栃木・茨城・自然の猛威\アニメ「ノラガミ」\訪問介護と言う仕事


神戸では台風18号が去り
今日は突然雨が
バタバタと落ちて来る
不安定な天気ではあったけど
おおむね晴れの一日でした

がぁ、栃木県では50年に1度と言う
大雨が降って道路は冠水し
河川が氾濫して
住宅に浸水したり
山は土砂崩れしていたし
茨城県の鬼怒川の
堤防が一部決壊し
そこから住宅地に
一気に水が流れ出し
家を押し流すと言うシーンを
テレビニュースで
目の当たりにして
驚くと同時に
水の威力をまざまざと
見せつけられた感じです
家がまるで紙箱のように
流されていました
基礎工事ってそんなもんなん??

その辺りは過去何度か
堤防が決壊して
水害が起こった地域らしく
改めて河や山の近くに住む
恐ろしさを感じましたねぇ
両県に大雨特別警報が
発令されていたそうだけど
避難していた施設も
浸水したそうな
やはり地球温暖化のせいか
近年の自然の猛威は
年々激しくなっていっているようです



たまたま
「ノラガミ」と言う
アニメを見つけてしまった

   150910_アニメ「ノラガミ」news_1022_444x551

此岸と彼岸、生と死の狭間を往き来する
神と妖と人との関わりを描いた内容で
シリアスなものではありませんが
ストーリー的には
「神様はじめました」
「夏目友人帳」とか
「結界師」なんかと似ているかも

んで第1期全12話とOAD2話分を
一気に見てしまった(^^ゞ
主人公の素性不詳な神様「夜ト」の声を
神谷浩史さんが担当していたんだけど
僕の好きな「夏目友人帳」の主人公
夏目貴志の声もそうです
あんな声で耳元で囁かれたら
体がフニャフニャになっちゃいそうですが
あれで1975年生まれの40歳とは
俄かには信じがたい!
反則だッ!イカサマだッ!
やっぱプロの声優恐るべし
でアリマス

アニメ映画「蛍火の杜へ」
杜に棲む半人半妖「ギン」の声を担当している
内山昂輝さんの声もウットリきます
「夏目友人帳」も「蛍火の杜へ」も
同系のスピンオフみたいな関係だけど
そのストーリーと声優さんたちの声音は
いつかどこかに置き忘れてきてしまったものを
想い起こさせてくれるようですョ(^・^)



訪問介護やってる友人が
以前お世話していたおばあさんが
日曜日自宅で亡くなったそうです
明日で満100歳と言う
大往生には違いないけど
長生きしたからと言って
納得できるものではない
短くとも心通わせた人との別れは
つらく悲しい
友人にとっても辛い事だったと思う
「氷川きよし」さんが好きだと言うので
僕も自宅で聞いて貰うようにと
彼の歌をピックアップして
友人に送った事がある
危篤状態に入った時に
知り合いのヘルパーさんが
「櫻」を流してくれたらしい

高齢者の訪問介護の先には
遅かれ早かれ見送らなければ
いけない日が待っている可能性が高い
優し過ぎる友人に耐えられるだろうかと
心配だったけど
既に何人かを見送って
その度に泣きじゃくってはいたけど
友人なりに理解はしているのでしょう
僕は常日頃感情移入し過ぎる友人が
人を見送らなければいけなくなった時には
敢えて素っ気無く対応しています

火曜日の出棺を見届けてきたそうだけど
また大泣きしていたと思う
余り利用者さんの事情に深入りしたり
感情移入してはいけない仕事だけど
場所はどこであれ
ちゃんとお見送りする気持ちを
忘れてはいけない仕事でも
あるように思う

職場の待遇に
散々文句言っていて
もう辞める!と豪語していましたが
今度「介護福祉士」の試験
受けるみたいですョ(^^;


-----------------------22:12



テーマ : 生活の中で
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ