また台風\辺野古の「民意」はどこへ?\五郎丸歩選手の「おがみポーズ」が気になる


「秋分の日」
今日でシルバーウィークもオシマイです

フィリッピン沖で発生した
台風21号(ドゥージェン)の
影響が既に出ているのか
今日の神戸は
日中晴れていたんだけど
湿気が多いモワッとした
蒸し暑い天気でした
体も気分もダルダルでチョット苦手
明日からまた天気が崩れるのも
その台風のせいなのかなぁ
折角の27日の「中秋の名月」や
28日の「スーパームーン」が
もし観られないと残念ですよねぇ



昨日ジュネーブでの
「国連人権理事会」で
翁長雄志沖縄県知事が行った
米軍普天間基地の辺野古移転は
日本政府による沖縄県民への
“人権侵害”であると言う主旨の
スピーチについて
触れましたが

別の記事によると
肝心の地元である
名護市辺野古区や
豊原区・久志区の3区は
振興や補償を求める条件で
辺野古への移設を認めていて
前名護市長の下
市道整備などの名目で
約2億3千万円の米軍再編交付金や
3区の行事等の使途目的の為
約6億円の基金を当てていたらしいけど
稲嶺進さんが市長に当選すると
その交付金は止まったと言います

キャンプ・シュワブのゲイト前には
連日100人前後の反対派が
集まるそうですが
地元3区から参加しているのはほんの数人
それどころか反対派の人達が
一帯にテントを張ったり違法駐車したり
道路に寝転がっての道路封鎖など
無法地帯の様相で
地元住民は通学や通勤
買い物等に支障をきたす
事あるようですね
生粋のウチナーチュウかすら
怪しい

辺野古出身の市議は
区民の7~8割は
条件付で移設に賛成で
また区民自身も
シュワブの米兵と接する事に
「違和感はまったくない」
「知事は区の民意を無視している」
「中国の軍事的脅威に備える
 国防の観点から辺野古移設は不可欠だ」
と県や市を批判していると言う
もっとも政府・自民党に対しても
「辺野古移設の抑止力上の意義について
 ひざ詰めで県民に理解を求める努力が足りない」
と苦言も呈しているようですが

米軍・普天間基地の
辺野古移転に関して
マスメディアでは
記事にしろ映像にしろ
県民総じて反対していると
印象付ける論調が
強調されているように感じますが
肝心の地元民の民意を含め
賛成派・反対派
実際の双方の言い分や
現実を公平に報じた方が
良いように思いますねぇ



ところで
南アに逆転勝利して
一躍話題になっている
日本チームの
五郎丸歩選手がする
例のキック前の「おがみポーズ」ですが

   150923_五郎丸歩_キック前のポーズ_20150921-OHT1I50010-L_VGA


何かの番組で年配のコメンテイターが
「アニメのポーズに似ていますね( ̄▽ ̄) ニヤ」と
ボソッと漏らした言葉が気になって
あれこれ調べてみたんですが
どうもフィットするものがない
初め「がきデカ」かもって思ったんだけど
こまわり君のギャグでそれっぽいのは
「死刑!」だし
「まことちゃん」は「ぐわしっ!」だし
「トイレット博士」?の「七年殺し」ほど
オーバーでもないし・・
( ̄~ ̄;) ウーン・・気になるぅぅぅ

ともかく今夜のイングランド戦にも
勝って欲しいですよね


--------------------21:19


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

soraさん へ

こんばんは
お久しぶりですね
ご訪問&コメント
有難うございます(^・^)

僕は初め姓ではなく
名前かと思っていました
「五郎丸」って姓は
特定な地域に行くと
アッチもコッチも
「五郎丸」さんらしいですョ(^^;
地方固有な苗字を辿っていくと
面白い歴史が発見できるかも

ラグビーの五郎丸さんは
イケメンなんでしょうか?
ゲイに人気だって聞いた事ありますが・・

No title

こんばんは、五郎丸選手 変わった名前ですね!

いい年の私は、昔阪神に源五郎丸って選手いたの思い出します(笑)名前のインパクトが凄かった割には、怪我ですぐいなくなっちゃたけど、いまどうしてはるのかな?久しぶりに思い出しちゃいました。

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

国連人権委員会での
翁長雄志知事のスピーチの後
我那覇さんがどうかは
判りませんが
「ここで話すべき問題ではない」
と言う主旨の反論をした女性がいた事は
ニュース映像で放映されていました
ごもっともですねぇ
アメリカ代表は無言でしたが
米軍基地移設問題は
人権問題でも人種問題でも
ありません
この知事さんカルト教団にでも
洗脳されているのかと
近頃は背筋が凍る思いすらあります
沖縄県民に対する
印象が悪くならないかと
心配になるくらい
あの人は所詮利用され
棄てられる運命

「菅平」はゲイなら
一度は耳にした事があると思えるくらい
有名な場所ですが
僕自身ラグビー部の合宿が
多い場所でゲイビデオでも
よく取り上げられている地名
程度な知識しかないですが
多分カメラ片手に
“見学”や“スカウト”に
行っている人が多いんでしょうねぇ(^^;

No title

今晩はv-22

翁長さんは 中国関係のNPOの奔走で?
発言権を得たとかいう噂ですが・・
どうなんでしょうね・・。

彼に対して 沖縄生まれ育ちの我那覇さんという
女性が 翁長さんの言ってることは嘘だと
国連で反論してるのですが・・
テレビでは言わないですねえ・・。

交付金なんて どうでもいいのでは?
中国の自治区にしてもらい 
そこの頭になるつもりなのでは?
と いう 話もありますが・・真実は
どうなんでしょうねえ・・?

菅平!あそこは 多いですねえ
知り合いの息子さんも明大で 
行ってましたね^^

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

翁長雄志沖縄県知事は
「国連人権理事会」で
よくスピーチを許されたなと
感心しています
どう言った経緯なんでしょ
一国内での基地移設問題が
何故人権問題になり得るのか
ちょっと僕の感覚では
理解できません

世界に日本政府の悪口を
言いふらす前に
基地を追い出した後
交付金抜きで
どうやって県政を
執り行っていくか
具体的に考えた方が
いいと思うのですが
一向にその案が聞かれない
ただ「断固反対」のみです

日本に“併合”されたお陰で
先の戦争で米軍との地上戦に
巻き込まれたし
今になっても米軍基地の負担を
強いられている
日本憎しは理解できないわけではないけど
今のやり方は
まるでどこかのお国みたいで
共感し難いです

ラグビー選手は
ゲイに人気ですねぇ(^^;
菅平はゲイの聖地でもあるようです
(≧m≦)ぷっ
いつも思うに何であんな
ピッチピチのユニフォーム
着なきゃいけないのだろう
ゲイにはウハウハだろうけど
見るからに窮屈な感じがしますね
余裕のあるユニフォームだと
相手から掴まれ易いからかなぁ(´m`)クス

No title

今晩はv-22

菅さんは なんかやるだろうなあと
思っていたらやっぱりねえ・・
市を飛ばして区に直接 交付金を
渡すというのは うまいやり方だなと^^;

実際 区で反対してる人って
2から4人だと そこの御婆ちゃんが
話してましたね。

ほとんどの人は賛成していると。
だって 凄い過疎なんですよね。
だから 交付金が来て仕事ができれば
若い人が帰ってくるし 若い人が
出て行かないですむと 言ってましたねえ・・。

北朝鮮による 日本人の拉致は
確かに人権問題で 国連に訴えるのは
わかりますが・・沖縄の基地問題は
人権?とは ちょっと違うような・・。

ラグビーは 前に100点もとられた試合が
あったので こりゃ 日本のラグビーは
無理だなあと思ってましたが・・
とにかく 体格がまるで違うから^^;
ほんとに よかったですねえ とりあえず
1勝できて^^v-20

学生時代 テニス部だったのですが
合宿が ラグビー部と一緒で
いつも 洗濯機を奪い合っていたのを
思い出します^^;

ラグビー部が先に洗濯機とると
とてもじゃないけど あたしたちの
スコートとか洗えない!^^;
泥が凄いからねえ・・。
大昔のことだなあ・・^^;
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ