秋田商業高校の寄せ書き\サボテンの花がまた咲いたョ\「しまむら」のハーケンクロイツ


今日は大降りではなかったけど
一日中降ったり止んだりで
すごく湿気た一日でした

今朝ベランダのサボテンを覗くと
蕾を膨らませていたので

   150820_3399今日のサボテンの蕾達VGA


今夜あたり何輪か開くかもと思っていたら
案の定14輪全部開いていました
余程蒸し暑い天候が好きなんですね(^^;

           150820_3400今夜開いたサボテンの花達wideVGA


                     ↓逆方向から
                       親サボテンも
                       一輪咲かせてくれました

                     150820_3402今夜開いたサボテンの花達wide逆サイドからVGA


   ↓子サボテンの花

   150820_3401今夜開いたサボテンの花達zoomVGA


           150820_3403今夜開いたサボテンの花達zoomVGA


                     ↓何故か僕がサボテンの花を撮っていると
                      入ってきたがるトラ美ちゃん

                     150820_3404トラ美とサボテンの花達VGA


今期は梅雨に始まって
一体何回花を咲かせてくれたでしょうねぇ
それだけ蒸し暑い日が多かったのか
咲き終えた後でご褒美に上げた
液肥でまた元気になってしまったものか・・
毎回たくさん咲かせてくれた時
「これが最後なのかな」と
少々名残惜しくなるのですが
また次咲かせてくれるので
その生命力には毎度驚かされます



「第97回全国高校野球選手権大会」決勝戦は
東海大相模高が仙台育英高を10−6で破り
1970年以来45年ぶり2度目の優勝となったようですね
東海大相模高って読売ジャイアンツの
原監督の出身校じゃなかったでしたっけ?

準々決勝戦で仙台育英高に
惜しくも負けてしまった
秋田商業高校が宿泊していた
「新大阪ワシントンホテルプラザ」を去る時
17階エレベーター前のホワイトボードに書いた
寄せ書きがちょっとした話題を呼んでいる

   150820_秋田商業高校野球部の感謝の寄せ書き_m_mainichi-20150820k0000e050220000c_675x405
                                  (毎日新聞)


「感謝」と書かれたホワイトボードには
野球部員それぞれの思いが書かれたあった

何でも高校野球の春夏関わらず
秋田県代表が定宿としているらしいのですが
こんな事書かれるとホテル関係者としては
ウルッときますよね
早速ツィートすると
たくさんの賞賛が書き込まれたとか

正直ホテルって
修学旅行など学生の団体を泊めるのは
色々とリスクが大きいんですよね
でもこんなに周囲に気配りでき
感謝の気持ち持っている学生さんなら
また来て欲しいって思いますネ(^_-)-☆



ウェブニュースでは
洋服の「しまむら」が
ナチス・ドイツ時代の
「ハーケンクロイツ」を模した
ペンダントをつけた
タンクトップを売り出したとかで
問題視されているようです

   150819_「しまむら」で販売されていた鉤十字付きタンクトップ_20150819091858_580px_VGA


           150819_「しまむら」で販売されていた鉤十字付きタンクトップ_b302e80b_640x640


                     150819_「しまむら」で販売されていた鉤十字付きタンクトップ_20150819090825_580px_VGA


写真だけ見る限りでは
深く考える事なく
ただデザインの一つとして
「精悍さ」や「力強さ」を
イメージづけたかったのでしょう
980円って安っすぅ~
タンクトップってそんなもんかぁ

表現の自由と
世界的にみて
不愉快に感じるもの
そこんトコの折り合いが難しいけど
日本ではどうってことないデザインでも
日本在住の外国人の中や
外国旅行した折など
そのペンダントを目にして
嫌悪感を感じる人もいると思われ
時に罰せられる場合もあるので
特にクロスと右卍の組み合わせは
NGじゃないでしょうかねぇ
「ネオ・ナチス」かと思われ
無用なトラブルに
巻き込まれてもツマンナイので
買うのは自由だけど
身に着けない方が
無難じゃないですかねぇ~?


---------------------23:34



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ