シルバーウィークUターンラッシュ\彼岸と月忌のお供え\翁長雄志沖縄県知事のスピーチ\本日の料理


昨夜は寒くて
今日の日中は昨日より
更に蒸し暑かった
夕方から急に曇り始めて
明日はやや不安定な天気っぽい
シルバーウィークの
Uターンラッシュは
今日らしく
各地の道路は
大渋滞しているようですョ
渋滞する場所って
大体決まっているみたい

帰省した人、行楽で出掛けた人
それぞれにお疲れ様でした



今日所用がありバスで
郊外に赴いたのですが
車窓に流れる風景の中
彼岸花の紅が目に鮮やかでした
天候は不順だけど
もう秋なんですねぇ

真偽の程は定かではないですが
彼岸花には毒性があり
それが虫や鳥獣から
田畑を守るとして畦などに
植えられているって
耳にした事があります



そう
今は彼岸の最中であり
今日、明日と父と祖母の月忌でもあるので
今朝家族が好きだった
炊き込みご飯を
お供えしました

   150922_3472月忌参り&お彼岸のお供えwideVGA


           150922_3473月忌参り&お彼岸のお供え・炊き込みご飯zoomVGA


これらに加えて
父が好きだったお菓子や
母が好きだった甘酒や
梨、酒饅頭なども併せて
お供えした
26日が彼岸の結願なので
それまで家でノンビリ
して貰えるといいな
なんだかスッカリ日本人です
(⌒▽⌒)アハハ



何故そんな場所に行けて
そんな演説が出来るのか
不思議なんですけど

沖縄県の翁長雄志知事が
スイスはジュネーブで開催された
「国連人権理事会」で
沖縄県の米軍普天間基地を
辺野古へ移転する計画は
一方的に沖縄県民の
権利を無視する行為だと
人権問題として約2分間の
スピーチを行ったようです

先住民だとか人権だとか
ちょっと問題の本質が
すり替わっていっているようで
まるでいわゆる従軍慰安婦問題は
世界の女性の人権問題であると
世界のアチコチに「少女像」を
建立・設置して日本叩きの輪を
拡げようとしている
韓国の手法に似ていますね

強硬派の間では
琉球独立にも話が及んでいますが
翁長雄志知事言うところの
米軍基地を追い出したとして
その後はどうしようと言うのでしょう
どうやって県政を執り行っていくのか
その辺りの具体的なビジョンが
全く示されていなくて
ただ「断固反対」と言うだけでは
僕が聞いてもいささか
説得力に欠けるような気がします
日本国内での意思統一がなされていない事を
世界中に触れ回ってどうなるのだろう
世界が「それはけしからん」と
何らかの行動を起こせるとでも
考えているのだろうか
まぁ賛同する国は予想できるけど



本日のメニュー

   ↓「鶏もも肉の唐揚げ」
     「野菜・豆腐・シーフード・ビーフンの中華風スープ」
     「肉じゃが」
     「鶏団子のミートソース煮込み」

   150922_3475鶏モモの唐揚げ・野菜、シーフードとビーフンのスープ・肉じゃが・鶏団子のミートソース煮こみVGA


それぞれちょっと作りすぎました(^^;
和・洋・中と言う感じで
全く統制がとれていません(T▽T)アハハ


----------------------21:53


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

いえねこさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

こんな事書くと
また読者の方から
「お若い頭でっかちさんが
 ご高説述べて下さって
 面白いです
 プフッ(お得意の上から目線 笑!)」
等とお叱りを書かれそうですが
沖縄県知事も名護市長も
何がどうでも基地移転反対一辺倒で
かえって何か裏があるのでは?と
勘ぐってしまうんですよね

僕は映像で観たり
書物などを拝見する事でしか
知りませんが
先の大戦で日本で唯一の
地上戦が行われた辛苦を
舐めさせられた恨みつらみは
ある程度は想像できます

が、テレビ番組などを見る限り
沖縄から来た論客は
結局過去自分達が
どんな辛い目に遭わされ
今も基地があるお陰で
どれだけの負担を強いられているかなど
過激な論調で説く人が多いようで
「負担」とは何を指しているのか
詳しくは存じませんが
金銭的な負担であるなら
政府からの巨額の交付金が
投下されているように思うので
筋違いかなと思います

今米軍基地を排斥して
沖縄が独立するとしても
その後どうやって県民の生活を
確保するつもりなのか
具体的な案が聞こえてきませんし
米軍基地を追い出すのなら
政府からの交付金も
無くなるワケですから
独立独歩の道を歩めるように
計画を立てないといけませんが
今の沖縄に観光産業以外
県民がそれなり暮らしができる程の
どれほどの産業があるのか
僕には疑問なんですね
沖縄返還後
その恐らく政府からの巨額な交付金を
箱物だけではなく産業育成に
何故使ってこなかったのか
独立推進派の考えに
どうも矛盾を感じます

過去の恨みつらみを
引き摺っていても
沖縄の未来が見えてくるのかぁ
って思います
歴史を知らない者
過酷な扱いしたヤマトンチュに
何が解るか!と言われれば
それまでなんですが
僕は少なくとも
今、本土人が
沖縄県人に対して
なんら差別があるとは思えません
まして人種差別があるようにも
思えません
(少なくとも僕ら世代は
 「人種」が違っているなんて事
 考えた事はありません)
勿論一部の人達でしょうが
どこかの国のような
「被害者ビジネス」は
改めた方がいいように思います

No title

同意ですね。 私も何度か記事にしましたが、原発も基地も周囲の経済効果があるのは事実で、特に平均収納の低い沖縄においては反対派の鼻息に影が薄れていますが「基地がなくなると困る」という地元住民の声の方が多いと聞きます。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ