佐野研二郎さんの更なる盗用疑惑\豪ストラスフィールド市の慰安婦像\鳩山由紀夫と言う人物


今日の神戸は最高気温が31.1℃で
朝方の最低気温もやっと25℃を切って
24.0℃だったようなので
比較的過ごし易かったです

今夜も雲が多いけど
その切れ間からでも
ペルセウス流星群が
見られるといいですね

明日は姉と母の月忌参りで
15日には姉や甥・姪達と
墓参りと食事会する予定だけど
今んトコの予報だと
雨は降らないみたい

今日から
「神戸ハーバーランド「umie Splash Fantasia 2015」
と言う神戸ハーバーランドでの
光と噴水の祭典が始まりました
8月30日までの開催で
①13:00~ ②15:00~ ③19:30~ ④20:30~の
それぞれ約10分間ずつ催されます
昨年度分はYouTubeに
アップされているようですョ
お近くにお寄りの際には
是非お立ち寄り下さいね



動画サイトで「黒子のバスケ」覗いたら
「黒子のバスケ~NG集~」
ってのを見つけた
アニメにNGってのも変だから
NG集用に作っているんだと思うけど
結構笑わせて貰った
やっぱ脱日常にはアニメが
手っ取り早いかなぁ~



2020年東京五輪の
エンブレムの意匠盗用疑惑で揺れている
デザイナーの佐野研二郎さんに
今度はサントリーの景品である
トートバッグのデザイン30種類のうち
8種類に関し盗用疑惑が持ち上がった為
佐野研二郎さん側から
取り下げ要請があったんだって

( ̄~ ̄;) ウーン
こうなると当然過去作品も
芋づる式に見直されるワケで
更に問題が拡がる可能性がありますね

デザイナーにとって
インスピレイションは大事な要素で
無意識な記憶に触発される場合がある
ひょっとしてこの佐野研二郎さんも
故意ではなく無意識のうちに見たものが
脳のどこかに記憶されていた事は
考えられると思う

でもデザインコンクールで
数々の賞を獲ってきたデザイナーが
「やっちゃいましたぁ~」と言えないだろうけど
実際のところ、どうなん?って感じ
釈明も何だか曖昧だしねぇ
疑惑持たれただけでも致命的でしょうね



一昨日のニュースだったか
オーストラリアのシドニー近郊にある
「ストラスフィールド市」の市議会で
中韓の市民団体などが申請していた
旧日本軍の従軍慰安婦少女像建立について
「地域社会の分断を招き不適切」
「市の指針に合致しない」と
6人全員の市議が拒否したそうな
(゜ロ゜;)エェッ!?
人口4万人の市で市議が6人?
マジですか?
なんとコンパクトな

ストラスフィールド市は
全人口のうち中国系が2割
韓国系が1割を占めて
影響力が強い市らしく
傍聴席に詰め掛けていたらしい
ちょっと異様でしょ
そんなパワーを何故本国の
経済や政治の立て直しに
使おうとしないのだろう

僕ね
中韓が日本を辱め
陥れて優位に立ちたいのは
解らんでもないけど
こんな第三国の国民を巻き込み
迷惑を掛けるようなやり方して
今後日本とどう関わっていこうと言うのか
理解に苦しむんですよね
中韓だって如何に反日が
戦略とか国是だったとしても
近隣で日本の協力を
得なければいけないような
事柄が発生しないとも限らないでしょ?
なのにこんな「宣戦布告」にも等しく
国民感情を悪化させるような
あからさまに敵意むき出しの
嫌がらせを世界中で繰り広げ
特に韓国は先々の見通しを
持っているとは思えないんですよぉ
経済力や技術力に乏しい韓国は
いずれ困る時がくるのが目に見えているのに
愚かしい所業としか言いようがない
何でもかんでも「反日無罪」と言うのは
余りに思慮が浅いように思う
それに中国の煽りに乗せられて
下手な事やっていると
後で梯子外されて
困った立場に立たされると
想像できないのかなぁ
中国は韓国を対等なパートナーなどと
考えてはいませんョ

韓国は女性の人権問題に
摩り替えているけど
慰安婦像を建てる建てないが
韓国人の将来的な人生を
左右する程の大問題なんでしょうかねぇ
そんな問題を持ち込まれる
第三国の国民の立場に
何故立てないのだろう
僕はこの手の報道を見聞きする度に
韓国とは益々距離が開いていく



昨日の報道では
日本の鳩山元首相が
何かの国際会議出席の為
ソウルを訪れた際
日本統治時代に政治犯などが
収監されていたと言う
西大門刑務所の跡地にある
歴史館を訪れ
モニュメントの前に
靴を脱いで献花した後
ひざまずいて合掌し
頭を下げぬかずいたそうですねぇ
おそらく韓国が何かにつけ引き合いに出す
1970年当時西ドイツのブラント首相が
ワルシャワ・ゲットー跡を訪れた際
ひざまずいて謝罪した事を真似たのでしょう
でも日本はホロコーストを
行ったワケじゃないでしょ?
ちょっと意味合いが違うように思う


   150812_ソウルの西大門刑務所跡地のモニュメント前でひざまずき謝罪する鳩山元首相m_sankei-wor1508120035_480x585


           150812_ソウル西大門刑務所跡地のモニュメント前でひざまずく鳩山元首相m_fuji-plt1508130004_480x419


この所作
本人は「土下座ではなく慰霊のスタイル」
などと言っているようです
確かに朝鮮半島人は
儒教の教えから目上の者に対し
改まった場ではこういった
「挨拶」をする場合がある
新年の挨拶だとか
葬儀でのお別れだったりね
でも韓国式にしたところで
「慰霊のスタイル」とも
チト違っているなぁ
ご本人、誤解してんじゃないのぉ?

鳩山元首相は韓国の皆さんに
より伝わり易い形として
こういった所作をしたのでしょうが
状況を考えると
日本的な見方でなくとも
明らかに「土下座」ですよねぇ
それに過去何度も彼の言動は
誤解を招いてきたし
その度に釈然としない弁明をしてきた
次は誤解を招かない言動を心掛けようとする
「学習能力」が彼には備わっていないのだろうか
ただただ“いい見世物”ですね

当然韓国のネットでは
日本の元首相が韓国に
ひざまずいたと言う事で
勝利と絶賛の嵐で
日本では酷評が浴びせられた
ついでに安倍首相の
「戦後70年談話」を見据えて
日本は相手がもういいと言うまで
謝り続けなければならない
とどこかで聞いたような台詞を述べたそうな

どんな資格で国際会議に参加し
敢えていわく付きの場所で
そんなパフォーマンスを行ったか知らない
って言うかまた乗せられたんでしょ
個人の思想信条はどうあれ
また本人は一私人としての
言動であると思っていたとしても
公的には「日本の元首相」と言う
肩書きは消えないし
またしても相手国に利用される事が
解っていながら
現政府や国民の思惑とは
相容れない言動を外国で行う
と言う事は一国の外交上
大きな問題であるように思う
この人なんでこんな事ばかり
やるんだろ?
自分の立場が理解できていない?
後で政府見解とは全く異なると
一蹴されれば恥かくの自分じゃないのぉ?

鳩山さん個人は相手国で
利用されて人気者になり
いい気分であったとしても
国益を損なうような言動は
やはりどうかと思うなぁ

皮肉な見方をすれば
そんな問題人物を
自由に出国させ
言動の自由を尊重している日本は
如何に素晴らしいかって事ですね
時の権力者に不満を漏らしただけで
ロケット砲で跡形もなく
木っ端微塵にされちゃう国に
生まれなくて良かったですね


--------------------22:38



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ