サボテンの蕾\ラグビー・イングランド戦\男子バレーボールW杯\北斗晶さん乳癌手術\国連女性差別撤廃委員会の勧告


朝から雨
時折止んだりしていましたが
もはや台風の影響が出ているのか
風が強くて肌寒かったです
夜になってようやく雨は上がったかな
一体いつになれば
天気が安定するんでしょうね
シルバーウィーク明けの今日
皆さんにはお疲れ様でした


この湿気た天候のせいか
ナントまたベランダのサボテンの
蕾が伸びてきているんですョ(゜ロ゜;)エェッ!?
もうすぐ10月にもなろうかと時期に
蕾が伸びてくるって
今までなかったんじゃないかなぁ・・
今年はそれだけ蒸し暑い日が
続いているって事かなぁ・・

   ↓子サボテンの蕾ニョキニョキ

   150924_3479今日の子サボテンの蕾VGA


          ↓親サボテンも負けじと

          150924_3480今日の親サボテンの蕾VGA


また花を咲かせる気マンマンです
この元気分けて欲しいわ(^^;



昨夜行われた
ラグビーW杯
日本VSイングランド戦
僕が観戦すると負けるので
5-6のところまでは観ましたが
それ以降は遠慮していたのに
後半日本のミスが祟ったそうで
10-45と言う思わぬ大差で
日本が負けたみたい
あぁ~残念
勝負ってこんなものですね
残るサモア戦とアメリカ戦だったかな?
状況は厳しそうだけど
頑張ってなんとか
決勝トーナメントに
いって欲しいなぁ

それにしても
日本チームの顔ぶれを見て
改めて「これって日本チーム?」と
見直したくらい国際色豊かな
顔ぶれだった
ラグビーはよく知らないけど
全部カタカナ名の選手が多かったんだけど
皆さん日本国籍?
それとも日本でのプレー実績があれば
国籍は関係ないのかなぁ

因みに日本チームの選手名は
[1]PR稲垣 啓太(25)パナソニック
[2]HO堀江 翔太(29)パナソニック
[3]PR山下 裕史(29)神戸製鋼
[4]LOトンプソン ルーク(34)近鉄
[5]LOアイブス・ジャスティン(31)キヤノン
[6]FLリーチ マイケル(26)東芝
[7]FLマイケル・ブロードハースト(28)リコー
[8]No.8アマナキ・レレイ・マフィ(25)NTTコミュニケーションズ
[9]SH田中 史朗(30)パナソニック
[10]SO立川 理道(25)クボタ
[11]WTB福岡 賢樹(23)筑波大
[12]CTB田村  優(26)NEC
[13]CTBマレ・サウ(27)ヤマハ発動機
[14]WTB松島幸太郎(22)サントリー
[15]FB五郎丸 歩(29)ヤマハ発動機
だそうです

確かキャプテンも
日本人の顔つきじゃないのに
メッチャ日本語がウマ過ぎて
オオーw(*゜o゜*)wって感じた



ラグビー熱の陰に隠れて
すっかり忘れてしまっていましたが
男子バレーボールのW杯の最終戦
日本vsロシアは
29-27、17-25、25-21、17-25、13-15
のフルセットの末惜しくも負けて
大会通算5勝6敗の6位となって
リオ五輪への出場権は獲れなかった
攻撃力は素晴らしく
上位チームとも善戦はするんだけど
ここ一番でポロポロとミスが出て
詰めの甘さを感じた
特にサーブとサーブレシーブのミスが
多かったのは致命的でした
1点差でも負けは負け

でも今回中央大学の石川祐希選手や
サントリー1年目の柳田将洋選手などの
若い力の活躍ぶりは
男子バレーを観ていて
久々にワクワクしました
最終のアジア予選に勝って
是非リオに行って欲しいなぁ



皆さんニュースで
ご存知かと思いますが
元女子プロレスラーの
北斗晶さんが乳ガンで
今朝右の乳房を全摘出と言う
手術を受けたようです

年の初めに痛みを感じたものの
毎年検査を受けているので
放置していたら
春に乳頭が引きつっているように見えて
病院を替えて2度検査を受けた結果
2cm程度の悪性腫瘍が見つかって
この大きさではリンパ腺に
転移しているかも知れなくて
命に関わる事態だから
乳房全摘出手術に踏み切ったそうな
乳房は女性にとっての象徴であるので
手術にはかなり逡巡があったようです
そりゃそうですよね

それにしても昨年の秋に
検査を受けた時は
何も問題はなかったらしいのに
僅か1年程度でそんなに急に
悪化するものなんですね
お子さんの為にも
手術が成功して
また元気な姿を見せて欲しいものです



国連の「女性差別撤廃委員会」から日本に対し
2003年と2009年に渡り
民法が定める「夫婦同姓」「女性の再婚禁止期間」
「男女の婚姻最低年齢の違い」が
「差別的な規定」に当たると批判を受け
是正勧告を受けているらしいのですが
まだそれに応じていない為
国際社会からの風当たりが
強くなっているとの事

2014年の報告では
「法改正は国民の理解を得て行う必要があり
 国民意識の動向の把握と
 議論が深まるような情報提供に
 努めている」と弁明したとされるけど
民法が定めた当初
それなりの理由があったのでしょう
それを伝えた上で変えられるものは
変えればいいと思う

確かに「夫婦同姓」は
古い家長制度や戸籍制度の
名残かも知れないけど
逆に男性が女性の家に
養子に入って女性の家の姓を名乗る時も
差別や蔑視とされるのかなぁ

恐らく女性が結婚や離婚で
姓が変わる場合に不便に感じるのは
職場など公の場での呼称の変更
姓が変わる事で子供が
イジメに遭わないだろうかと言った
危惧が大半なのではないかと思う
職場での呼称に関して言えば
僕の周りでも旧姓で通している人は
少なくありません
一種の「芸名」みたいなもんですね
女性の再婚禁止期間を設けているのは
女性の妊娠やその子の戸籍に
関わる問題からでしょ?
財産分与や戸籍など
それなりに理由があるんじゃないの?
日本の場合戸籍制度そのものを
変える事になりますね
不便があって是正できる事柄は
是正すればいいと思う

ただ僕が常々問題に思うのは
婚姻や戸籍制度に係わらず
一つの価値観をもって
他の価値観や文化を
強引に変更させる事が
果たして「平等」と言えるのかな
って事です
明らかな人権剥奪や虐待など
財産・生命に危険が及ばない限り
その国や地域の価値観や
文化を重んじながら
緩やかな変革を求める方が
より理に適っているように思う
「人権」が一人歩きしてしまうのは
逆に歪な社会を
生み出すように思えるのですが
如何なもんでしょう

兎角日本は標的にされ易いようですね
その「女性差別撤廃委員会」が
中東諸国やISISが支配する地域
アフリカなどでどれ程の事ができているのか
はなはだ疑問に感じます



本日のトラ美ちゃんです

   150924_3478今日のトラ美ちゃんVGA


           150924_3476今日のトラ美ちゃんVGA


                     ↓僕の足にスリスリして
                       さりげなくご飯頂戴
                       アピールしています

                     150924_3477今日のトラ美ちゃんVGA


近頃は贅沢になって
キャットフードあげても残して
別の餌をねだるので
鰹節あげても竹輪をちぎってあげても
口をつけるのは初めだけで
後は知らん顔しています
今日はネコ達の祭壇に
お彼岸用に供えてあった
ネコ缶を分けてあげました
贅沢はクセになりますよね
┐('~`;)┌


---------------------22:07


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

腫瘍マーカーに表れるくらいになると
既にガンが進行しているらしいですョ?
今nトコ5mm以下のガンだと
PETでしか発見が難しいようで
今回北斗晶さんの乳癌は
乳腺が集中している乳頭にあったそうなので
定期健診で見逃したんじゃないかと
言う事ですが
想定される事柄を見逃したって
担当医がロクでチェック
していなかったんじゃないかって思いますよねぇ

男性の乳癌が胸が
平べったい分だけ
奥深くに浸潤し易く
タチが悪いそうですョ
でも男が乳癌で死んだって言うのも
何かはばかられるような気がします
僕なら違う病名にしてねと
遺言しておきます(^^;

でもなんでこうもガンが多いのでしょう
発ガン率が増えているように感じるのですが
何故ガンになるのかメカニズムを解明すれば
予防策や治療方法も確立できるかも知れないのに
本当に忌々しい病気です


てんママさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

今年サボテンは
梅雨頃からズ~ッと
咲きっ放しなんですョ
こんな年は珍しいです
もうすぐ10月になろうかと
言うのに・・
サボテンは湿気の多い夜に
花を咲かせるので
今年はそれだけ蒸し暑い日が
多いって事でしょうかねぇ

ラグビーも男子バレーボールも
やっぱ強くなくちゃ
観戦する気も起きないですよね
今年は話題に上っているので
学校でもラグビーやバレーボールの
部員が増えるんじゃないでしょうか
そうなればいいなと思います

北斗晶さんの乳ガン報道の上に
川島なお美さんの逝去でしょ
こんなに科学が進歩しているのに
まだガンを治す事ができないのかと
怒りにも似た失望を覚えます
現代の科学では治療できない病は
ガンだけではないですが
何故こんなにもガンで亡くなる人が多いのか
何故生きたくても生きられないのか
世の無常を感じます

トラ美ちゃんは
冬に備えているのか
少々肉?脂肪?が付き始めたようで
ユルユルだった蚤取り首輪の
余裕が小さくなってきています
半野良猫の割りには毛並みがいいのは
やっぱキャットフードのお陰なんでしょうか?
自由に家と外を行き来できて
餌や水や寝場所に不自由する事もないから
ひょっとして家ネコよりも
楽な生活かも知れませんネ (=^. .^=)ミャー

No title

今晩はv-22

自分が検査を受けた時に 
先生にきいたのですが
胸の腫瘍って そんな急に
大きくならないそうなんですよね。

モンマだけでなく 超音波と組み合わせて
検査したほうがいいと。
その方が 発見しやすいそうなんです。

あたしはほとんど 超音波しかしてないのですが
血液検査も一緒にしてます。
腫瘍マーカーだけでは わからないですけどねえ・。
初期だと みつからないそうだし。

検査していれば大丈夫ってことはないけど
しないよりはいいし・・といって 検査していても
見つからなかったということもあるし・・
うーん・・悩みます・・。

なんといっても 検査代も馬鹿にならないから・・。

北斗さんもお元気になることを
祈ってます。

男性も少ないのですが あるので
まっとしさんも 時々 胸を
さわってみてくださいね^^;
いや ほんとに・・。

No title

サボテンの元気!スバラシイですね~!!
ステキな姿を見せてもらったので、元気を分けていただきました^^
またまた美しい花を見れる事を心待ちにしています^^

ラグビー見てないのですが
日本人が興味を持って、詳しくなる事は嬉しい事ですねー。
バレーは見ました。
もはや選手が全然ワカラナイ(汗
男子バレーはもはや格闘技ですね。
私にはボールが見えない(笑
リオ言って欲しいですね。

北斗晶さん、かなりショッキングなニュースでした・・・。
元気な姿を見れる事を信じています!!

「差別的な規定」ってねぇ・・・。
その概念がわからない訳ではないですが
その国によって事情もありますし、人権にかかわる事なのかは
理解の範囲を超えてるなぁと感じます。


トラ美ちゃん、毛並みがキレイですね。
見上げているお顔がめんこいです~^^

水色桔梗さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

ラグビーの日本代表は
日本在住期間と
両親や祖父母の
日本国籍が効くワケですね
( ̄。 ̄)ホーーォ。
奥さんが日本人だと言う
選手もいるようですね
外見や名前が全く外国人な選手が
目に付いたんで
ナショナルチームの選出条件が
気になっていたんですが
このオープンさは今後の日本が
歩む姿なのかも知れませんね

監督は観戦席で
腕組んで観ていますョ
なんか変わったルールですね
無線でも使って指示与えているのかなぁ

「女性差別」って
仰るように日本の法律や文化を
熟知していない人が
押し付けがましく
アレコレ言うものではないと
思うんですよね
「人権」って皆がよりよく
平和で幸せにに暮らせる為の
ツールであっても
互いに縛りあって生き難い
世の中にするものでは
ないと僕は思うのですが
近頃は「人権」だけが
一人歩きして
アレもダメ、コレもダメって
生活が息苦しくなっているように
思えてなりません
それに本文にも書きましたが
一つの価値観を一方的に
押し付けるものではないと
思うんですよぉ~
特に白人の言動が
すべて正しいと言う論調には
引っ掛かるものがあります

No title

こんばんは。

>ラグビー日本代表

日本に三年住んでれば国籍関係なく日本代表になれるそうです。
また、両親や祖父母に日本国籍があるという条件でもいいそうです。

けっこうフランク(?)なんですねえ・・・

ちなみにラグビーに疎い私。一番驚いたのはチームの指揮者が「ヘッドコーチ」だということです

>女性差別

「夫婦同姓」を女性差別ととらえる意見は結構ありますよねえ・・・
でもこういう人は夫婦同姓を「妻が夫の苗字に変えなければならない」と勘違いしている人が多いと感じます
あくまで夫婦の苗字を同じにしなさいという話であって女性差別とはかけ離れた話。
ルールをきちんと理解していない人が軽々しく一国の法律を「差別だ」というのにはなんだか違和感がありますね
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ