花壇のムクゲ/不健康な健康食/野生動物と人間の境界線


午前中はまぁまぁの天気だったのに
午後から急に曇り始めて
3時半頃だったかなぁ
断続的に雨が降ったり止んだり
していました
湿気が急に多くなる時って
判りますね

家の周りの花壇に咲いたムクゲ
基本的には夏の花らしいけど
花壇のムクゲは何だか1年中
咲いているような気がする(^^;
ほんに別名「無窮花」と呼ばれるだけある
ハイビスカスの仲間なんだって

   150721_3325家の周りの花壇に咲いたムクゲVGA




健康サイト「well+GOOD」に
医師が絶対食べない健康食品
ってのが紹介されていました

「健康に良い」と聞くと
つい手を出したくなりますが
過度に摂取するとかえって
体調を崩す元になるものがあるのだとか

1)機能性ドリンク
  スポーツ飲料や〇〇ウォーターなどは
  ビタミンが入っていても
  実のところ砂糖水のような物
  喉が渇いたら水やお茶など
  無糖の飲み物の方がいいらしい

2)糖分の高いシリアル
  簡単に栄養補給できるからと
  食事代わりに  シリアルを
  摂る時がままありますが
  タップリ加糖されている物が多いので
  糖分の低いものを選び
  甘味はフルーツで補うようにする

3)無グルテンや低糖スィーツ
  グルテンや糖分を抑えていても
  人口甘味料等が使われている場合が多いので
  使用されている粉やミルク
  甘味に材料をチェックする

4)市販の全粒粉パン
  栄養素が高いからと白いパンより
  全粒粉パンを選んでいても
  グルテンや保存料が多量に
  使用されている場合があるので
  食材を調べるようにする

5)フルーツ入りヨーグルト
  既にフルーツが入ってあるヨーグルトは
  かなり高カロリーな場合が多い
  乳酸菌や善玉菌をたくさん含む
  プレーンなヨーグルトに
  必要によって新鮮なフルーツや
  蜂蜜を足す方がよい

っとまぁこんな事が書かれていましたが
こんな健康や食物に関する
「べからず集」を目にする度に
アレルギーでもない限り
こんな事一々気にしてちゃ
何も食べられないなぁと思う
じゃあハンドメイドが良いかと言えば
使う材料に既に添加物が
入っている場合が殆どだと思うので
何を信じてどう使い食べるか
神経症になってしまいそうですね(^^;



12日のニュースなんだけど
カナダのバンクーバー島で
1匹のメス熊がトレーラーハウスの
冷蔵庫を漁る事件が起きて
その熊は直ちに処分とあったから
多分その場で射殺されたと思うんだけど
2匹の子熊がその場にとり残されていたらしい
母熊が子連れで餌をさがしていたんでしょうね

   150712_カナダ・バンクーバー島で保護された子熊のジョーダンとアテナ002VGA


一旦は野生動物保護局に保護されたものの
その生後8週間と思しき子熊達を
安楽死させる決定が下されたそうな
ブライス・カサヴァントさんと言う職員は
その無慈悲な決定を拒否した為
停職処分にされたようで
その報道がなされるや
子熊達の処分に対する抗議や
ブライス・カサヴァントさんの
復職を訴える意見
イギリスの動物愛好家である
俳優のリッキー・ジャーヴェイスさんも
ツィートしたことでも大きな広がりをみせて
結果的に5万人以上の署名が集まり
ブライス・カサヴァントさんの停職は解かれ
子熊達もノースアイランド野生動物保護協会の
施設に送られ成長するまで
協会が世話をする事が決定されたそうです

           150712_カナダ・バンクーバー島で保護された子熊のジョーダンとアテナ003縦VGA


                     150712_カナダ・バンクーバー島で保護された子熊のジョーダンとアテナ001VGA


恐らく野生の動物は
親とはぐれてしまうと
生きていけないし
人間が世話してしまうと
その後野生に放っても
うまく馴染めないが為の
安楽死と言う決定
だったんだろうと思うけど
母熊がトレーラーの冷蔵庫を
漁りにきた段階で殺さずとも
追い払う事ができなかったのかなぁと思う
日本の場合でもそうなんですけどね
ここぞとばかり「猟友会」の
皆さんの出番と相成りますが
“処分”する前に追い払うだけでは
いけないのか考えてしまう

恐らく事件のあった場所は
動物のテリトリーに
人間が自然を求めて
入り込んだ場所だったかも知れなくて
境界線地域に当たって
いたんじゃないかと推察します
動物も簡単に美味しい
食べ物が手に入るとなると
また味をしめてやってくる可能性が高く
対処の判断が難しいですね



こちらはのん気に大アクビする
保護ネコのトラ美ちゃん

   150721_3326あくびする今日のトラ美ちゃんVGA

極楽なことですσ(=^‥^=) ミィ?


----------------------22:15


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ななさん へ

こんにちは

大豆のたんぱく質は良質ですが
やはり“程ほど”ってものが
あったんでしょうね(^^;
「過ぎたるは及ばざるが如し」
ってトコですかね(´m`)クス

人間を脅かしたり
目障りになってきた動物は
何でも殺処分って考え方は
どうも傲慢に思えてしまうんですよねぇ
そのうち神様か宇宙人だか知らないけど
人類も殺処分されてしまうんじゃないでしょうか
あ、テキトーに戦争や紛争で
勝手に自滅していっているかぁ・・

No title

前に大豆の効用うんぬん言われてたとき、毎日納豆、おやつは大豆クッキーなんてやってたら納豆アレルギーになってしまいました。それ以来健康番組に興味もなくなり“バランスよく何でも食べるのが一番主義”になりましたw それが一番ラクだしw
可愛いクマちゃん達ですね。犬やトウガラシを使って追い返す主義の地域も少しはあるみたいだけど、手間とか、皆が同じ気持ちになるのはなかなか難しそうですね。
あのドイツの動物園のクヌートだって最初は安楽死の意見があったとか。。

アンパラングさん へ

こんにちは
本日は雨です
スンゴク蒸し暑い
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
早くも夏バテしそうです(^^;

お元気そうで何よりです
食品添加物も気をつけないといけませんが
今の季節食中毒にも
気をつけて下さいね

No title

食品添加物などを気にし出すと、お総菜も外食も出来なくなっちゃいますよね。パッケージの成分表を見るとずら〜〜っと並んでいて、何が何だか(笑)

心配して頂いてありがとうございました。
至って元気です。
そろそろブログも書こうかなって思って居たところでした(汗)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ