今朝のサボテンの花\「中秋の名月」とゲン担ぎ\今朝のネコ


時折曇ったりもしていましたが
今日日中は暑いくらいの陽気でした
暑くなったり寒くなったり
「暑さ寒さの彼岸まで」とは言いますが
そろそろ天気も世の中も体調も
安定して欲しいですね


昨夜咲いたサボテンの花
我が家の白い花を咲かせてくれる
サボテンは調べると
「花盛丸(エキノプシス・トゥビフロラ)」
と言う種類のようです
他には年一回ですが
ショッキングピンクの花を咲かせてくれる
「孔雀サボテン」も置いています

   ↓昨夜咲いた親サボテンの花達
     今朝萎れないうちに撮りました
     昨夜より花弁が拡がっていますね

   150927_3495今朝の親サボテンの花達VGA


           ↓子サボテンの花達

           150927_3496今朝の子サボテンの花達VGA


                     ↓親サボテンの花zoom

                     150927_3497今朝の親サボテンの花zoomVGA

子サボテンのうち
なんだかまた一つ
花芽が伸びてきそうな気配
ひょっとしてまだ咲かせるつもりなのかなぁ・・



本日は「中秋の名月」ですョ
こちらは少々雲が多めですが
薄雲を透してとか
雲間から見える月は綺麗です
皆さんの所からは
ご覧になれましたか?

僕は月を眺めるのが好きです
特に満月を眺めていると
その引力のせいか
吸い込まれていきそうな
気分になります

昔少しだけ付き合っていた
遠く離れた相手が
満月の夜電話口で
ベートーベンの「月光」を
ピアノで弾いてくれたんですが
途中1ヶ所間違えた・・

満月を眺める度に
そんな事を想い出します


        過ぎし夜に 君が奏でし 「月光」の

             間違いひとつも 鮮やかな夜



そんな昔噺を想い出しながら
詠んだ短歌です


   ↓お供えした月見団子
     餅をこし餡でくるんであります

   150926_3488月見団子VGA


容器から出すと形が崩れるので
パックのまま横着しました(^^ゞ

明日は月が最も地球に近付く
「スーパームーン」です
今月は2日続けて“おいしい”ですね

そうそう僕は月に願い事する時は
新月~満月の間にするようにしています
満月を過ぎると「ツキが欠ける」一方で
願いが成就しそうもないですからねぇ
満月の一日前の「中秋の名月」
今夜はまさに打ってつけです!(´m`)クス



今朝のトラ美ちゃん

   ↓どアップ!
     冬に備えて脂肪が付いてきているのか
     顔がまた元「朝青龍」に似てきた
     オバサンなのにねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

   150927_3498今朝のトラ美ちゃんの顔zoomVGA


先日1本だけ生えていた
黒いヒゲが途中から
切れているのに気付きました
餌入れの下に敷いている
お盆の中で発見しました


----------------------22:01


スポンサーサイト

テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ういちろさん へ

こんばんは
コメント有難う
ございます

昨日の「中秋の名月」は
雲の切れ間から
綺麗に見えましたが
今夜の「スーパームーン」は
神戸では厚い雲に隠れてサッパリです
マジがっかりでアリマス
(_ _。)・・・シュン

月見団子は今夜下げて
早速戴きました
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
「月見団子」は地方によって
まちまちですね
神戸で比較的見かけるのは
この餅をこし餡の帯でくるんだ物です
単に丸い団子を何段かに
積み上げたものもあります
でも季節物はどれも高価です!
(○`ε´○)プンプン!!

No title

こんにちは

昨日は綺麗なお月さまでしたね
今日もお天気よかったので、スーパームーンも
よく見えそうですね


まっとし様のところも
やはり関西なので、月見団子は楕円にこしあんですね
昨日は夜に買いに行ったら、もう売り切れで
これのも丸いのも1つも残ってませんでした

普段お団子とかそう食べることもないですが
売り切れとなると、むしょうに食べたくなりました(笑)

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ