和歌山・拘置支所で連続熱中症\村山富一元首相の自画自賛\珈琲の贈り物\鳥羽高校のおまじない


少~し欠けた
「十七夜」の薄黄色の月が
夜空に浮かんでいます

今日も暑かったですねぇ┐('~`;)┌
神戸市の最高気温は
午後12時58分の33.6℃
最低気温は今朝4時38分の27.3℃で
最高・最低気温共に高止まりかな

全国の最高気温は
本日も多治見市がトップだったようです

1位:岐阜県 多治見 39.2℃
2位:京都府 京都   39.1℃
3位:群馬県 館林   38.8℃
4位:岐阜県 揖斐川 38.6℃
5位:福島県 福島   38.5℃



先月31日
和歌山刑務所丸の内拘置支所って所で
収容されていた40代の男性が
作業中に熱中症で倒れ
救急搬送された病院で亡くなったと
報道されていました
同じく50代の被告も
意識不明の重体みたい
そんで昨日も
同じ丸の内拘置支所で
20代の収容者が
倒れ痙攣を起こして意識不明
になっていた事が報じられた
ヤバイんちゃうん!?
どんだけ暑い場所で作業させてんネン?
こんな場合その拘置所は
監督不行き届きとか
「業務上過失致死」とかに
問われないのかなぁ・・
昨日の和歌山市の最高気温は
37.1℃だったようですが・・
怖いなぁ



暑くなってくると
出てくるのが怖い噺
ポータルサイトでも「心霊写真」などが
取り上げられるようになりました
気味悪いですよね
でもその霊が映っているとされる
写真や動画を目を凝らして観ても
その部分に〇や←つけて貰わない事には
一向に判らない僕のオメデタさ(^^;
僕には幸か不幸か
そんな霊感は全くなさそうです
親しかった人や動物なんかの存在は
常に身近に感じているし
周りの人の思念などは
勝手に入り込んでくるんですけどねぇ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



ゴロゴロしている
本日のトラ美ちゃん
ヒンヤリマット使えばいいのにねぇ
ここ数日はフローリングで寝転んでいても
扇風機を点けてあげています
ネコは比較的暑さに強いと言いますが
それでも暑いものは暑いだろうしねぇ

   150802_3373フローリングのトラ美ちゃんVGA


           150802_3374フローリングのトラ美ちゃんVGA


珍しく顔をズームしても
目を開けていました
一瞬だったからなぁ



早朝の政治番組のゲストで
村山富一元首相が出演してた
多分御歳90歳を
越えているように思うんだけど
かくしゃくとした口調で
お歳は感じさせない

でも言ってる内容聞いていたら
「村山談話」のお陰で
自分は当時の中国や韓国の首脳から
どれだけ賞賛され歓迎されていたか
と言ういわば自画自賛に終始して
今月に行われるだろうとされる
安倍首相による「戦後70年談話」に
釘を刺す形となった
でも口調はお元気そのものでも
自画自賛を繰り返す村山元首相をみて
世間の「村山談話」や「河野談話」への
批判に対する自己肯定にしか
過ぎないなぁと感じ
やっぱオツムの中は
硬直してると思った

相手国に大幅に譲歩した
「村山談話」や「河野談話」
それに「アジア女性基金」でしたっけ?
そんなの言ったり金ばら撒いたりしても
結局何も解決していなかったから
いまだにグズグズ何かしら
引き摺っているわけで
その当時も「国家として賠償済み」
と言う立場だったからこそ
建前上非政府系の「アジア女性基金」を
作ったんじゃなかったでした?
その後の選挙で日本社会党は
大敗したように思うけど・・
それに当時の村山内閣は
それまでの日本社会党の立場とは逆の
「自衛隊は合憲」「日米安保を堅持」に
方向転換していたような気がする
まぁ連立政権だから与党内でも
党利党略が働いての結果だったんでしょ
当時の自民党が不甲斐ないばかりに
「村山談話」や「河野談話」を
黙認する形になり
それが今日本の首を
絞めている事になっているんじゃないの?

番組の主旨自体が
安倍首相へのけん制ありき
の作りだったみたい
与野党の政治家を招いて論戦させると
お行儀が悪く大抵収拾つかないまま
「お時間がまいりました」になるけど
公共の電波で余り偏った論調も
如何なものかと思う



日頃珈琲豆買ってる
楽天市場の「澤井珈琲」で
「アイスコーヒー マンデリンG1 900ml 12本セット」
ってのを見つけたので
早速買って友人に送っておいた
昨日友人の都合で
郵便局止めに変更したけど
今朝多分出勤前に引き取ったみたい

   ↓送ってきた写真
     珈琲豆のアロマ袋が
     オマケに付いていたそうです
     実は僕も使っています

   150802_3375_友人に送った澤井のアイスコーヒー12本と消臭袋_674x480


900mlのボトルが12本入って
送料込みでこの値段なら
ガブ飲みにはいいかも~と思って
他にも同じ値段で
「ブラジル・サントス」もあるようですョ
味はとりあえず友人で試してみてから
まずまず飲めそうならば
僕も買おうっかな(´m`)クス

会社に置いておくのはいいけど
日頃協力的でないヤツラに
ご馳走してあげる事はならん!と
伝えてあります(≧m≦)ぷっ



いよいよ6日から
「2015 第97回全国高校野球選手権大会」
が始まりますね
兵庫県代表は「滝川第二高校」らしい
通常出場校には開会まで
1校30分間の練習時間が
与えられるそうだけど
今回は日程の都合上
“見学のみ”になったようです

その中でも注目を浴びたのは
京都代表の「鳥羽高校」のベンチ前正座

   150801_デイリーS_甲子園球場で正座する鳥羽高校_BBlhHGX_640x457


これは「お仕置き」ではなく
監督曰く普段の練習時から行っている
「重心を落として心を落ち着かせる為」の
所作らしい
ベンチ前に並んで正座して
「礼」の掛け声と共に
一斉に両手を着いて
グラウンドに頭を下げるんだって
一種の「おまじない」なのかもね
如何にも精神論を重んじる
日本人らしい
ここまでくると「野球道」ですね
でも短い時間なんだろうけど
正座して膝に負担掛からないのかなぁ?

因みにこの「鳥羽高校」は
第1回大会の優勝校である
「京都二中」が前身らしいですョ

夏の甲子園が始まると
毎年ながら熱中症で
倒れる選手が出ないか
心配になります
ピッチャーの過剰な続投も
結局プロに行って
肘などを壊し選手生命を
縮める元になっているようなので
監督や高野連などは
選手の将来をもっと
考えるべきですね


----------------------21:30


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ