低気圧が引き起こす心身の不調


今日も今日とて
メチャ蒸し暑かったですね
何だか体の中に
熱気がシールドされてしまったようです
夜になっても涼しくならない
僕の体調が悪いのかなぁ・・

なんか「にほんブログ村」のメンテが
終了した後またポイントやランキングなどに
不具合が生じているようですね
他にも色んな障害が出ているような
毎回の事ならがウンザリですよぉ~



ウェブのコラムに
湿気や低気圧が
心身に及ぼす影響が書かれていました

東京有明医療大学の川嶋朗先生曰く
「低気圧になると、空気中の酸素濃度が薄くなり
 副交感神経が優位になります。
 つまり日中にもかかわらず体がお休みモードに。
 血の巡りが悪くなり、筋肉が硬直
 そして肩こりやダルさが発生するというわけです。
 また低気圧が雨を降らせて多湿になると
 体の中でヒスタミンという物質が分泌されやすくなります。
 このヒスタミンが古傷の炎症を誘発したり
 頭痛が起きたりするのです」
と言う

こうして思うように体が動かないストレスから
メンタルにも不調が及ぶとのこと。
ちなみに低気圧の時は
うつ病で医療機関を訪れる患者が増える
ぜんそくやアトピーなどのアレルギーが
悪化するという事実もあるのだとか

そう言えばリウマチ持ちだった
亡くなった母が
生前受けた椎間板ヘルニアや
頚椎ヘルニア手術の傷跡が
気候の変わり目や雨が降る前に
痛み出すと言っていました
リウマチによって変形した手足の指も
きっと痛んでいたんでしょうね

僕も気圧の急変や
湿度には過敏で
天気が変わる前から
妙にイライラしたり
肩こりや頭痛、腰痛が酷くなるし
喉の奥に何かが詰まっているような
感覚に襲われる

一時しのぎだとしても
その緩和方法としては
「熱いものを飲んだり
 カフェインを摂取したりすれば
 交感神経のスイッチが入り
 体が活動モードになります。
 予防するにはひざ掛けを掛ける
 長袖を羽織るなどし
 常に体を温めておくことが大切です
 私は夏でも湯たんぽを使用していますよ。
 生姜やスパイスの効いた食事を
 するのも効果的です」
だって
暑いからと言って冷たいものの
食べ過ぎ飲み過ぎに注意し
二の腕、お腹、腰、太股を
重点的に暖めると血流が良くなって
症状が軽減される、らしい

「もっといえば、日頃から適度な運動を心掛けましょう
 私は“不調は自分が作るもの”だと思っています。
 『雨だから、低気圧だから、体調が悪い』と
 言ってしまうのではなく
 それにあわせて体調を
 コントロールする努力も必要ですよ」
 自分にとって少しキツく
 継続できる運動を続けましょう」
って事らしい

確かに暑いからと言って
冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎや
冷房などで体を冷やすと
自律神経に支障をきたして
心身のバランスが崩れるけど
夏に「湯たんぽ」はねぇ~(^^;

コラムでは
「もうすぐ梅雨は明けるはずですが
 移動性高気圧と低気圧が交互に通過する
 春先と秋口も低気圧の日が多いため
 しっかり対策して快適に仕事をしたいものです。」
と結ばれています
それが出来りゃ苦労しない!って思いますが
取り敢えず体の冷やし過ぎには
注意した方がよさそうですね



本日の料理

   ↓「チキンカレー」
     ルーのカレーはカロリーが高いので
     控えていましたが
     久々に作ってみました
     手っ取り早くガラムマサラと
     インスタントコーヒーと蜂蜜で
     コクとスパイシーさを出してみました
     「ピーマンと挽肉炒め」
     「スパニッシュ風オムレツ」

   150710_3310カレーライス・ピーマンの挽肉炒め・スパニッシュ風オムレツVGA



---------------------21:43


スポンサーサイト

テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

milkママさん へ

こんばんは

「にほんブログ村」
メンテ後はも~ぐちゃぐちゃになっていますよぉ
よ~ワカランものは
深く考えないようにします(^^;
度々「あなたの意見を聞かせて下さい」
みたいなメールが送られてきますが
せめてポイントやランキングなどは
間違えたり消えたりしないように
して貰いたいものですよね
サイトの存在価値が無くなります

“ランキング命”みたいな方
確かにいますねぇ
ブログの順位や訪問者数
コメント数を誰かと競っているのか
必死になっちゃってる人みると
この方の人生に
ブログのランキングが
どんな価値があるんだろうか?と
思わず考えてしまいます
中には談合してクリックし合っている人達や
業者に金払ってクリック数を
増やしている方もいるみたい
なんだかなぁって気がします
数を競っていなくても
訪問した際の礼儀や
マナーは心得ておいて戴きたいなぁ
と感じる方はいますね

気圧の変わり目や湿気が多い日は
気分も体調も優れないって事は
メカニズムが解らなくても
体感的に解ります
今が丁度そんな時期で
毎日どうも調子が出ません
(;´д`)トホホ
体中に湿気取り貼っておきたいくらいです(^^;

もし「イオンカード」お持ちでしたら
今「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへご招待」
キャンペーンを実施しているようですョ
期間内に買い物された額
1万円を一口として応募するするみたいです
「暮らしのマネーサイト キャンパーン」から
登録するらしい

まっとしさんこんばんは♪

ブログ村の反映が おかしい日がありますね。
0のままだったり、確か8日は、どの方も凄くいつもの
数字より低いですね。
他のサイトはわからないけど、ブログ村だけ何だか
不具合と言うか、反映しないですよね(*>_<*)

それで、知りあいの方が、お友達に押してるのに、
あなた押してくれてないのね。って公開コメントで書かれて
ショックを受けていました(;--)
そこまで書かなくってもってその時は思ったのですが、確かに人間関係が
ややこしくなりそうですね(汗)

低血圧と体調の関係面白いですね^^
面白いというか、そういう事なんですね。
肩が凝ったり頭痛がしやすいですものね。
ダルさも出たりもする(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

体を冷やすのは、ほんとダメですよね。
湯たんぽは、汗をかきそうですよね(@@)
と言っても、夜は毛布と冬布団をこんもり被りますが(笑)

カレー私も蜂蜜とインスタントコーヒーと
ガラムマサラとクミンを入れます(o^∀^o)
ルーはイオンの98円のものが好きです!






Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ