サボテンの蕾とネコ\24時間で地球は救えたのか\「時事放談」の浜矩子さん\寝屋川中1男女生徒殺害事件の犯人像


台風のせいか
寝苦しい熱帯夜から解放されて
夜は随分過ごし易くなっています

今夜は「上弦の月」
夜空に綺麗に浮かんでいますョ

「24時間テレビ」のマラソンで
DAIGOさんは完走できたんでしょうかねぇ
チャリティに何で無茶ブリとも思える
過酷なマラソンが関係あんのか?
毎回なんでほぼ定時に
会場にゴールで「サライ」なのか
よく解らないけど
たくさん寄付金集まるといいですネ
僕は女子バレーボールW杯と
世界陸上を掛け持ちで覗き見していました(^^;



先日またたくさんの花を
咲かせてくれたばかりなのに
ベランダのサボテンはまた
蕾がニョキニョキ伸びてきています

   150823_3412今朝のサボテン達_縦VGA


           ↓親サボテンの蕾
             萎れた花がくっ付いています

           150823_3413今朝の親サボテンの蕾_縦VGA


                     ↓いつもくっついて出てくる
                       トラ美ちゃんです

                     150823_3414ベランダのサボテン達とトラ美ちゃんVGA


これからもまだ咲くんでしょうか・・



早朝のTBS系
「時事放談」と言う番組を
頭の部分だけ見た
今朝のゲストは
増田寛也・元総務大臣
浜矩子・同志社大学教授
でしたが
どうもこの番組は時の政権に
物申すと言うのがコンセプトのようで
左巻きと思わざるを得ない論客が多い

特に今朝のゲストの浜矩子さんは
大抵が政権にネガティブな発言をなさる
内容もさる事ながら
女性ながらその口調や
そっくり返った態度は
石頭で古狸な“大物政治家”を連想させ
何様か知んないけど
人の批判する前に
オメェのそのデカイ態度を改めろ!と
申し上げたいくらいイラつきます
どうも早朝から視聴する人物では
なさそうですねぇ
朝の空気が淀む!
こんな偏った思想・信条の持ち主が
大学教授だなんて同志社大学も
どうかしているんじゃない?
いつも批判はするけれど
じゃあどうすれば問題を打開できるのか
と言う部分が欠落しているように感じる

僕は右でも左でもないし
政治に限った事でもないけど
民主主義である以上
批判自体はいいとしても
この番組の解決策を提案せず
単なる批判に終わる姿勢には
毎回イラッとさせられる
タイトル通り「放談」でアリマス



大阪の寝屋川市の中1男女生徒を殺害した容疑で
逮捕されている45歳の男には
過去道を尋ねるフリをして
男子中学生を車に連れ込み
手錠をかけ連れまわしたり
女性を待ち伏せしたり
あとをつけまわして
写メするストーカー行為の
前科があるようですねぇ

福島県の派遣先の同僚に
自分は「ロリ」だと漏らしたり
言動がどうもおかしい
女子中学生を車に連れ込んで
撲殺したのは同乗していた
別の者でその者の名や年齢は
言いたくないと逮捕時に言っていたのも
狂言の可能性が強いように思う
この容疑者「妄想癖」や「虚言癖」が
ありそうですねぇ

なんかまた厄介なのが出てきたよぉ~
男子生徒の遺体は傷みが酷くて
司法解剖しても死因が
特定できないって言うじゃない
双方13日には殺害されていたらしいけど
何でそんな成り行きになってしまったのか
女性週刊誌でなくとも知りたいです
「乱歩奇譚」顔負けの奇怪さ
中1男子の遺体発見の報に接し
泣き叫ぶくらいなら
なんで子供の深夜の徘徊を
保護者は止めなかったのか
疑問が残るしぃ


--------------------23:04



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

がいずさん へ

こんばんは

そうなんですねぇ
「徘徊」と言えば
認知症患者のイメージが強いですが(^^;
ワケなく彷徨うって部分では
青少年の夜遊びも
認知症の徘徊と
何ら変わりないかも知れませんね

それにLINEでのやり取りで
女子生徒が「野宿する」と
友達に送ったとされていますが
冗談だとしても
そんな深夜に
ほっつき回るのは
やはり保護者の監督不行き届き
とされても仕方ないような気がして
後から後悔の涙を流しても
遅いような気もします
そのあたりにどんな事情があったのか
解りませんので一概には
決め付けられませんが
でも近年行方不明になれば
殺害されていたと言う
事件が多発している中
生徒は「自分に限って」
保護者には「うちの子に限って」と
安穏に考えている所が
無きにしも非ず
命の問題ですので
注意するに越した事はありません

それにしても
まだ浮かれ気分の
夏休みは残っています
今後の犯罪を
未然に防ぐ為にも
容疑者の人となりや
その犯罪に至った経緯を
早急に公表して貰いたいものです

っとまぁ一応真面目に返信
書きましたが
このコメント
僕の個人的な知り合いからだと思うけど
IPやホストで判っているのに
毎回HN変える意味あんの?(^^;
ワケわからんわ
┐('~`;)┌

ザ・貴腐人さん へ

こんにちは
今日は少々暑さも
和らいでいるようです

殺害された
中1男女生徒の家庭は
複雑なんですかぁ
母親が夜勤って事は
母子家庭なんでしょうね

世の中
母子家庭や父子家庭は
珍しい事でもなく
その子供たちが全て
家庭に居場所がなく
面白くなくて
夜の街を徘徊するって
ワケではないので
やはり親子関係の在り方や
相互理解度に問題が
あるのかも知れませんね

中学生くらいの子供は
多感な年頃なので
何かと悩んだり
世の中の不条理に
怒ったりするものですね
けどそれは両親が揃っている
家庭の子供でも同じ事で
悩み事なりを親に相談できる子供は
果たして何%いるでしょうか・・
僕なら本当の悩み事は
一番近い家族や友人にこそ
知られたくなくて
黙ったままいつもの自分を
装っているだろうと思います
まぁいつか爆発すると思いますが(^^;

子供が自分を養う為に
父親なり母親なりが
身を粉にして一生懸命
働いてくれているんだと言う
自覚が備わっていれば
そうそう「居場所がない」とか
「疎外感」は感じないように思う反面
そんな一生懸命な親を悩ませたくないと
黙してしまう場合があるので
その扉をどうやって
開いて貰うかでしょうね
そんな時、身近な友人や
教師の存在は大きいように思います
もし行政が関わるとすれば
そんな心の中の声を
第三者として傾聴し
的確な解決方法を共に探せる
制度でしょうか

乳幼児の子育ては
四六時中親が傍に居て
面倒みないといけない事も多く
仕事しようにも
子供を預かってくれる
託児所も少なく
待機児童が多い中
父子家庭や母子家庭には
悩ましい現状で
その対応は行政の
急務だとは思われます

父子家庭や母子家庭になっているのは
死別、DV、任意離婚・・
それなりの事情があると推察しますが
かと言って個々の家庭の事情にまで
行政が入り込む事は難しい
まして中学生や高校生を
預かってくれるような
施設などは実際期待できません
先ずは子供を「居場所がない」立場に
追いやらない環境を保つ
保護者の責任ってものが大切なように思います
何でもかんで行政任せにし
責任を追及するのは
チト無責任であるような
気がしないわけでもありません
行政が動くと税金も
投入される事になりますしね

そんな場合大切なのは
行政より親戚、地域、地区
ご近所などのより小さい単位
なのかも知れませんね


浜矩子さんは
どうやら経済評論家さんや
ジャーナリストさんなどから
その固執した考え方で
すこぶる評判が悪いようですねぇ
あの絶対持論を曲げそうもない
石頭ぶりからみて解りそうな気がします(^^;
仰るとおり「時事放談」のゲストは
どうも政権や現状に何かしら文句つけたい方々が
ゲストに迎えられるようです
関口宏さんの「サンデーモーニング」でした?
あれも左巻きだそうですが
批評、批判するのは結構なんですが
ではこの案件どうすればうまく解決できるのか
と言う具体的な代替案と展望が示されないので
「なるほどな」と頷けないんですよねぇ~(´m`)クス

かと言って
与野党の代議士先生方集めて
「放談」させても人の話を遮ってでも
自分の考えを声高に言うばかりで
毎度収拾がつかなくなって
うんざりするだけですしねぇ
政治って結局“数の論理”でしか
ないんだなぁと
この人達本当に
日本が直面している問題を
解決する気あんの?と
少々ガッカリさせられます

No title

今晩はv-22

あまりに不自然な保護者だなと
思ったのですが・・。
どちらの家も 色々複雑らしくて
母親が夜働いているらしく
それで子供は居場所がなくて 
外でうろうろしていたみたいですね。

勿論 犯人が悪いのだけど
やっぱり 家にいられない状況の子供は
ほかに受け皿がないと 無理だと思いますねえ。
行政が そういうところ なんとかしてくれると
いいのですが・・。

知り合いは 中三?の息子の深夜徘徊が
酷いので 探し回ってましたよ。
補導されると 高校受験によくないのですかね?
そんなこと言ってましたが・。

最も その男子は 友達数人とつるんでいて
かなり強面ですから 成人男性も
避けるって感じでしたけどね^^;

浜矩子さんは 失礼だけど 感じよくないので^^;
まあ 出るのは 左の番組ばかりですよね。
時事放談も思いっきり左で 司会者もそうだし・・。

でも 最近では 朝日でさえも 両方の意見を
きかないとなんて 古?なんとかが
いうくらいですから^^;左ばかり出してると
視聴率悪いのでは?

某番組でも 右と言われている人 Aが
左の番組に出ていて驚いたのですが
視聴率が悪いらしくて そのAさんが
言いたいこといいますといったら
プロデューサーがいいですと。
それくらい テレビから 離れる人が
多いのかも?

徘徊

「深夜の徘徊」と言ったら、認知症の高齢者の話だと思っていたら、
未成年の小・中学生にも多いんですよね。
いじめで殺された上村君も深夜の徘徊だった気がする。
加害者が悪いのはもちろんですが、原因となった親の責任も少なからずあると思います。
未成年ですもの。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ