お彼岸と上弦の月\日本ラグビーチームの奇跡?\嵐コンサートの悲喜こもごも\ジブリ「かぐや姫の物語」


今日は日中ドヨ~ンとした
蒸し暑い晴れでした
最近は富に朝晩と日中の
寒暖の差が大きくなっているように感じ
体調がスッキリしないままの
シルバーウィークはチト厳しいです
昨夜はまたPCの前で
寝ていたようです(^^ゞ
会社によっては24日・25日休みで
トータル9連休って所も
あるみたいですョ(゜ロ゜;)エェッ!?

20日から「お彼岸」に入り
23日は「彼岸の中日」
皆さんはもう墓参り
お済ませですか

今綺麗な月が覗いていますョ
今夜は「上弦の月」でしたねぇ



今朝のトラ美ちゃんです
寝ている時くらいしか
写真撮られないので
今回も同じようなポーズ(^^;

   150921_3471今日のトラ美ちゃんVGA



ラグビーW杯イングランド大会で
日本チームが世界3位の南アフリカチームを
ギリギリ逆転で破った事で
その表現たるや
「桐谷美玲が吉田沙保里に勝つくらいすごい」
などとまるでピンとこない?
天変地異の如く
書かれていますが
なんかちょっと失礼に感じる(´m`)クス
原文は目にしていないけど
南アフリカの地元紙「サンデー・インデペンデント」は
「雑魚の日本に恥をかかされた」
シティー・プレス紙は
「ボクス(南アチームの愛称)がパールハーバーに沈んだ」
と書いたらしいですが
プライドが高いのはいいけど
これはちょっと差別的な見出しでしょ

面白いのはツイッター上で
「Vladimir Putin@Darth PutinKGB」と名乗る人物が
「If Japan beat South Africa at rugby
 i'll give back Kuril Islands. One time offer.」
とアップし
試合後には「Oh shit..」とツイートしていた事
もし本物のプーチン・ロシア大統領なら
お言葉通り千島列島を
返還して戴きましょう
まぁ本物ならKGBとは
表示しないと思いますけどね(≧m≦)ぷっ

スポーツ界ではサッカーで日本チームが
ブラジルに勝った時以来の
衝撃かなぁ・・?
まぁ世の中に「絶対」って事は
無いって事を体現してくれて
今辛い状況に在る人達に
勇気を与えてくれたかも知れませんね(^・^)

でも世界3位に勝ったからと言って
次も勝てるとは限らない
テニスの錦織選手だって
優勝の後に一回戦負けって事もある
やはり勝負には神様が
ついているのかも
次の試合、勝っても負けても
悔いの残らないプレーができよう
祈っていますo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!



村井嘉浩宮城県知事が
東日本大震災の復興の為に
「嵐」に地元でのコンサートを依頼した所
実現が叶い19日・20日・22日・23日と4日間
宮城県利府町の「ひとめぼれスタジアム宮城」で
コンサートが行われているようです

日本全国からファンが集中して
観客動員数が1公演で5万2000人
臨時列車も異例の大幅増便
地元への経済効果は計93億円とも
試算されているそうですが
いかんせん宿泊施設のキャパが
2万人チョイしか確保できないそうなんで
ホテルからネカフェに至るまで
オークションで高値がついているらしい
きっとオイシイ思いをしている
人もいるんでしょうね
主な交通機関も満席続き
お陰で20日に塩釜港で開催される予定だった
ヨットレース「タモリカップ東北大会」は中止
仙台市で20、21日開かれるはずの
「日本質的心理学会」も
宿泊施設の確保が困難な為
延期になったとか
もう少しスケジュール調整
できなかったのかなぁ
やっぱ「嵐」ってスゴイわ
オオーw(*゜o゜*)w



昨夜動画で
ジブリの「かぐや姫の物語」
を観ました
観終わってからも“姫の犯した罪と罰”
と言うのが何だったのか
いまいちピンときません
アニメはこれまでのジブリ作品にはない
タッチでした当初は「ん?」と感じましたが
これもまたアリかなと

この作品に描かれている「かぐや姫」は
人として生きる激しさを内に秘めた人物でした
僕は物心ついてから
折に触れて誰かが遠くから
僕を呼んでいるように感じる事があって
時々フト振り向いたりします
中島みゆき姐さんの「砂の船」を聞くと
知らず涙がこぼれているのですが
それと同じような印象を受けました
僕はひょっとして異星人で
地球に行ってみたいと願ったばかりに
落とされてしまったのかも(^^;
その僕を呼ぶ声って実は
虚無なる僕の内なる声・・
なのかも知れません

最後に月よりの使者が
かぐや姫を迎えに来る際に
「罪びと」だったはずなのに
賑々しく鳴り物入りの一団が
雲に乗ってやってきて
使節団長がお釈迦様のようだったと
言うくだりがちょっと
理解できませんでしたが
その月よりの使者が
レゲエのような軽~い音楽を
奏でながらやって来て
また帰るシーンはチト笑えた
やっぱ月は「楽園」のような所
なのかも知れませんね(⌒▽⌒)アハハ


---------------------21:45


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ