不妊治療の法的認知\花氷\ハイキュー!!2nd Season\泉政行さん訃報\JR京浜東北・根岸線事故





福岡県中央区の
「九州製氷」さんと言う会社で
氷の中に花を閉じ込めた
「花氷」の制作が最盛期を迎えているとか

   150805_福岡市中央区港の「花氷」_m_mainichi-20150805k0000e040235000c_480x635
                 毎日新聞

この「花氷」
水をかき混ぜながら
ゆっくり凍らせていくと
濁りのない透明な氷ができるそうで
一番人気の高さ50cm幅30cm
重さ約25kgのタイプが人気だとか
イベントや夏祭り用として
およそ250本を受注しているんだって
清流の中に咲く花のようで
見るからに涼しそうですよね



僕のお気に入りの“バリボー”アニメ
「ハイキュー!!」セカンドシーズン
10月から始まるみたいですね
楽しみだなぁ
でもせっかちな僕は
1週間毎はチト
待ちきれないかも



昨日報じられていましたが
2004年~2011年まで
テレビドラマ「科捜研の女」で
乾健児役で沢口靖子さんらと
共演していた俳優の泉政行さんが
7月28日午後5時35分
都内の病院で亡くなったそうです

歳を見て驚いた
なんとまだ35歳と言う若さだったらしい
病気加療中ではあったらしいけど
死因は公表されていない
人間どこでどうなるか
判りませんねぇ・・
謹んでご冥福をお祈りします



昨夜はJR東日本の
京浜東北・根岸線の
横浜―桜木町間での
パンタグラフに電気を
供給する為の架線が
焼き切れて
多くの電車の運休や
遅延が生じ
35万人に影響が出て
大変だったようですね

電気が止まって
エアコンが効かず
車内は蒸し風呂状態だったそうな
乗客がドアを開けて外に出た事で
危険性があるとのアナウンスはあったけど
肝心の原因や今後の見通しについての
アナウンスが一切無かった事から
JRの非常事態に対する姿勢が
問われているようです

先ず閉じ込められている乗客に対し
どんな措置をとるのかと言った
直近になすべき事の方が
優先順位は高いですよねぇ



不妊治療など
第三者が関わる出産で
生まれてきた子供との親子関係を定義する
「特例法案」を今国会に提出する見込みらしい

これまで想定されていなかった
精子や卵子提供や代理出産などの
不妊治療によって生まれた子供を
法的にどう位置づけるかを
定めるものとなる

法案の骨子を図にすると
以下のようになるようです
(クリックで拡大)

   150805_第三者が関わる不妊治療での法的親子関係・特例法案了承_m_mainichi-20150805k0000e010176000c_270x675

出産した者が「母」であり
その配偶者が「父」って事かな
でも「代理出産」に関しては
出産した者が「母」であっても
その「母」と婚姻関係にない夫は
「父」になるんだろうか?

「代理出産」で生まれた子供の
法的な親に関しては
意見がまとまらなかった為
今回は見送られるそうな

日本産科婦人科学会では
代理出産を認めない指針であるそうだけど
法的拘束力はなく
国による法整備を待っている状態だとか
でも現実が先を行く形になる
いずれそれを追認する形に
なるんでしょうね
僕は併せて第三者が
精子や卵子を提供し
生まれてきた子が自分の遺伝上の
父や母を知る権利に関しても
検討されるべきだと思う

法律上の夫婦の精子と卵子を
受精させた場合であっても
代理出産した場合は
卵子提供した法的な妻と
その子との母子関係を認めない一方

性同一性障害で
女性から男性へ性転換し
戸籍上も男性になった人の妻が
他の第三者から提供された精子で
出産した場合生まれてきた子は
その性転換した「夫」の
法律上の子供と認める判決があった

話がややこしくなるけど
もし妻が浮気をして子供が
出来てしまった場合
否応無しに夫は法的に
その子の父親としての
養育義務が生じるって事も
考えられますよねぇ

実際離婚前に妻が他の男性の子を妊娠し
その後離婚したとしても
民法772条第1項「婚姻中に懐胎した子は夫の子供と推定」
民法772条第2項「婚姻成立の日から200日後
又は婚姻の解消若しくは取消しの日から
300日以内に生まれた子は
婚姻中に懐胎したものと推定」
との法律を悪用して
養育の義務を課したり
また元妻が子の父親を
変更するよう
訴訟を起こしたって例が
あったように思うけど・・

当然と言えば当然だけど
現実の方が先を行きますね

大元を考えれば
何故不妊治療が必要になってきているのか
その原因も考えられるべきでしょう


---------------------22:00



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ななさん へ

こんにちは
本日も暑し、です

「ハイキュー!!」10月から
続編が放映されるようで
よかったです
せっかちな僕は待ちきれない~~

「花氷」は綺麗だけど
仰るように氷が解けると
可哀想な状態になるんでしょうね
果物Ver.もあるそうなので
そっちは食べごろでいいかも(^・^)

JRが何か事故に遭っても
乗客へのアナウンスが遅れるのは
「企業体質」ではないかって言われていますねぇ
やっぱ元国営企業の安穏さなんでしょうか・・
でもやっぱ客のイライラを爆発させない為にも
判っている現時点での状況説明が
あった方がいいのになぁ
そりゃクッソ暑い車内に閉じ込められたままだったら
文句も言いたくなりますよ~

選挙投票権を18歳に
引き下げた時もそうでしたが
法律って代議士先生方の都合のいい事は
知らない間にさっさと可決されて
国民が困っている事には
いつも対応が遅い
立法府は一体誰の為にあるのやら?と
感じる時もしばしばあります
現状に即していない法律って
イッパイあるのにね

ハイキューやっほー

花氷、綺麗ですね~。
溶けた後は少し悲しい感じになりそうですけど。
JRの、電車が止まった時にまともなアナウンスがないのはいつもの事ですね…。
事情が解って待つのと何も解らないで待つのは疲労感が全然違いますよね。
窓って何で全部はめ殺しにしちゃうんだろ。冷房かけてるのに開ける人がいたりとかトラブルの元だというのなら、普段ロックしておいて運転席で解除できるようにすればいいのに。
何か法律って大きな法案でもあっという間に改正しちゃうものと、さっさと改正できるように思えるものでもいつまでも放ったらかしにされてるものがありますよね。
婚姻関係とか養育義務なんて、経済状況で実際には色々と達成できないことはあっても法律的にはすごく明快に決められそうに思うんですけど…

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ