「万年さつまおごじょ」さんの心意気/アニメ「枕男子」第3話/田代まさしさんの転落人生/精神疾患の画像化数値化


今日も暑かった
カンカン照りではなかったんだけど
熱気が顔や体に
まとわりついてくる感じ
多分湿度が高いから
熱中症で救急搬送される人が
増えるんでしょうね



元?タレントの田代まさしさんが
東急田園都市線二子玉川駅ホームで
女性のスカートの中を携帯電話で
盗撮した容疑で書類送検されたみたい

このお方
覚せい剤取締法違反で実刑喰らってから
転落人生まっしぐらって感じですよねぇ
覚せい剤は再犯率が極端に高いって言うけど
小学生じゃあるまいし女性のスカートの中
覗いて何か面白いのかなぁ・・
近頃では学校の教師や
警察官までスカートの中や
風呂場の盗撮するご時勢
スマホのカメラはやっぱシャッター音
消しちゃったらNGなんじゃないの?

なんかさぁそんな下らない事で
人生棒に振っちゃうなんて
考えられないけど
考えられないような脳みそに
なってきているようで
そっちの方が怖ろしい



報道によると
大阪府吹田市にある
情報通信研究機構脳情報通信融合研究センター
の下川哲也主任研究員と
大阪大の橋本亮太准教授(精神医学)らのグループが
機能的磁気共鳴画像化装置(『fMRI』と言うらしい)を使って
統合失調症患者の診断を画像化する研究を進めているらしい

これまで精神疾患の診断は
問診や症状から判断されてきたけど
近年になって画像や数値に表す事で
診断に役立てる技術が
開発されてきているようです

って事は精神疾患を患うと
例えば脳の機能低下や
障がいが何らかの形で
起きているって事ですね
そこから何らかの信号をキャッチして
それがどのような疾病や障がいか
将来的に判別する事も
可能になるかもね

確かになかなか病名が断定されず
不安な患者さんには助かる反面
画像や数値で客観的な診断が
可能になれば
困る人も出てくるでしょうね



西日本新聞によれば
鹿児島市を走る路面電車内に
5月中旬から
「万年さつまおごじょ様
 梅雨時を前にあなた様のご厚意に
 深く感謝申し上げます」と
お礼文が掲載されてあるそうな

何に対するお礼なのかと言えば
4月25日
市電の運転席に
茶封筒が置かれてあるのに
運転士が気付き
職員の立会いの下
現金25万円と1枚の便箋が
入っていたらしい

その便箋には
丁寧な文字で
「久しぶりに電車に乗った時に
 『かえるの傘』がないことに気づきました。
 勤めから戻りました時お世話になった
 『かえるの傘』はやっぱり必要と思います。
 買える分買ってくださると幸せです」
末尾に「万年さつまおごじょ」と署名されていたと言う

『かえるの傘』とは
傘を持たない乗客が
自由に使えるよう
車内に置いた傘の事を指すらしい
忘れ物の傘を有効活用しようと
市電で始めた試みで
廃止した時期もあったが
2000年から復活しているそうな

「万年さつまおごじょ」さんが
久々に乗車した車両に
供えていなかった為
寄付していただいたのではないかと言う

現金25万円は鹿児島中央署に
拾得物として届けられているそうだけど
もし保管期間の3ヶ月が過ぎて
落とし主が現れなければ
市が譲り受け傘を購入し
「万年さつまおごじょ」さんの
思いに応えたいとの事

「万年さつまおごじょ」さんの
心遣いだとすれば
久々に心和むニュースですね

ん~~でもやっぱ
寄付なら直接手渡した方が
手間掛けずにいいかもね(^^;



今回の超短編アニメ「枕男子」は
「第3話・音楽男子 花嶺 奏」
ドS男、って言うより
勘違いタカビー野郎って感じで
まぁこんなのも周りにいれば
時々は面白いかも知れない
(≧m≦)ぷっ!
このアニメ全部で4分しかないのに
オープニング曲が
1分以上あるってシロモノ
それだけでもワラエルんですけどぉ~~

僕は「蛍火の杜へ」
の「ギン」役の「内山昂輝」さんとか
「夏目友人帳」
の「夏目貴志」役の「神谷浩史」さんの声が好きで
僕もあんな声だったらいいのになぁ~って思う
声優さんの声ワザは恐るべきもので
普段喋ってる声と仕事モードの声は
これまた違っているんですよね
大したもんだ!
でも実物の尊顔拝見したら
(゜ロ゜;)エェッ!?って思う人が多い
やっぱ声だけでいいかも
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



本日の料理

   ↓「讃岐ぶっかけうどん」
     残って冷凍していた
     讃岐うどんを全部茹でたら
     この皿5杯分出来ました(^^;
     蒸し暑い日は
     チュルチュルと食べ易いです

   150728_3354讃岐ぶっかけうどんx5皿VGA


           ↓「茄子の煮浸し」
             ↑皮つきのままの方がよかったなぁ
             「お好み焼き」3枚
             ↑パンケーキのように
              重ねてあります

           150728_3355茄子の煮浸し・お好み焼き3枚VGA

蒸し暑くなってくると
口当たりの良いものとか
簡単に食べられるものがいいですね


---------------------21:37


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ななさん へ

こんばんは

「日本ユニセフ」は
国連のユニセフの各国に個別にある
代行機関のひとつであると言うだけですが
兎に角態度が横柄で高飛車だし
自分たちの給料が皆さんからの寄付金で
まかなわれていると言う自覚がないので
嫌いです
アグネズ・チャンさんも大使を任じられているなら
もちょっと組織改正の提言すれば?って思いますけどね

学校名のノボリを立てて
寄付金を募っていた大学生は
ペチャペチャお喋りばかりしていました
僕にはひたすら売名行為か
学校名の面汚しとしか
映りませんでしたので
小銭持っていても寄付する気には
なれませんでしたね(^^;
立場もわきまえずアホです
全く真摯さのかけらも見えず

「愛は地球を救う」も
色々思うところはありますが
寄付する気にはなれないですね
たまたま買い物に行ったスーパーや
コンビニに募金箱置いてあれば
半端なおつりは入れますが
その程度です

仰るように
街頭募金で
避けて通れない所で
列作ってしつこく寄付を促すのは
「ゆすり」「たかり」と同じです
中学生でも無視します
街頭募金って僕が募金箱持って
列の端の方に並んでいても
わかんないんじゃないかと思います
実際そんな詐欺が横行していますから
せいぜい1箱100円程度ですねぇ
入れてあげても(⌒▽⌒)アハハ


No title

うわ~そんなに!尊敬。。
「日本ユニセフ」の職員は横柄なのですか(笑)
何に使われているかわからないとモチベーションも下がりそうですね。
組織が大きくなると事務費も増えそうですしね。
>寄付しないと僕って性悪なのか?と感じてしまうので
街頭募金とか手荷物一杯だと「ムリ」とか思ってしまう
小せー奴ですが、、それを横目に駅前のバス停で
待ってる間の罪悪感…
学校名を書いたのぼりは「身元確かです」って言いたい部分
もあるんでしょうねー
そうか、阪神体験者でしたか。
こう日本中災害多いと基金でも作って日頃から貯めておかないと
間に合わなさそうですね。

ななさん へ

こんにちは

一応僕はユニセフと赤十字
日本盲導犬協会の
パートナー登録しているので
必要に応じて幾らかずつ
寄付めいたものはしていますねぇ(^^;
日本ユニセフは定期的に
寄付を促すDMが送られてきて
それだけでも結構な額を使っていると
思うのでちょっと疑問なんですけどね
ユニセフってグローバルな活動しているので
これに寄付したいと思っても
その寄付金が全部個別の案件に
回されるって事は少ないような気がします
それに「日本ユニセフ」の職員は
横柄なので嫌いですから
災害等個別の寄付に関しては
自治体や大使館等の窓口や
日本赤十字社や場合によっては
動物レスキュー等PKOに送っています

「街頭募金」に関しても
懐疑的なので学生さんなどが
暑い日、寒い日
駅前などで大声で
寄付を呼びかけている時は
“お駄賃”代わりに手持ちの小銭を
箱に入れてきますが
駅の改札口前や横断歩道の
信号待ちしている場所に
居座られると避けようがないし
寄付しないと僕って性悪なのか?と
感じてしまうので
正直言って迷惑なんです
近頃は学校名を書いたのぼりを
近くに立てている大学なども見かけますが
売名行為なのか?って嫌な気分にさせられます
小さな子供に募金箱を持たせて
前に立たせている団体も嫌ですねぇ
なんか勘違いしてるんじぇねぇ?って思います

まぁ何にしろ
「阪神・淡路大震災」の被災時には
全国の皆さんから大変お世話になったので
困った時はお互い様です(^・^)

No title

いやあ、シブちんいいじゃあないですかぁ(笑)
どんな種類でもいい声は魅力度20%↑です。
総額25万円に近い額にはなる・・ って
本物の凄腕サンタさんですね。
私なんか多分生涯で3万は届かない気が…(妙にリアル…)
寄付したいなぁと思っている心の中でのリストはあるのですが
決済する日は来るのか…

ななさん へ

こんばんは

蜘蛛嫌い貴公子は
高校生の設定みたいでワロタ!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そそ
神谷浩史さんにしても
内山昂輝さんにしても
声が蒼く艶っぽいんですよね
あんな声だったらよかったのになぁ~
僕の声は年齢の割には
シブイんだそうです
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

25万円で寄付するなら
「ふるさと納税」しちゃうかもねぇ~
税金控除されるし
旨いもの喰えるし・・
って、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
主旨が違うやろ

僕も100万円くらい
恵まれないお子たちに
ポンと寄付できる身分になりたいわ
ん~でも考えると
年間にしたら
アチコチ寄付してる額寄せ集めると
25万円に近い額にはなるかも・・
さすがに「かえるの傘」だけに
25万円は渡せんけどぉ(≧m≦)ぷっ

No title

枕男子、クモが下りてきての「のぉ~!!」でツボりました。ホントに寝ながら聞いてたらびっくりして起きるがな。。
神谷さんの声って永遠の青年って感じで色っぽいですよね。7色の声じゃないけど新しい役を聞くたびに声優さんてすごい…と思います。
「夏目友人帳」評価高いのに見たことなくて…今度見てみようかな。
しかし25万かあ。。自分だったら年収どれ位だったらそれ位寄付しようと思えるのかなあ…

ゆずのあーちゃんさん へ

こんにちは

いえいえ
これは僕1人分なんです
毎日作るの面倒だから
何日か分作っておいて
保存しておくんです(^^;

確かにうどん茹でるのは
熱いですね
コンロの直ぐ上に
換気扇あるのでまだ助かりますが
「ぶっかけうどん」は
うどんさえ茹でておけば
後から何とでもトッピングできますもんね
ぶっかけ用のストレートつゆも
市販されているので
独身男には助かりますよぉ~
ここ2回ほどは
千切りキャベツとカニカマ
大根おろしを乗せて
つゆぶっかけて「サラダうどん」にして
食べました
暑くて食欲の無い時には
重宝しますね(^・^)
でも近頃は冷蔵庫も過信できませんので
食べる前にチェックしないとです


No title

お二人?尊敬です。

でも、本日の料理見て…
まっとしさんの方が、尊敬かも(*´Д`)

食べる人嬉しい、冷やしうどん。
作るの地獄ですもん(~o~)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ