土用の丑の日と鰻/サボテンの花たちとネコ


昨日の天気予報では
今日の神戸はカンカン照りと
言っていたように思うのに
午前中迄はドンヨリしていて
一雨くるかもってな空模様でしたが
昼からは予報通り陽射しが強かった

僕は日焼けすると赤くなって
ヒリヒリする方なんで
日焼け止めは欠かせません

夜になって台風のせいか
生暖かい風が吹いています



今夏の「土用の丑」の日は
昨日7月24日と
8月5日の2回あるそうですね
後の方を「二の丑」と呼ぶそうな
昨日は皆さん鰻食べました?

何故「土用の丑」の日に
鰻を食べるかと言うと
一説には夏場に鰻が売れ残る事に
困った鰻屋が平賀源内先生に
何か良い案はないかと
すがったところ
古来より「土用の丑」の日には
「梅干」「うり」「うどん」など
「う」の付く食べ物を食して
暑さを乗り切る
習慣があったことから
それにあやかって
滋養強壮効果のある
「うなぎ」を宣伝してはどうじゃ?
って事で「土用の丑」の日には鰻
と言う習慣が加わったとされていますが
真偽の程は定かでないとか(^^;

鰻はビタミンB群が豊富で
疲労回復にも
効果があると言われているけど
僕は苦手なので
昨今鰻の価格が高騰しても
僕の食卓にはさほど影響はありません
でも近頃の食材は高過ぎぃ~~

うなぎより「穴子」の方が
サッパリしていてまだいいかな
最近近畿大学だったか
「鰻味のするナマズ」ってのが
開発されたそうなんで
そっちの方は一度味わってみたいなぁ
(´m`)クス



昨夜開いたサボテンの花ですが
今日、早朝に撮ってみました
天気もイマイチだったけど
明るくなってからベランダで撮っても
何故かビビッドには撮れないんですよねぇ~

   ↓うまく画面に入っていないけど
     一応全景です
     まだ何輪かは蕾のままです
     (クリックで拡大します)

   150725_3341今朝のサボテンの花たちwideVGA


           ↓親サボテンの花たち

           150725_3342今朝の親サボテンの花達zoomVGA


   ↓トラ美ちゃんと花たち
     僕が写真撮ろうとベランダに出たら
     付いてきて一緒に収まっています

   150725_3345今朝のサボテンの花達とトラ美ちゃんwideVGA


           ↓花の乱舞と
             鑑賞するトラ美ちゃん

           150725_3346今朝のサボテンの花達とトラ美ちゃんwideVGA


   ↓そして今夜開いた
     子サボテンの花

   150725_3347今夜開いた子サボテンの花VGA


           ↓別の花を斜めから

           150725_3348今夜開いた子サボテンの花VGA


                     ↓ベランダに涼みに来たトラ美ちゃん
                       家に要る間は大抵
                       僕の後をくっ付いているか
                       台所の椅子の座布団で
                       寝ているようです
                       「ひんやりマット」を出して
                       あげているんですが
                       どうも足に触れる
                       感触が嫌なのか
                       直ぐ逃げ出してしまいます

                     150725_3349今夜のベランダのトラ美ちゃんVGA

おネコ様の
ご機嫌伺いするのも
大変です┐('~`;)┌

あ。そうそう
効力が切れる前に
昨夜ネットショップで
「ドギーマン・薬用ノミ取り首輪+蚊よけ猫用効果6ヶ月」
を買って上げました
今しているのと同じ品なんですが
近くのホームセンターで買ったら
高いんですよぉ~
他のネットショップでは
たかだか「蚤取り首輪」1つに
宅配便使って送料が高かったので
メール便使える店にしました
880円+メール便250円だったかな
残ってるポイント利用したので0円でした(^^ゞ
今日発送したってメールが届いていました
早ッ!
効いてるのかどうか判らないけど
まぁしていないよりマシなんでしょ(^^;

本日はアッサリと
これにて打ち止めです(^・^)


----------------------21:28


スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

水色桔梗さん へ

こんばんは

「プチひつまぶし」ですかぁ
いいですねぇ
名古屋近辺の名物なのかも
ホントうなぎは高くなりましたねぇ
日本の食卓から
ドンドン伝統食材が
消えていっているようで哀しいです
僕は鰻は苦手なので
価格が高騰しえも
特に影響はないのですが
野菜が高いのは困ります
何がアベノミクスだって思いますよね
┐('~`;)┌

鰻味のナマズって
どうちがうのやら・・
マナズもグロで
泥臭く感じるので
食べた事はないですが
身自体は白身で
意外と淡白でイケルそうな
温暖化によって
日本の食卓も
様変わりしてきそうです

No title

こんばんは


>鰻

最近高いですね、本当に・・・・

それでもなんとか口にしようと妻が苦心の結果、わずかな鰻を刻んで炊き込みご飯みたいなものを作ってくれました。

鰻はどこだ!ってくらいの代物ですが美味しく食べれました・・・・妻には感謝です。

いつかはもっと稼いで一人一匹食べれたらなあとは思いますが・・・正直私もあんまり鰻自体好きなわけではないです・・・

>鰻味のなまず

こっちはとっても興味があります。一般的に流通するようになったらぜひ食べてみたいですね。

このナマズ、養殖自体は現状の施設が使えるし餌も配分を変えるだけで今までのモノがそのまま使えるそうで・・・安くおいしい鰻風味のナマズが気軽に食べれる日もそう遠くないかもしれませんね

ゆずのあーちゃんさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

尊敬されているのは
僕ですか?それともサボテン?(´m`)クス
梅雨に入ってからこちら
ズ~ッと花を咲かせ続けてくれている
このサボテン達をどうか
褒めてやって下さい
お陰でこうやって
ブログで紹介できます
きっと皆さんの所へも
パワーが届いているかも

それにしても
かなり体力を消耗すると思うのに
よくここまで頑張るものだと
感心します
こんなにたくさんの花を咲かせてくれた時は
いつもこれで見納めかも知れないなぁ・・と
ちょっと名残惜しい気分になるのですが
また季節がめぐってくると
忘れずにたくさんの花を
咲かせてくれる
人間は色んな事をすぐに忘れてしまうのに
植物ってエライですよね o(^O^)o

No title

こんばんは。
いつも、きれいなサボテンの花。

本当に、尊敬します。

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ