更に酷暑\8月・終戦記念日に至る\須磨区の子猫虐待事件\井上公造さん\2022年北京五輪決定


本日の神戸の最高気温は
36。0℃だったらしい
体感的には40℃超えていたみたいで
熱中症発症寸前ってな感じで
ゼェゼェ言っていました
朝方の最低気温でも
28.1℃もあって
アイス枕してても
熟睡できなかったワケだ

   ↓トラ美ちゃんもバテバテ
     今日「蚤とり首輪」を交換してあげました

   150801_3371陰で伸びているトラ美ちゃんVGA


それに・・

1位:岐阜県 多治見   39.9℃
2位:群馬県 館林    39.4℃
3位:岐阜県 八幡    38.9℃
4位:岐阜県 岐阜    38.7℃
5位:岐阜県 美濃加茂 38.6℃
5位:岐阜県 美濃    38.6℃
5位:愛知県 豊田    38.6℃

っとまぁ本日の暑さ日本一の多治見市は
日本の歴代最高気温にも迫る勢いで
この夏の記録をまた更新
 ↓日本の歴代最高気温
1位:高知県 江川崎 41.0℃ 2013年8月12日
2位:埼玉県 熊谷   40.9℃ 2007年8月16日
2位:岐阜県 多治見 40.9℃ 2007年8月16日
多治見市ってひょっとして
夏の平均気温では日本一暑い所かも知れない
市民の皆さんお疲れ様です
くれぐれも熱中症に気をつけて下さいね



さて今日から8月が始まりましたが
途端に報道番組では
先の大戦の記憶を
風化させないようにとばかりに
これでもか!と言ったように
戦争に関する報道が盛り込まれる
特に今年は「集団的自衛権」を
容認する方向に動き出しているので
尚更なような気がする
関西の「MBS毎日放送」などは
局を挙げて左巻きに染まっているようですね

戦争報道に対して
年代によって受け取り方は違うでしょうが
僕ら戦争の「せ」の字も知らない世代では
報道を視聴する度に
「戦争はいけない」と言うメッセージより
そのいけない戦争を起こした
お前たち日本人は身の程知らずで
愚かな下等人種だから
滅びるまで反省しておけ!
と言ったメッセージに受け取られて
気分が鬱々として逆効果に感じられる
これらの報道は特定な思想のプロパカンダか?
先の大戦を語る時必ず日本人が
ひれ伏さなければいけないような
切り口で僕ら戦争を知らない年代にも
謝罪と永遠なる反省を強いられているようで
僕は恐縮と反発がない交ぜになり
またそれが故人の霊を弔うお盆とも重なり
とても複雑な心境に駆られるので
8月は嫌いだ

不思議に思うのは
第二次世界大戦
大東亜戦争
太平洋戦争は
一番近い世界大戦というのもあってか
70年経った今でも毎年何らかの
ぶつかり合いがあるけど
その前の第一次世界大戦の事はどうなの?
日本も参戦していたはずなのに
僕は日本の歴史で詳細に教わった記憶がなく
何が原因でいつ始まりいつ決着し
どんな戦後処理が行われたのか
時代背景などを改めて調べないと答えられない
まぁ日本の近代史って
教育上何故か軽視されがちではあるけれど
近代史にこそ直近の諸問題を引き摺る
より多くの原因が隠されている気がするので
大切なんじゃないの?って思うんですけどね

愚かな世界大戦はもう起こさないでおこうと
「国際連盟」が発足したはずなのに
人類はまたしても利己の為に
世界を巻き込む戦争を始めた
その後にできた「国際連合」も
機能しているのかしていないのか
戦勝国・安保理5メンバーがそれぞれに
「拒否権」を行使できるってだけで
この国際機関には何ら期待はできない
現在でも地球のどこかしらで
いつも紛争が起きているのを
誰も止められない
地球より重いはずの命は
紙くず同然に破られ
踏みにじられ焼かれている
貧しく学のない者などは
消えてもいい命なのだろう

何故不戦の誓いが脆くも崩れ
人類は争いたがるのか
2度に渡り愚かしい世界大戦を
何故繰り返してしまったのか
掘り下げてその総括をしない限り
何も変わりはしない
今の戦勝国連合にも
正義などないのですよ
ただ勝った負けたを論じていても
殺人兵器会社を儲けさせるだけでしょ



昨夜のニュースですが
神戸市須磨区の市営住宅の側溝で
人為的に傷付けられた
生後約2~3ヶ月と思われる
体調25cm程度のメスの子猫が
通行人によって発見され
警察に通報されたそうです

これまでにもこんな
動物虐待事件は散見された
今回被害に遭った子猫は
左前足、鼻や左耳、尻尾が
切断されていて
切断された部分は
見つかっていないと言う

兵庫県警須磨署は
「動物愛護法違反事件」として
捜査するそうです

僕が気になっているのは
例の「酒鬼薔薇聖斗」による
連続殺人事件が起こったのは
まさに須磨区の新奥住宅地で
捜査本部が置かれたのも「須磨署」
それに元「酒鬼薔薇聖斗」は
最近「絶歌」と言う本を出版して
物議を醸している
それに便乗した模倣犯ではないかと言う点
そうでない事を祈るし
小動物への虐待から
人間への傷害・殺人へと
繋がらなければいいと
この類の事件が起きるたびに
願わずにはいられない



芸能ニュースで
「井上公造」さんと言う
リポーターをよくお見かけする
梨本さん亡き後は
彼が仕切っているようなものでしょうか

でも僕は生理的にムリ~~~
芸能人と芸能リポーターは
持ちつ持たれつの
共存関係にあるのだろうとは思います
芸能リポーターという仕事に対して
特に偏見はないのですが
かの井上公造の言葉の端々や
表情の中に慢心している部分が
見え隠れしている所が
何とも気持ち悪い
彼の中では自分自身が既に
大物芸能人になってしまっているみたいだ

自分はこんな大物芸能人とも
懇意にしているんだゾ
芸能人から一目置かれているんだゾ
と言う何とも知れない
オノボリさん的自慢?
何か自分がエライ人に
なっているとでも思っているような
あの秘密握ってますけど
出し惜しみの上から目線が
何とも虫唾が走るんです
結局オメェも人様のゴシップネタで
飯喰ってるワケなんだろ?と
申し上げたい

こんなヤツはきっと飲みに言った先々で
芸能人の名前を出して
女の子をはべらせているように
思えてしまうんですよねぇ~
そこがまた更に気持ち悪くさせる
テレビで見かけたら毎回
ゲロ吐きそうになるンです
ホント申し訳ない <(_ _)>



クアラルンプールで行われていた
IOC総会において
2022年の冬季五輪の開催地に
北京が選ばれ
北京は夏・冬の五輪を開催する
史上初の都市となった

カザフスタンのアルマトイとの決選投票の末
44票-40票の僅差で北京に決まったようです
カザフは健闘したんじゃないの?
カザフ側にはどの国が付いたのかなぁ
ロシアはどっちに投票したんだろ?
これで2018年韓国・平昌冬季五輪
2020年日本・東京夏季五輪
2022年中国・北京冬季五輪と
3大会続けてのアジア開催となった
史上稀なケースですね
ってか他の国には五輪に出費する
経済的余裕がない?

僕は思うんだけど
近年の五輪開催は
異様にお金が掛かり過ぎる上に
施設建設が間に合わないケースも多く
大会後の維持費確保がムリで
ゴーストタウン化するケース
それに投票権を持つIOC委員への
贈収賄などの腐敗などが顕著になってきて
国の「経済発展」などの意味合いは
とうの昔に消えてしまっていて
それでも「五輪開催都市」の称号欲しさ故に
新興国などが経済状況を省みずムリを重ねた上
発展ところか経済デフォルトに陥る
危険性の方が高くなってきた
潤うのはIOC委員の懐だけでしょ

今回の北京決定も
その報を知った時
先ず頭に浮かんだのは
中国は幾らの賄賂を贈ったんだろ?
って事でした(^^;
今はまだチャイナ・マネーの
効果はあるでしょ

今IOC委員を喜ばせるだけで
「参勤交代」化してしまっている
感のある五輪なら
いっそ開催地を固定してしまえば
設備投資も少なくて済むし
政治活動に利用されなくて済む
IOC委員に流れる無駄な接待費や賄賂も
少なく済んでいいんじゃないの?
「国の威信」と言う争いには
バカバカしくなる程マイナスイメージの方が強い
世界はソ連やナチス・ドイツ時代に戻りたいのかい


----------------------21:38



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんにちは
今日も暑いですねぇ
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

自分より遥かに弱者である子猫に対し
そんなむごたらしい虐待を行える時点で
その犯人の精神、感情、情緒
などなどと言ったものが未熟か
はたまた歪に成長してしまったか
ってトコでしょうね
何らかの問題があるのでしょう
それともこんな不穏な世の中だから
自分一人くらいそんな事しても
許されるだろう
或いは小ざかしく
心神耗弱や心神喪失状態って事に
しておけばいいだろと
甘い考えを持っている輩に対し
犯行が大きくならないうちに
防止できるような法も
必要になってきますね
そう言った意味では
「目には目を、歯には歯を」
の考えも一理あります
そうされなければ自らが行った事の
重大性が認識できないとすればね
取り敢えずはそんな怪しげな人物に
近付かない方がいいですし
事件が起きてから「やっぱりな」
と言った場合も少なくないので
事前に通報して
マークしておくかって事になりますが
段々窮屈で息苦しい社会になっていっていますねぇ

集団的自衛権=戦争と
少々短絡的且つ誇大妄想的に
結び付けられて
阻止しようとしている勢力に
煽られている感じはしますが
今の日本では個別的自衛権だって
行使できないんですよね
邦人が危機に陥った時
一体どこの誰が救いに行くんだ?って事です
やっぱそんな時でも「自己責任」だと
言うんでしょうかねぇ
外交で処理できるうちはいいですけどね
自衛権に関しては
戦えない国と戦わない国とでは
大きな差がありますよねぇ

集団的自衛権行使が認められれば
暫くは防衛システムをチェックする為に
近隣の国がチョッカイを
出してくるでしょうけど
せめて主権国家であるならば
不遜な行為が行われないように
領土・領空・領海
国民の生命や財産くらいは
断固として守る姿勢を
示せる国であって欲しいです



No title

今晩はv-22

神戸の子猫の事件は ニュースで見ました。
なんであんなことするのか わからない。

東京でも 三鷹と練馬あたりで 
猫を残酷な目に
合わせてるのですよねえ・・。
やっぱり 人間にもするのではと 公園に
子供だけ出せないとか話していて 
とても 無気味です。

集団的自衛権ねえ・・
ちょっときいた 海外の人から言わせると
(直接聞いた人もいますが)
なんでこんなに日本人が騒ぐのか 
わからないみたいですね。

違憲だという日本人に対して
それ守って 国が亡くなったら
意味ないじゃないと まあ そうですねえ・・。

在日の韓国の人がいうには(彼は日本人との
ハーフなんですけど)日本人は人が良くて
おとなしいから ぼやぼやしてると 中国に
(何故か韓国にも?)国をとられちゃうよと^^;

周りの国の人の方が 日本の状況を
よくわかってるような 気がしますが・・。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ