祇園祭「お位もらい」・EUのギリシャ支援・反「明治日本の産業革命遺産」動画・「マーケットトラスト」社長の心意気


今日は蒸し暑い上に
もう台風が来てるのかと
思わせるくらいの突風で
外歩いていると服や体は湿気てくるわ
突風で髪が乱れるわで
「往生しまっせぇ~」でした(^^;

今も部屋のサッシ全開にして
風を通しているけど
逆に部屋中湿気てしまいます
低気圧のせいか耳まで
キーンと鳴っているような気がする
こんな天気は超苦手でアリマス
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん



京都では17日に行われる
「祇園祭・山鉾巡行」を前に
注連縄を切って開始を告げる
お稚児さんが神の使いである印
「杉守り」を八坂神社から受け取る
「お位もらい」の儀式が行われました

   150713_祇園祭「お位もらい」の儀式_m_kyoto_np-20150713000040VGA


従者を従えたお稚児さんは
「正五位少将十万石」と言う
大名と同等の格式を与えられるとか
雅どすなぁ~
因みに今年のお稚児さんは
内藤颯大(そうだい)君10歳であるらしい

祭りの間は台風は避けて欲しいものですね



EUが引き続き経済危機の
ギリシャを支援するか否か
で揉めていた件ですが
14時間に渡る協議の結果
ギリシャがEUが求めている
財政改革案の一部を
法制化することを条件に
支援を続けるようですね

チプラス首相は
自分の手柄のように
言っているみたいだけど
先般行われた意味不明の
国民投票の結果から考えると
「敗北」に近いような気がする
でも「付加価値税が上がってもいいか?」
「給料や年金の支給額が下がってもいいか?」
と問う国民投票なら
誰だって「No」に決まってると
思いますけどねぇ┐('~`;)┌
「最大500億ユーロ(約6兆8000億円)の
 ギリシャの資産を基金に移転し
 債務削減に活用する。」
事が決議に盛り込まれているけど
さてこの首相
ギリシャに戻って「裏切り者」の
そしりを受けるんじゃないでしょうかねぇ

それにしても観光立国であるのに
分不相応に借金をし過ぎましたね
ドイツはユーロ圏から
除名する覚悟でいたようですが
「お手上げ状態になると借金返せなくなるよ?」
「欧州から仲間はずれにするならロシアに寝返っちゃうよ?」
などと脅すあたりは北朝鮮並みですね
そんなんでも通じるんや?と思ったら
中国のスプラトリー埋め立てにしろ
世の中やっぱ“やったモン勝ち”
なのかなとも思う



韓国の誠信女子大・徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が
先般世界文化遺産に登録された
日本の「明治日本の産業革命遺産」の中の
端島炭坑(軍艦島、長崎市)での
強制徴用や強制労働の真実を伝える為として
「端島の真実」と言う動画作成し
「Yahoo!JAPAN」や「ニコニコ動画」
「YouTube」等にアップし
日本の閣僚と国会議員全員
長崎市関係者に電子メールで
送信したらしい
よくメアド判ったものですね
事務所へメールしたのかな?
URLや添付動画付きのメールって
セキュリティ上開かないでしょ

「YouTube」にアップされた動画は
遺産登録を決める会議の前に
世界遺産委員会の各委員にも
送られたそうな
送られた側はまたかって
嫌気さしますよね

動画は
「軍艦島が韓国や中国から大勢を
 強制連行して労働力を搾取し
 一度入ったら生きては出られないという意味で
 別名「地獄島」と呼ばれていたと解説。
 産業革命遺産の23施設のうち端島炭坑や
 長崎造船所など7カ所で
 第2次世界大戦中に約5万7900人の朝鮮人が
 強制労働させられ
 端島炭坑では約600人のうち122人が
 病死や溺死、事故死したと伝えた」
ようですね
当時の地獄には宿泊施設が備わっていて
給料が貰え「遊郭」やらパチンコ屋などの
遊技施設があったんですねぇ

徐敬徳教授曰く
「日本政府は軍艦島など23の産業施設が
 世界文化遺産に登録された後
 『朝鮮人の強制労働ではない』と主張を覆し
 それを世界にアピールする考えを示している」

最後はお決まりの
「ドイツのツォルフェライン炭鉱業遺跡を引き合いに出し
 『日本は《『何よりも犠牲者に対する謝罪と補償を優先》
 というドイツ人の姿勢を見習うべきだ』と
締めくくっている」
らしい

韓国は戦後処理に関して
度々ドイツを引き合いに出すけど
そのドイツから韓国はどう思われているか
ご存知なんでしょうかね

んで、手間隙かけて
そんな動画を作り
個人的にばら撒いて
何をどうしようと言うのでしょう
個人の行いとしては
ちょっと度を超えている感がありますが
また韓国政府は“反日無罪”なんでしょ
今の時代感覚で当時を推し量るのは
無理があるような気がします
日本は面倒でも正すべきは
正さないといけませんね

しかしこんな偏狭な考えの持ち主が
教育に携わっているのですから
韓国が超反日国家になっても
何の不思議はない

韓国は日本が何をすれば
解決した事になるのか
「誠意」ではなく
具体的に示す義務が
あるように思いますけど
日本としてはこれまで
バカ丁寧過ぎるくらいに
話し合いを持ってきたように
思うんですけどねぇ



神奈川新聞によると
今から12年前娘さんがまだ6歳だった頃
テレビで学校に行けず
ごみ山で働く子どもたちを見て
ショックを受けていた事から
ここに学校を作ろうと決意した
大和市の不動産会社「マーケットトラスト」
の狩野富社長は
NPO法人「JHP・学校をつくる会」
と協力して南部のベトナムとの
国境近くの村の老朽化した校舎を
建て替える事業に参加する事にしたらしい

   150713_「マーケットトラスト」が9月にカンボジアの寄贈する学校m_kanagawa-32432106VGA


約1千万円の費用は同社で負担し
4教室が入る平屋の校舎がほぼ完成し
今年9月に地元の教育当局へ
引き渡し式が行われるとの事

またいつぞやみたいに
日本が建てた学校の
修繕を請け負った韓国の会社が
日本の国旗を消して
韓国の国旗に描き換えなければいいけどね

娘さんは現在高校3年生になっていて
当時の事は忘れているのか
学校が完成した件を伝えると
素っ気無く「ありがとう」と言われただけだけど
内面の嬉しさが伝わってきたと言う
この取り組みを狩野富社長は
「ワンマン社長のわがまま」と言うらしいけど
学校造りを操業当初からの目標にして
励んできたらしい

ん~~どんな会社でどんな社長か知らないけど
きっと“カッコイイ親父”なんでしょうね

現地の生徒に文房具などを
プレゼントするための
チャリティーライブ
「カンボジア・チャリティ・ロックフェス」は
17日午後6時半から
横浜市中区山下町のライブハウス
「横浜セブンスアベニュー」で行われるらしい
当日券は2500円(前売り2千円)
問い合わせは同ライブハウス
電話045(641)2484だって


---------------------22:52



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ