東京五輪グッズのオークション出品\抗日戦争勝利70周年と中東難民での潘基文事務総長の立場


今日は朝から雨
強く、弱く降り続いていました
近頃は毎日のように
天気が変わっているようだし
一日の間でも目まぐるしく変わって
どうも落ち着きませんよね

甲子園球場で行われた
野球のU-18ワールドカップ決勝戦
1-2で惜しくもアメリカに破れて
優勝を逃しアメリカは3連覇
アメリカもまた偉業ですが
日本ってやっぱ野球の強豪国なのかも
でも選手生命が短いのも特徴的
参加された選手の皆さん
お疲れ様でした



   ↓毛繕いをする今朝のトラ美ちゃん

   150906_3451今朝毛繕いをするトラ美ちゃんVGA


           150906_3450今朝毛繕いをするトラ美ちゃんVGA


                     150906_3452今朝のトラ美ちゃんVGA


天気こそイマイチだったみたいですが
友人も昨日のうちに立山から
戻ってこられてよかったように思います



例の佐野研二郎さん考案の
2020年東京五輪エンブレムが
描かれたポスターが
早くもオークションに出品され
4万5千円の値がついたらしいですね
売買しても提訴されている
著作権問題には抵触しないのかな?

東京都は勿体無いから
無くなるまで使い切ると言っていましたが
一転回収の方向に向かった事から
多分今後も既存の五輪グッズには
プレミアが付くでしょうから
奪い合いになると思う
どうせ出回るなら
いっそJOCや東京都等が一括して
適当な時期にオークションにかけて
売上金をこれまでの五輪関連の損失補填や
選手の強化費に回せば
いいんじゃないですかねぇ?



北京で行われた
「抗日戦争勝利・世界反ファシズム戦争勝利70周年」
の記念行事に国連の
潘基文事務総長が出席した件に対し
日本は国連の中立性にもとると
抗議していたようですが
北京で行われた記者会見の場で
潘基文事務総長は改めて

「国連は中立であるべきだと
 誤った考えをしている人がいるが
 実際はいわゆる『中立』ではなく
 公平公正だ」

「国連加盟国から
 (日本と)同様の意見があったが
 歴史の経験をくみ取ることは
 非常に重要だと説明した」

「歴史を直視しなければ
 正しい方向に進むことはできない。
 歴史を正視し、さらにすばらしい未来を
 期待するというのが私の訪中の最も主要な目的だ」

軍事パレードについても
「心を揺さぶられた」
「中国国民が第2次大戦に払った
 犠牲と貢献を十分に承知している」
と拍手喝采だったとか

原文を目にしていないので
質疑応答のニュアンスは判りませんが
もしもこのようなニュアンスだとすれば
ここまであからさまに言い切れる
国連事務総長はある意味立派
自らの立場を理解している人物ならば
なかなかここまでは
ハッキリ物言えないだろうし
言う意義も感じられない
恐らく中国とロシアの後ろ盾を
得たものとして高飛車に出ているのでしょう
まぁ彼はこれまでの一連の言動からして
国連事務総長である前に
事大主義の反日韓国人であるようです

けれど「戦勝国連合」である「国連」に
「中立性」など無い事は
言うか言わないかは別としても
或る程度、的を得ているように思う
アメリカも潘基文事務総長の参加を
容認する声明を出していますしねぇ
アメリカも「戦勝国連合」の一員であるので
その立場上「国連」を
否定する事はできないのでしょう
日本はいまだに「敵国」なのです

ただ今回も
日本個別の歴史認識に言及した事は
国連事務総長と言う立場以前に
韓国人の行き過ぎた日本叩きであるように感じ
己を制御できない危うさを感じます

朝鮮半島は「戦勝国」でない事
戦後70年に渡る日本の平和貢献
と言う史実を逆に直視・正視
できていないように思う
日本は外国への経済援助の為
湯水の如く国民からの血税を
注いできたのもまた事実でしょう
特定な国の特定な部分だけをとって
私的感情を発露する事は
“公平公正”には当たらない

2年後の韓国大統領選に立候補する為に
国連事務総長の肩書きを利用して
中国に貸しを作ったり
韓国民の人気稼ぎしているのかも知れないけど
中国に揉み手に摺り手して接近しても
今回の観閲式の序列は
習近平主席の右5番目
ロシア、韓国はおろか
カザフスタン、ウズベキスタンの
大統領よりも下位扱いだったらしい

オマケに参列者の中に
大量虐殺容疑で
潘基文事務総長が加盟国に
逮捕状請求を要請し
国際刑事裁判所から
逮捕状が出されている
スーダンのバシル大統領もいて
あろう事かその潘基文事務総長本人の前で
習主席は「中国人民の古くからの友人だ」と
バシル大統領と握手を交わし
歓迎したと言われていますので
真実なら随分とコケにされたものです
それでも尚自分の野心成就の為には
事大主義を正当化できる人って
やっぱスゴイわぁ



不勉強でその理由は詳しく知りませんが
今中東方面やアフリカ北部から
ヨーロッパへの移民を希望して
出国する人達が激増しています
密入国を手引きする
悪徳ブローカーも暗躍しているようで
密航の船が転覆して大勢亡くなったり
つい先月も冷蔵トラックに詰め込まれた
男女子供合わせて70人以上の
密行者が放置された車の中で
窒息死すると言う事件が起こった

彼らは一様に
難民を受け入れて貰えると言う
ドイツを目指しているようで
中東からバルカン半島
ハンガリー~オーストリアを経由して
ドイツに向かう移民希望者の列の写真は
まるでナチスから逃避行を続ける
ユダヤ人の長い列を彷彿させる
その列を見て第2次世界大戦当時
リトアニアの領事を務め
ナチスから迫害されたユダヤ人に
日本へのビザを書き続けた
杉原千畝さんを思い出しました

国際移住機関(IOM)によると
今年1月から9月3日までに
36万4183人が地中海を渡って
ヨーロッパ到着したらしいですが
途中で2701人が死亡
経済的に豊かで
難民を積極的に受け入れる
ドイツを目指す難民の約7割は
バルカン半島を北上する
ルートを使うようになっているそうで
EU内でも難民の受け入れを
協議しているものの
国によってかなりの温度差があるようです
ドイツでも国内事情があるし
EUがドイツにおんぶに抱っこと言う図式も
長くは続かないように思うなぁ

これこそ潘基文事務総長の
出番じゃないんでしょうかねぇ
彼が就任してからと言うもの
“力による現状の変更”とやらに
ひたすら目を背けてきた感がある
平和式典と言いながら
殺人兵器を見せびらかすパレードを
戦争を抑止する立場にある
事務総長たるものが
参加して褒めちぎっている場合じゃ
ないように思うんだけどなぁ
表立って中露におもねる所業を
国連が黙認している所に
僕の不信感は募ります


---------------------21:56



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ