップ
してくるでしょうし
AIIBの投資資金だって
中国の国益の為に
操られる可能性が大きい
日本が公明正大に計画したとしても
世界はそれが的確とは
必ずしも判断しない
そこがしたたかな外交や
政治やりとりなんでしょう
時には相手を脅す事も必要でしょうが
日本人は一歩踏み込めないんですよね
それも自虐史観からくるのかな~って
ふと考えたりします

No title

高速鉄道の件。確かに日本は交渉ごとに関して世間知らずというかお人好しな傾向がありますね。考えが甘いのでしょう。
私も高速鉄道関連の記事は明日の分でストックしてありますが、冷静に考えると今回は負けてよかったと思っています。そもそもインドネシアに高速鉄道が必要なのか疑問ですしね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ