広島・原爆忌 負ければ賊軍か\高校野球始まる\酷暑\花紀京さん訃報\ブロフは何の為?


本日の神戸の最高気温は
33.8℃だったそうですが
40℃以上に感じましたねぇ
特に冷房の効いている乗り物や
建物から一歩出ると
クラッときたりイラッとしたりする
今年は乗り物やビルの空調も
省エネしているのか
そんなに冷えていないのにですョ~!
僕は既に熱中症なのかも知れません(^^;

それよりも夜になっても
涼しくならなくて
横になっても寝つきが悪く
30分おきくらいに
目が醒めてしまうのがしんどいなぁ
今日の最低気温も27.8℃の熱帯夜だった

それに夕方だったか
外はカンカン照りだったのに
急に兵庫県の阪神間に
「大雨洪水警報」が発令されて
驚きました
結局神戸では降らなかったけど
大阪の八尾空港辺りでは
ゲリラ雷雨だったらしい

本日の全国の最高気温上位は
1位:群馬県 館林   39.0℃
2位:福島県 梁川   38.8℃
3位:埼玉県 鳩山   38.2℃
3位:埼玉県 熊谷   38.2℃
3位:群馬県 桐生   38.2℃
6位:群馬県 伊勢崎 38.0℃
だったそうです
明日も暑くなりそうですョ



岡八郎さんと共に
「よしもと新喜劇」の基を築いた
花紀京さんが昨日
大阪市内の病院で
肺炎の為亡くなったそうだ
78歳だったらしい
関西では伝説的な喜劇俳優さん
生では知りませんが
今でも時折当時の舞台が放映されるけど
全く古さを感じさせないですねぇ
否、今の新喜劇より
面白いかも知れない
そのうち追悼番組が放映されるのかな
舞台以外の場で喋っている事を聞くと
非常に頭のキレル人だと言う印象がある
勿体無い方をまた失った



70回目の「広島・原爆の日」でしたね
平和の式典には
100カ国を超える
過去最多の代表が参列したらしい
核保有国としてはアメリカの
キャロライン・ケネディ駐日大使と
核軍縮・不拡散政策国務次官
ローズ・ゴットメラーさんが
初めて参列したようで
他にイギリス、フランス、ロシアの
大使が参列したようだけど
中国の参列はなかったようす
「台湾」呼称問題を根に持っているのかもね
総勢5万5000人の参列者だったそうな

   150806_読売新聞「70回目の広島原爆忌」_m_20150806-567-OYT1T50015_480x697
              (読売新聞)


昨日ロシアの
ナルイシキン下院議長は
何を思ったのか
「広島、長崎への原爆投下は
 まだ国際法廷で裁かれていない。
 しかし、人道に対する罪に時効はない」
と言ったらしいですョ
アメリカによる日本への2発の原爆投下は
ナチスドイツの戦争犯罪に匹敵するとか

それに
「軍国主義日本に対する勝利は
 ソ連軍が(旧満州で)関東軍を
 粉砕したことによってもたらされた」とし
原爆が日本に降伏をさせたのではない
と言った見解を述べたそうな

確かにアメリカの原爆投下が
終戦を決定付けて
犠牲を食い止めたと言うのは
自己保身の言い訳だと思うし
広島・長崎へそれぞれ
違ったタイプの原爆投下は
日本人を使った人体実験であり
無差別な東京大空襲などは
重大な戦争犯罪だと
糾弾されるべきものだと思う

けど不可侵条約を反故にし
満州に侵攻、占領したのち
工業プラントを解体して持ち去り
日本兵や民間人を騙して
凍てつくシベリアに送り
過酷な労働をさせた上に
多大な犠牲者を出させておきながら
いまだ謝罪も賠償もしていない
ロシア(旧ソ連)がどのツラさげて
そんな正義漢ぶった事が言えるのかと
呆れてしまう
だったら「東京裁判」の時に
そう言えよ!と思う
アメリカけん制の道具に
日本を利用するな

結局戦争に負けると
戦勝国からリンチを受けるのです
だからやるなら勝たなければいけなし
負ける戦争はすべきではない
当時の日本軍部は驕り昂ぶって
そんな判断も出来なかったのだろうし
国民に対して負う罪は大きいと思う
戦争を指揮した者が
謝罪すべき相手は
先ず日本国民でしょう

核軍縮によって
東西冷戦時代に比べれば
核兵器の数は減ったものの
それでも地球を一瞬に滅ぼすに
充分な数はまだある
制御できないモンスターを
作るなっつうの!



今日から
「第97回全国高校野球選手権大会」
が始まりましたね
今年は高校野球が始まって
100年のメモリアルイヤーらしい

   150806_読売新聞_高校野球100年大会開幕 m_20150806-567-OYT1T50023_VGA
                               (読売新聞)

当然ながら
第1日目から勝敗が分かれた

第1試合 北海(南北海道) 4-18鹿児島実(鹿児島)
第2試合 岐阜城北(岐阜) 1-4 中京大中京(愛知)
第3試合 宮崎日大(宮崎) 0-3 上田西(長野)

勝負事だから仕方ないけど
折角予選を勝ち抜いてきて
甲子園にやってきたのに
初日に負けて去らなければいけないのは
厳しいですね

順当にいけば
8月20日の決勝戦まで
星の潰し合いは続く
皆が甲子園で校歌を歌えるといいのにね
優勝した学校は
まさに「栄光は君に輝く」ですね
40℃以上にもなると
言われているグラウンドで
事故が起こらない事を祈っています



僕はブログを1日でも2日でも飛ばすと
そのままズルズルと書けなくなってしまうような気がするから
自分の備忘録の為にも極力毎日書くようにしているし
毎日違った出来事がありそれに対する想いもあるものです
が、近頃ちょっとしんどくなってきたかな
何かワザワザ嫌な想いをする為に
書いているように気がする
倦怠期かもね

  
----------------------22:34


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

しけたろさん へ

こんにちは
今日も暑いですね
ロシア人観についての
感想有難うございました

そうですねぇ
僕のイメージの中では
国土の大半はアジアにありながら
西欧文化に憧れて
政治・経済の中枢を
ヨーロッパ側に置きながらも
どこか洗練されたヨーロッパに
なりきれないアグリカルチャーな国
って言った印象でしょうか・・

木を伐採し
畑を耕し
獣や魚を獲り
朝から強いヴォートカを
かっ喰らう豪放さの反面
芸術や文化、スポーツ
または科学や軍事に至る
緻密さと繊細さを
併せ持っている
摩訶不思議な国・国民ですねぇ
そりゃアレだけの広大な国土を持っていれば
民族も言語も宗教も文化も歴史も
価値観さえ違っていて当たり前の事で
「ロシア」としてひと括りに考えるには
無理がありますね
多分ロシア人の本質は
アグリカルチャーであるように感じるけど
欧州の宮廷文化への憧れが
反発となって表れ
プライドが対抗意識となって
いるのかも知れませんね

ソ連崩壊後に独立していった国々
まだ残留して連邦を形作っている国々
色々ありますが今後何度かはまた
政治体制には変動が起こりそうな
予感がします
それぞれの国の経済状況にもよるでしょうが
連邦として繋ぎとめておくにも
限界がやってくるような気がします

その昔
日本の「歌声喫茶」とか言われる場所では
盛んに切ない調べのロシア民謡が
盛んに歌われていたようですから
多分心情的に似通った所はあるんでしょうね

返信

まっとしさんへ

日本の周辺には民主的な国が少ないから辛いですが、ロシアは比較的に合理的だから話は通じますよ。
過酷な自然環境が原因のいい加減さや楽天的思考はラテン系みたいです。
でもロシア人はコンプレックスの塊ですね。
教授によっては共産革命が成功したのは民衆の嫉妬心というほどです。
ロシアはヨーロッパに憧れたたけど相手から拒絶された。
かのパーマストンはロシア人のことをアジア人と言い放つほど。
かといって(近現代の意識では)堕落したアジアではない。
だからユーラシア主義なんて掲げているけどよくわからないものです。
いまはアジアをバカにしているものの経済的成功を妬んでます。
今でこそアメリカ嫌いのイギリス好きですが、やはり一部のロシア人はアングロサクソン全体を嫌っていますね。
そのためか第二次世界大戦が原因でドイツや日本が好きな人もいます。

ロシアは敵に侵入されやすい地形や多様な民族分布のため強権的に国を統治するしかなかったんですよね。
だけど国土が広大で近代以前の通信技術では完璧に中央集権化はできなかった。そのためロシアで汚職は伝統的です。
民主主義に頼ったらせっかく先祖が開墾した土地が他国に支援された民族の手に落ちる、なんて考えてます。
色々考えたら、ロシア人には「強い」イメージが無いと他国につけこまれるという恐怖心が何にも勝るのでしょう。
だからロシア人は友人にしか笑わないんです。
アメリカ型の統治や、中華思想や事大主義の真逆のような考え方がありますね。
でも結局は何事にも強気な点で中韓と同じですね。

日本はロシアと領土問題を交渉する気があるとは思えないんですよね。
何を軸に民主主義を定義するかで変わりますが、ロシアの政治はポリアーキーの概念からあまり逸脱してないでしょう。


長くなりました。

いえねこさん へ

こんばんは

“ヨーロッパ列強”は
平気でコウモリ外交しますし
かなりしたたかです
過去のアジア植民地に対して
搾取してきた事に
謝罪すらしていないどころか
独立を認める代わりに
工場などの資産の売却や
独立に際してお金を
巻き上げていますから
未開の野蛮人共に
素晴らしい白人文化を
恵んでやっているんだ
みたいな上から目線なんでしょ

欧米と日本の植民地や占領地経営の違いは
欧米の“与えず奪う”政策で
植民地の現地民は働いてさえいえば
無知な方が扱い易いとした点に対し
日本は占領地の住民を“日本人”にしようと
同化政策とった点が大きく異なります
日本の占領地経営は見返りより
インフラや教育に支出する額の方が
遥かに多く赤字経営だったのでしょう

オランダなどは日本に捕虜にされた者達が
不当な扱いを受けたとか
強制的に慰安婦にされたとか
喚いていますが
それまで世界の植民地の住民に対して
どれ程あくどい真似をしてきた事か
日本を責められるほど
立派なものかぁ?って思います


しけたろさん へ

こんばんは

日本と言う国は
つくずく厄介な国に
囲まれているもんだと思う
どれも海千山千で
一筋縄でいきそうもない

中国の中華思想や
韓国の事大主義は
解りそうな気がするのですが
ロシアの国民性は
イマイチ理解できません
個人的にロシアの友人もいない為
身近な所から判断できないから
余計に未知なんでしょうが・・

その昔「おろしや国酔夢譚」と言う
小説があったように思いますが
それ読むとアウトライン程度は
解るでしょうかねぇ
でも既に時代が違うかぁ(^^;

ソ連のような一党独裁の
価値観の統一を迫ら
何かと言うと粛清されそうな
共産主義でなければ
帝政ロシアのような
腐敗した政治かの
どちらかでしか生きられないのかなぁ
今のロシアって強面のプーチン大帝が
支配している国と言うイメージしかないなぁ
国土の面積の割には
考え方が狭量であるような印象を受けます
まぁ国土と言っても
実際使い物になる土地は
全体の数%なんでしょうが

日本は正攻法一辺倒で
攻めたり受けたりしていても
まともな交渉はできないでしょうね

水泳はいいですョ
バランスのいい体になります
是非お子さんを作っちゃって下さい(^・^)

No title

今回は英国も原爆投下に対して強めの否定的意見を表明しましたね。
今も続く植民地についてもコメントしてほしいものです。

No title

こんにちは。
明日から気温が下がるらしいですよね。
こんなにあついとお盆は家に籠りたくなります。

下院議長の聡明なご指摘は「とりあえず使えるもの使っとこ」にしか
聞えないですね。
ロシアは中国の顔伺いのために日本非難したり、
日米分断を工作したり忙しいです。
ロシアは保有数は世界一でも使ってない高貴な国という認識なんですね。
でも軽はずみに歴史をほじくり返すと手痛いしっぺ返しをくらいそう。

甲子園始まりましたね。
私はスポーツに疎いですが、甲子園だけは数回観ます。
暑くても甲子園で野球したいから高校で野球部に入るのでしょうが…

もし自分に子どもができたら水泳をやらせようと思いますね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ