中国大爆発の恐怖\戦後70年談話\火垂るの墓


皆さんはお盆休みで
家でノンビリされているのでしょうか
帰省でアタフタされているのでしょうか

記録の上では今朝の最低気温は
27.1℃と言う熱帯夜でしたが
体感的に今朝は涼しかったですよぉ
神戸の今日の最高気温も
31.8℃とやや低め



改めてニュース映像で
現地時間の12日の午後11時頃
中国・天津市の
危険化学物質貯蔵倉庫で起きた
爆発事故の様子を見ましたが
凄まじい爆発でしたねぇ

2度目の爆発の方が大きかった事から
水を掛けてはいけない化学物質に
放水してしまった可能性があるようです
死者50人のうち17人が消防士だったとか
重傷者もたくさん出ている様子
数km離れた建物の窓ガラスなどが
爆風で吹き飛んでいましたから
かなりの威力だったのでしょう
周囲は爆弾落とされたみたいに
なっていましたね

倉庫には
猛毒のシアン化ナトリウムや
水を掛けるとアセチレンガスが
発生するとされる炭化カルシウムなどが
保管されていたのではないかと言われています

こんな危険物の保管を
消防署が知らなかったのでしょうか
何か極秘に怪しげな物を作っていたとか?

1回目の爆発がTNT火薬3トン相当
2回目は21トン相当と言われているので
明らかに不適切な消火が原因でしょう
でも多分詳細は公表されないんだろうな

「人民元」の勝手な切り下げだの
危険物の爆発だの
中国はアチコチで
大爆発です



明日8月15日は
「終戦記念日」と言う事もあり
恒例になったジブリアニメ
「火垂るの墓」が今夜9時から
日テレ系で放映されてるみたい
更に何か色々考えちゃって
「うつ」になりそうなので
8月はこの手の番組は
もういっかなって感じ
無責任で非国民かなぁ・・

それにあの物語の舞台って
神戸や西宮なんですよね
確か物語の中で空襲の後に
清太がお母さんが運び込まれたと
節子に告げた
「西宮回生病院」の正面玄関が
老朽化の為取り壊され
作り替えられると
先月発表されていたように思う
僕は何度か訪ねた事があるので
よりリアルに迫ってくるんですよぉ・・



今日夕方からだったか
安倍首相による
「戦後70年談話」が
放映されていました
僕は途中から少しだけ見たけど
日本のこの談話を凝視しているのって
中国や韓国、アメリカくらいな
ものなんじゃないの?

一言で申し上げると
「長っ!」・・でした(^^;
「村山談話」の3倍の文字数だったらしい
それも一言一言かみ締めるように
話していたので余計に長く感じた
プロンプター使っていたのかなぁ?
ノートにも余り視線を落としていなかったので
もし暗記していたとすれば驚異的

全体として日本が起こした
過去の戦争の反省とお詫びを踏まえ
復興に助力してくれた国々への感謝と
戦時中に苦渋を味わわせた
主にアジアの国々への
経済や技術援助を
たゆまず続けた姿勢を
改めてアピールしていたように思う

また日本を戦争と言う
誤った方向に向かわせた
欧米の経済封鎖や
アジアへの植民地主義に対して
チクリと刺していたようにも感じた
それに力によって現状を
変えようとしている国に対する警告や
過度に過去にこだわり過ぎる余り
未来を忘れた国に対して
やんわり方向転換を促し
共に寄り添って
未来を切り拓いていこう
と言うメッセージも
含まれていたように思う

罪もない女性を苦しめた事に対する
反省も盛り込んでいましたね
でもあの程度の文言では
彼の国は不充分で
多分また“火病る”んじゃ
ないでしょうかねぇ

「70年談話」が済めば
また「80年談話」で反省や謝罪ですか?
未来永劫反省や謝罪し続けて
金や技術や権利をむしり取られるワケ?
こんな国、世界に類をみないな
アジアやアフリカ等を植民地に置き
好き勝手に分割し
富を奪い人々を蹂躙してきた
欧米はいまだ謝罪すらないんですよ?
そもそも「談話」なんて
何の為にやり始めんだろ
日本は何かを代表している
国際機関なの?
今じゃ中韓の為のものに
なってしまっているような気がして
意味が感じられない
僕は中韓に向けてのメッセージより
日本国民に向けて
将来はこんな国にしていきましょう!
と具体的に明るい展望を聞かせて欲しいわ
それがリーダーのあるべき姿なんじゃないの?

今回の談話も相当苦慮したんでしょうねぇ
いつも通りお詫びや反省だけでは
また二枚舌だと言われるだけだし
かと言って周辺諸国に平身低頭するだけでは
日本としての誇りやアイデンティティに欠け
国内から突き上げを喰らう
色んな思いを盛り込もうとしたが為に
長くなって重複する部分もあり
結局「何?」と感じる部分も多かった
周囲から散々圧力を掛けられ
こんな「談話」を発表させられる
順番に当たってしまった
時の首相って不運と言えば不運ですよね
周辺諸国は揚げ足とろうと
鵜の目鷹の目で凝視してるし
そりゃ吐いたり下したりも
するでしょう


---------------------21:27


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは

千年恨み続けるって
すごいパワーだなと
いつも感心するのですが
恨む事が生きる力になるって
やっぱどこか間違ってるような
気がしますねぇ┐('~`;)┌
そのパワーをもっと
建設的な事柄に使えって感じ

僕の中での「植民地」は
何らかの有用な資源があって
それが本国にとり富を生むものであるが故
そのを占領して占領地の人間を利用し
その富を吸い上げる価値のある土地
と言ったイメージがあります
朝鮮半島人は日本人たちが
さも朝鮮半島の資源・富を奪っていった
と言うようにいつもいいますが
朝鮮半島に当時日本が欲していた
富・資源はほぼ皆無です
むしろ満州の方が似つかわしい
朝鮮半島は当時
南下政策をとっていたロシアとの
緩衝地帯としての意味合い
と言った方が正しいでしょう

当時の欧米が指す
「植民地」からは
想像できませんが
日本が占領地にインフラ整備や
教育を施し悪しき習慣を廃止し
文化レベルを上げる為に
内地から多額の予算を持ち出し
皇民と「同化政策」をとった事で
その事により宗教や言語が奪われ
中には創氏改名を強要されたと
言う人もいますが大抵の場合
朝鮮半島人が日本人の名を持つ事を
望んだと言うのが真実であるようです
日本人となるよう
同じように扱おうとした為に
現地民から余計な恨みを
買う事になってしまった
それこそ余計なお節介ですよね
でも当時は今の韓国民が言う程
識字率は高くなく
ハングルも殆ど忘れ去られていた状況で
日本人が教える学校の教科書で
日本語と同時にハングル併記で
広めたとされています
と言うのも日本が統治する前の支配階級が
読み書きすれば余計な知恵がつくからと
殆ど教育がなされなかったようですね
ですから現在の韓国人は
当時の朝鮮半島人の現状
と言うか貧しく悲惨な“惨状”から
目を背けお花畑的に妄想しています
例によって不都合な事柄は
記憶から消えてしまうのでしょう
日本も同じ恨まれるなら
欧米に見習って
文化程度の低いまま
こき使った方がよかったものを

軍部でも将来見込みのある者は
内地の士官学校を卒業させ
日本人を率いた朝鮮半島人や
朝鮮半島人だけの部隊もあったと聞きます
その1人が現在の朴大統領の
ご尊父朴正煕元大統領ですね

っと言う風に朝鮮半島人は
日本の歴史ばかりか
自らの出自やこれまでの
晒されたくない行い、歴史すら
歪曲し捏造しています
残念な事に
それだけ悲惨な歴史を背負った
民族だと言うことでしょう
支配され恨み言を言い続ける事に
慣れてしまった民族
だから創造性に欠けるのでしょう
それを一番解っているのは
他ならぬ朝鮮半島人自身で
あるように思われます
と同時にそんな過去やDNAから
脱却しようと努められるのも
朝鮮半島人しかいないのです
そこを理解しないと
未来永劫朝鮮民族は
どこかしらから支配され
恨み言並べて生きる
民でしかない
自らの未来を閉ざすような
生き方をしていはいけません

No title

今晩は

どんな談話をだしても 隣国の連中は
文句言うと思いますが・・

千年経っても忘れないわけで・・
日本も 800年前に 酷い目にあって
子供200人が奴隷として大陸に
連れていかれてますが それも 後200年は
恨んでいないと?駄目ですね^^;

植民地ねえ・・ひとつは併合じゃないですか?
欧米人は 植民地だと思いますが
日本は かの地に 学校や病院をたくさん作り
その国の人達の文盲率を減らして 
病気でたくさん死ぬ人を 救ってますけど。

欧米人は そんなことしない。
植民地の人は 奴隷に等しい扱いだから。
文字も知らないほうがいいしね。

あたしは ほとんどこの期間は テレビ見ないです。
元からみないけど。母方は長崎で ずっと戦争の話を
子供の時からきいているので テレビを見ると
憂鬱になるのです。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ