バンクーバーでの中国人排斥運動・ミュージカル「MOZART!」影を逃れて


本日7月14日はフランスの
「建国記念日」でしたね
「革命記念日」?どっちが正しいのだろ?
僕は「巴里祭」の呼び名の方が
好きだけどね(^・^)

今日も今日とて暑かったぁ~~
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
これでまだ梅雨明けしてないなんて・・ねぇ
暑さは仕方ないとしても
この湿気、何とかならんかぁ^~って感じ
家に帰っても体が火照っているようで
夜中に熱中症になりそ~です

家のエアコンまだ掃除していないんですよね
死ぬ前に掃除しておいて
いつでも使えるようにしておかないとです



ウェブニュースでは
カナダのバンクーバー市民の間で
中国人排斥運動が起こりつつあるとか
先住の中国系移民からも
“新参者”は嫌がられているそうな
言語や生活習慣の違いを
強引に押し通そうとする事によって
周囲と軋轢が生じているらしいし
一番の問題は不動産の“爆買い”にあるようです

バンクーバーは元々移民が多い街で
それなりに皆付かず離れず
ノンビリ暮らしていたのですが
近頃は中国人による不動産投機によって
バンクーバーの中心地はもとより
ウェストバンクーバーの高級住宅地
州都のあるバンクーバー島や
お隣のバーナービー市まで
不動産価格が高騰していて元々のカナダ市民が
迷惑を蒙っているって事らしい

バンクーバーには北米一と言われている
チャイナタウンがあって
漢字の看板なども見慣れているけど
それがチャイナタウン以外にも
やたらと漢字や極彩色が
目立つようになっているそうで
“侵食”されてきているらしい(^^;
友達もまるで中国を旅行しているようだと
こぼしていましたが
今度は不動産ねぇ・・
( ̄~ ̄;) ウーン・・せめて
バンクーバー島の
イングリッシュ・ガーデンの景観は
守りたいものですねぇ

中国富裕層の不動産物件漁りは
何もバンクーバーやカナダに限った事ではなく
全世界での傾向ですね
日本でもかなりの重要な土地が
押さえられていますよぉ?
利に聡い商魂逞しい中国人が
土地・家屋に目を付けないハズが無い
でもちょっとこのところ
何かにつけ度を超えているように感じますね
先住の方たちの生活の場に
入り込んで行くワケですからねぇ
高度成長期にあった日本人も
きっと世界から疎ましがられていたんだろうなぁ

中国本土は全て国有地で
借地権は存在するらしけど
いつ立ち退きを命じられるか
判らないんだってね
利鞘を稼ぐ不動産投機に加えて
「私有地」を持ちたいと言う願望もあるようです
それに中国共産党一党独裁による
先行きの不透明さ不安定さから
外国への資産移転と“亡命先確保”もあって
高級官僚達も資産を外国に移し
家族も国外に住まわせているケースが多いようで
その潤沢な資本をもって
また中国国内で一儲けして
資産を雪ダルマ式に増やしているそうです
中国にしがみついているのは
結局国外にも脱出できない
貧乏人だけになってしまうかも



今日久々に
「東宝ミュージカル」で上演された
「MOZART!」の劇中ナンバーを聴いてみました
僕は多分2005年の
モーツァルト役に中川晃教さん
悪妻と呼ばれたコンスタンツェ役に西田ひかるさんVer.の
梅田芸術劇場での再演版を観たような気がします

主役のモーツァルト役には
井上芳雄さんと中川晃教さんのWキャスト
コンスタンツェ役は初演では
松たか子さんが務めていて
好評だったのにその後出演されていないのは残念

劇中歌はグッとくるナンバーが多くて
ベタかも知れないけど中でも僕は
「影を逃れて」を聴くと
胸の一番脆いところをえぐられたような気分になる
僕も自分の影から自由になりたいのかもね

今のニュージカル界に
井上芳雄さんは
無くてはならない
存在になっていますが
彼は努力家で着実で安定している
中川晃教さんの舞台を観た時
粗削りではあるけど
彼はきっとモーツァルと同じように
天才的な勘を持っていて
将来の日本演劇界を
背負って立つ人になるんだろうなと
予感させるものがあった
ナント言うか計算されたものではなく
台詞や動作、息遣いに至るまで
本能とか直感で動いているように思えたんですよね
モーツァルト役は彼のハマリ役だと思うんだけど
今は山崎育三郎さんに代わっていますね
元々歌手だそうですが
それだけに抑えておくには
勿体無い素材です
そう言えば「ロック・モーツァルト」だったかに
出演されていましたね



本日の料理

   ↓「ぶっかけ讃岐うどん」
     「茄子と玉ねぎの煮物」
     「白菜と豆腐の煮物」

   150714_3313ぶっかけ讃岐うどん・茄子と玉ねぎの煮物・白菜と豆腐の煮物VGA


先日ネットショップで
いつも買う香川の讃岐うどん店が
1.2kgで送料込みで500円チョイだったか
「ワケあり」タイムセール
やっていたので買ってみました
届いたの見るとつゆは付いていないけど
長さが不揃い程度なもので
品はシッカリしていましたョ
半分使って3皿分作れました
残りは冷凍しています
讃岐うどん、チュルチュル美味しいですよね(^・^)


----------------------22:01


スポンサーサイト

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

milkママさん へ

こんばんは

昨今の異常気象
どしたものやら
毎年何かしらの
良くない記録を更新しているようです
地球温暖化の後は
氷河期が訪れるんだそうですね
まぁそれまでは生きていないから(^^;
それにしてもこの暑さ
台風が過ぎたら
ひょっとして梅雨\明けかもって
天気予報で言っていました
今晩高潮で
海水が入ってこなければいいけど・・

中川晃教さんは
天才的な勘の持ち主だと思います
もっと名前が出てもいい人なのになぁ
天才肌の人って結構ムラッ気だし
人からも評価が分れ易いから
井上芳雄さんのように
コンスタントに評価を得る事が
難しいのかも
あ、僕の歌なんてなっていませんが
声はキレイと言うより
「エロい」とか「Hっぽい」
たまに「シブい」と言われますねぇ
「エロい」声ってどんなんでしょうね
(≧m≦)ぷっ

「ぶっかけうどん」のトッピングは
刻みネギとてんかすと見切り品のミニかきあげ
薬味は大根おろしと生姜です
つゆは市販のストレートつゆです
手間なのでダシなんて造りませんよぉ(^^;
近頃のスーパーはホント
「おひとり様」に優しいですよね
(⌒▽⌒)アハハ!



まっとしさんこんばんは♪

梅雨まだ明けて無かったのですね。

まだ夏が始まってすぐで、この暑さは異常?温暖化がやっぱり
影響しているのでしょうか。
群馬で39度超えでしたよね。40度近いって。。。。

そうなんです。夜中に熱中症なりそうなほど
今も熱帯夜真っただ中です(笑)
でもクーラーはまだつけたくないし、扇風機は風が
顏にかかるのが苦手だし、我慢するしかないわ。

影を逃れて♪
とても声が綺麗ですね。歌で伝えるってすごい事ですよね。
まっとしさんの声もお綺麗ですよね^^

あーこう暑いと、ツルツル麺類ばかりが食べたくなります。
掻き揚げかな?これが入ると嬉しいです♪
煮物はお出汁で炊かれるのですか?
麺つゆとかで炊くことはないのですか。主婦はよく使いますから(笑)



Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ