本官さん達紀州犬に発砲13発\元「少年A」のブログ\真新しい作業着って\オンライン国勢調査\料理とネコ


日中は汗ばむくらいの
蒸し暑い天気でしたが
夕方から次第に曇り始め
今は雲に覆われているのか
星も見えません
明日は天気崩れるのかも

先日
今期最後だと思っていた
サボテンの花が咲いて
暫しのお別れをしたんですが
その後また季節はずれの
蕾が「僕も・私も!」と言わんばかりに
ニョキニョキ伸びてきて
今夜また花を咲かせてくれました

   ↓正面

   150915_3465今夜咲いたサボテンの花VGA


           ↓横から
             なんか金管楽器の
             アルトホルンとかチューバみたいです

           150915_3466今夜咲いたサボテンの花・横からVGA

今回こそ
名残の花かもね~



友人は朝っぱらから
「宝塚歌劇」の当日券を買う為
出掛けていたようです
当日運が良ければ2階B席と言う
当日しか発売しない席が
2000円の破格値で買えるんですよね
相変わらず自分の好きな事なら
機敏なフットワークです(≧m≦)ぷっ



昨日からどうもPCの調子が悪くて
いきなりフリーズして電源が切れたり
電源がうまく入らなかったりで
もう寿命なのかも
それにしてはチト早いなぁ・・
兎も角動いているうちに
書いてアップしてしまおう



数日前「国勢調査インターネット回答」用の
案内用紙が郵便受けに放り込まれていたんだけど
面倒くさくて暫く放っておいた
意を決してオンラインで記入したけど
思いの外簡単だった
念の為最後の
「記入内容一覧画面」を
印刷しておいた方が
いいみたい

でもPCやスマホ持っていない人は
やっぱ手書きで回収なんでしょうねぇ
セキュリティの不安を除けば便利ですが
ネット環境にない人や
高齢者などネットに慣れていない人には
なんら意味はない

昨今ネットバンキングも
スマホでログイン認証など
しているようですが
いまだにガラケーの僕としては
便利なのか不便なのか
よく判りません(^^ゞ
近頃は“スマホありき”で
物事が進められるケースが多くて
それ以外の人は置いてけぼりを喰らいます
これってどうよ!

でもなんてパンフレットの表紙が
織田信成さん・藤原紀香さん・高田純次さん
なんだぁ?と思った
どんな基準?(´m`)クス



鬼怒川の決壊した警防の
復旧工事が進んでいるようですが
国にしろ自治体にしろ
何か災害が起こった時には
何故か現場に関係のなさそうな
首相や市長さんなどお偉いさん方が
作業服着て会見なんか開いてるでしょ?
現場で作業するような人達じゃないのに
一体何の為にあんな折り目も真新しい
ピッカピカでお揃いの作業着を
着ているのかどうも違和感を感じます
それ着て現場に出て汗や泥にまみれ
困っている国民や市町村民の為に
ボランティアでもやるなら解るけど
もし税金でしつらえた作業着なら
税金の無駄遣いじゃね?
って常々感じるんです
パフォーマンスなら
みっともないから
やめた方がいいな



昨日の午前2時頃
千葉県松戸市日暮の住宅地の路上で
71歳の男性の飼い主から逃げ出した紀州犬が
帰宅途中の23歳の女性に噛み付いたそうで
110番通報で駆けつけた警察官が
飼い主の了解を得て
射殺したってニュースがあったけど
犬1匹射殺するのに
3人の警察官がそれぞれ5発+5発+3発の
合計13発も発砲したそうな
ほぼ銃弾使い切り!
犬は最後の1発で倒れたらしいけど
本官さん達どんだけ射撃ヘタやねん!って感じ
多分訓練以外で実弾射撃したの初めてなのかも
急所そらしていたら犬も苦しかったんじゃない?
警察署は「発砲は適切」と発表しているそうだけど
付近の家の壁や策に銃弾が当たっているようで
もし運悪く飛び出してきた通行人にでも
当たったらどうすんだぁ?と思った
それでも「適切」なのかなぁ

そりゃ夜で辺りは見え難いし
犬もじっとしていたワケじゃないでしょ
本官さん達にも襲いかかろうとして
近付いていたらしいから
多分ビビッて焦っていたんだろうとは思うけど
それにしても動体視力悪いんかい!って思ってしまう

71歳の飼い主も
物置にくくりっ放しでろくで散歩にも
連れて行かなかったみたいだし
しょっちゅう怒っていたようだから
犬もストレスが溜まっていたんじゃないのぉ?
本当に射殺しか選択肢はなかったのかなぁ
僕はもし飼い方に問題があったとするなら
その飼い主にも罪はあるように思うなぁ



9日の報道で
1997年に神戸市須磨区で起きた
神戸連続児童殺傷事件の犯人
「酒鬼薔薇聖斗」こと
元「少年A」が
ブログを立ち上げたとあった

この内容に関して
評論家やカウンセラーなどが
色んなコメントを寄せている
でも何か暗示的な意味が
あるんでしょうかねぇ

「週刊文春」に送られた
元「少年A」からの“抗議文”によると
週刊文春6月25日号で報じた
『絶歌』の出版経緯について
「残念ながら事実とは異なっていました」
「僕は当事者としてありのままの真実を
 包み隠さずきちんと伝える義務を感じ
 今回独断で筆を執らせていただきました」などと
A4用紙20枚、計2万3000字に及ぶ手紙では
出版の経緯が書かれてあったそうな

そして今回のブログ開設にあたっては
「最後に、重要なお知らせです
 いろいろ思うところがあり
 急遽ホームページを開設しました(略)
 まだ立ち上げたばかりで方向性も
 何も決まっていませんが
 今後はこのホームページを基盤に
 情報発信をしていく所存です」と
告知されていたそうです

そのブログと言うのが
こちら↓だそうです

「存在の耐えられない透明さ」

見たけど
何だか安っぽい
「絶歌」のPRみたい
ギャラリーはサソリとのアイコラや
ナメクジ使った写真やらで
正直気味悪い
気味悪さをアピールする事が
狙いなのかも知れませんが
「ボクの前に道はない
 ボクの後ろに道は出来る・・」
と書かれた文章も
どこかで目にした事がありそうだけど
自分は「パイオニア」であり
「神」である事を
匂わせているのかなとも思え
カオスの世の中で
彼を「神」と崇める人達が
出てくるかも知れないと
ちょっと気になった
事件後実際いましたよね
そんな犯罪者

このブログが本当に元「少年A」が
作ったものであるとするなら
被害者遺族に対する贖罪どころか
むしろ挑発ともとれます
タイトルも何だか
「存在の耐えられない軽さ」と
「限りなく透明に近いブルー」を
くっつけただけのようで
斬新さはないし
ただ世間を騒がせたい
だけなんじゃないの?って思える

元「少年A」を見る社会に対して
鬱積したものを
抱えているのかも知れない
彼の「デスノート」にはたくさんの人の名が
書かれているのかも知れないけど
結局彼は内向き思考で
常に起点は「ボク」であり
自分が起こしてしまった事件について
客観的に考えるプロセスが
欠如しているんだろうなと
感じてしまう



先日載せ損なった料理

   ↓「野菜炒め」x3皿
     「茄子とシュウマイのケチャップ&チリソース炒め」

   150911_3459野菜炒めx3皿・茄子とシュウマイのケチャップ&チリ炒めVGA


           ↓「玉葱と竹輪のコールスローサラダ」
             「鶏モモ肉の唐揚げ」

           150911_3460玉葱と竹輪のコールスローサラダ・鶏モモ肉の唐揚げVGA



今朝台所の椅子で居眠りしていた
トラ美ちゃん

   150915_3463今日のトラ美ちゃんVGA


           150915_3464今日のトラ美ちゃんVGA


下に敷いてある
ペットシーツを替えた直後は
敬遠していましたが
またここが定位置に
なっているようです
南側の磨り硝子を通して入る
柔らかな光が好きなのかもね


--------------------22:38


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ