千葉市の竜巻\USJのハロウィーン\神戸港寄港のヴォイジャー号


昨夜のウェブニュースで
どうやら千葉市内で竜巻が
発生したらしいって事は
知っていたけど
一夜明けてテレビニュースを見て
驚いた!

竜巻と思われる突風が通過したとされる
千葉市中央区の住宅街では
家の屋根は吹き飛ばされ壁は剥がされ
ブロック塀や電柱はなぎ倒されていて
住民曰くほんの10秒程度の
出来事だったと思うと言うんだけど
その惨状を見て威力の強さが伺い知れる

JR蘇我駅付近で緊急停止していた
列車の窓も割られていたけど
さすがに突風だけではあの頑丈な窓は
割れないだろうから何か飛来物が
当たったのでしょうね

それにしても
最近立て続けに竜巻が発生している
僕のイメージでは日本の竜巻って
「つむじ風」程度の印象しかなかったのに
近年はトルネードやサイクロン並みの威力で
まったく日本らしい情緒さがな~い!

また台風17号・18号と
W台風が日本に近付いていて
今日は神戸でも風が強かったけど
やっぱこれからの住宅は
防犯上でも昔の建物にあったような
「雨戸」が必要だなって感じました



テレビではUSJの
「昼のハロウィーン」
のCMが目に付くようになり
えッ(゜○゜)!?もう10月?と
勘違いします
せわしない世の中ですねぇ
「ハロウィーン・ホラーナイト」
も併せて開催されるようですョ


イベントで思い出しましたが
今年の「中秋の名月」は
9月27日になるそうです
正確な「満月」は28日なのに
この不思議
いずれにせよ綺麗な月が見られるよう
晴れるといいですネ(^・^)



今朝9時、神戸港ポートターミナルに
世界最大級の客船
「VOYAGER OF THE SEAS」号
が那覇から入港してきました

   150907_120710_神戸港の「Voyager of the Seas」VGA

138,194トンもあり
タイタニック号の4倍、QE2の2倍
それでも現在では
世界第4位の大きさだそうで
乗客だけでも3000人以上を収容できるとか
船内にはアイススケートリンクもあって
まるで船自体、海の上を動く街のようです
11日間日本・済州クルーズの途中寄港したようで
今夜11:59には次の長崎に向けて出港予定だって
なんかチャイナタウンめぐりみたいですね

例によって乗客は
「爆買い」の中国人が大半みたい
お金落としてくれるのはとても有り難い
中国人客の対応には慣れてきました
でもやっぱゴミや困惑も
落としていってくれる(T▽T)アハハ!


------------------------22:21



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ