「京都市・世界人気度No.1」「東京五輪メイン会場工費の杜撰」「ドラマ・ホテルコンシェルジュ」


あぁ~毎日湿気てイヤになりますねぇ
南の海上では台風9・10・11号が発生して
10号は大した事なさそうだし中国南部へ向かってる
9号は発達しているてこれも中国方面へ向かっているけど
沖縄地方がヤバそうな気配
問題は11号で
猛烈に発達してきているらしく
北上して日本に接近する可能性大だとか
暑いのは仕方ないとしても
湿気が多いのはイヤだぁ
家のフローリングの間も湿気で
ドライモップ掛けても
スリッパが引っ掛かるんですよぉ
湿気が多いとイラッとする機会も増えるしねぇ
あ~~ヤだヤだ(x_x;)シュン

「にほんブログ村」さんが
メンテとかで今夜中には
復旧しない様子ですヽ(^。^;)ノアリャアリャ
バナーをクリックしても
カウントされないのかなぁ・・



日付けが変わった今日の真夜中
鎌倉市の七里ケ浜海岸で
酒飲んだ後海に入り沖へ流され
31歳の男性が亡くなり
先に溺れていたらしい29歳の男性は
まだ行方不明のままのようですねぇ

そんな深夜に酒飲んで海に入るかなぁ
海を舐めてるんでしょうね
大変気の毒な事故で
お悔やみは申し上げるし
行方不明だと言う
もうお一方も無事
見つかればいいと祈るけど
ちょっと不注意だったかも

これから水難事故が
益々増えてくると思うけど
“死ぬかも知れない”って事
心のどこかに留めておいて
いくら軽いノリでも
不用意な事は
しない方がいいですよね



アメリカの旅行雑誌
「トラベル・アンド・レジャー」が
読者投票で選ぶ人気都市ランキングで
日本の京都市が2年連続で
1位になったらしいですね
昨年の外国人の宿泊者数は約183万人で
訪日外国人の7人に1人は
京都で宿泊している事になるんだって
( ̄。 ̄)ホーーォ。
すごい数ですね
勿論日本人にとっても京都は
歴史や文化の中心地といった印象がありますが
何故外国人にウケルのか僕なりに考えたところ
古より異文化を受け入れて
日本のものにしてきた懐の深さと
おもてなしの心かなと
思い至るワケで
勿論観光都市としての設備が
コンパクトに整っている事
神社仏閣もそうですが
外国人は建物そのものよりも
その背景にある文化に
興味をそそられる人が多いですが
その文化が簡単に体験できる
システムが整っている事じゃないかなって思う

物価は結構高いけど
他の外国の都市に比べて安全だし
ホテルや旅館だけでなく
町屋をや一般の家を改装した
民宿なども数多くあり
リーズナブルな価格で
ネットでも紹介されていますから
「行き易い」「触れ易い」「泊まり易い」
って事で豪華な旅行から
バックパッカーまで受け入れる
素地があるからではないでしょうかねぇ

その点神戸は残念ながら
「通過都市」なんですよねぇ(_ _。)・・・シュン



今2020年開催の東京五輪の
メイン会場やその周辺施設の
建設費を巡って揉めているようです

当初の予算では総工費1625億円だったところ
その後に材料費の値上がりとか
アレが無いコレが抜けていたと
杜撰な見積もりが発覚して
結局約2520億円で
見切り発車させようとしています
この経費は近年の五輪の中でも
突出して多額で
騒がれている新国立競技場の
屋根のアーチ以外にも
開閉式の大屋根や座席の数
五輪後の維持費問題など
まだまだ問題は山積しているらしく
ゼネコンの見積もりでは3000億円を
超える可能性もあるとか
またなんでこんな事態になっちゃったんでしょうね
当然税金の吐き出し額もうなぎのぼりで
都民や国民は大反対している中
IOCの問題解決の督促に応えるべく
見切り発車と相成ったようです
なんかどこかのお国のようです
「五輪税」まで徴収されたら
暴動が起こっちゃいますね
完成は2019年5月の予定だそうです
頓挫しない事を祈っていますが
余りに金遣い過ぎです



昨日からTBS系で
西内まりやさん主演の
「ホテルコンシェルジュ」
と言うドラマが始まりました
新米コンシェルジュの奮闘を描く
ドラマみたいですねぇ
先輩コンシェルジュの本城和馬役で
三浦翔平さんが出てる
なんかドラマで彼を見かけるのは
「明日、ママがいない」以来の
ような気がする(*・・*)ポッ
総支配人役に高橋克己さん
経営戦略GM役で若村麻由美さん
↑どうしても「残花繚乱」のイメージが抜けない(^^;
 でもやっぱ綺麗だなぁ
その他のスタッフに若手俳優さんが
テンコ盛りって感じ

その昔、 高嶋政伸さん主演で
「HOTEL」と言うドラマが
あったように思うのですが
内容はそんな感じみたいですョ?
その時は「東京プラトン」と言う名の
ホテルが舞台で実際は
「ヒルトン東京ベイ」が撮影協力していたようですが
今回は「ホテルフォルモント」が舞台のドラマで
「ホテル日航東京」でロケしてるみたいです

第一話をオンデマンドで観ましたが
まさしく平成の「HOTEL」だと感じた(^・^)
ん~実際の「コンシェルジュ」に
スキルの無い若手が
起用される事は先ずないし
お客様の諸事情には最大限且つ
“さりげなく”寄り添う事は大切だけど
あそこまでお客様の個人的事情に
立ち入る事はないです
ドアマンやベルさん
バンケット係などがすべき仕事も
コンシェルジュがやってました
コンシェルジュは便利屋の小間使いではないし
本来の職務がおろそかになってしまう
それに来館されるお客様に
色んな方がいらっしゃるように
従業員にも色んな人がいて
ローテーションで担当者が変わるもので
ドラマのようにいつも同じメンバーが
同じイベントに関わるって事は殆どないです
表向き優雅に振舞っていても
バックヤードはもっと
体育会のオラオラ系で
ハードですョ(^^;
光がある所必ず影があるって感じ
(⌒▽⌒)アハハ
まっその辺はドラマって事で

今後本当の裏方の仕事も
紹介してくれるのかどうか・・
楽しみにしていましょう ̄m ̄ ふふ


----------------------21:18



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ