「七夕」「友人の宝塚観劇と壊れゆくバイク」「ブログ荒らしと鍵コメ」「安曇野市のふるさと納税」


朝から雨でした
そんな大降りではなかったけど
夕方あたりまで降っていたかなぁ
今日は「七夕」ですが
生憎と曇って天の川は見えません
七夕に日って天気悪い日が
多いように感じません?
彦星と織姫の逢瀬を隠す
神様の粋な計らいなのかもね

「七夕」になると
母の病室に飾った
笹を思い出します

   070706_00001病院へ持参の七夕飾り


8年目なんだなぁ



友人は雨の中バイクでまた
宝塚歌劇「王家に捧ぐ歌」の
11時公演を観に行ったらしい
友の会会員は千円引きらしく
奮発してS席を7300円で買ったようです
オオーw(*゜o゜*)w

   150707_3307_宝塚「王家に捧ぐ歌」観劇・友人S席のチケット7300円_725x475

奮発してって、きっと僕が
友人から貰っていた現金5千円と
イオンの5千円分の商品券返したから
気が大きくなってんじゃないの?┐('~`;)┌

ウェブサイトで当日券の残席調べたら
結構売れ残っていたようなので
この表示通りなら2階17列の
当日B席2000円の席も
取れそうだと思ったので
ついでに15時からの公演も
安いチケットで観て来れば?とメールすると
本当に2000円のチケットで
15時からの公演も観て来たそうです

           ↓2階17列B席指定席で2000円ナリ
             最後列の手すりの後ろの
             立ち見が2500円なのに
             舞台から遠いとは言え
             席付きで2000円とは不公平感が・・

           150707_3310_宝塚「王家に捧ぐ歌」観劇・友人当日B席のチケット2000円_724x479


                     ↓席からの眺めと言うと・・
                       悪くないじゃないですかぁ、ねぇ!?
                       双眼鏡使うならこの席で充分です

                     150707_3312_宝塚「王家に捧ぐ歌」観劇・友人2階17列B席2000円からの眺め_854x480


この演目って
平和を希求する内容だから
ひょっとして世情が怪しげに
なってくると上演するのかもね
初演の時は確か「イラク戦争」が
起きた時だったと思うし
今回は「IS」と「中国」が
力にもの言わしてヤバイ事してるでしょ
きっと警告の意味合いもあるような気がします



雨の日にバイクに乗って行かなくてもいいものを
またコケてブレーキレバーを折ったらしい

           ↓この通りポッキリと・・
             ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

           150707_3305_宝塚「王家に捧ぐ歌」観劇・友人単車をこかしてブレーキレバーを折る_479x713


これで何度目だろうねぇ
多分もう新品バイクも傷だらけでしょ
僕は免許取立ては絶対
傷付けたり壊したりするから
運転慣れるまで中古でいいって言ったのに
中古だと整備費に余計にお金が掛かるからと
人の言葉に耳も傾けず最初に
新車でオートマティックの
中型スクーター買って
それを壊してから50万円以上もする
マニュアルの400ccの
新品バイク買ったのはいいけど
納車当日から倒して傷付けて
マニュアル操作がうまくできなくて
エンジンが掛からなかったり
エンストしまくりで後続車に迷惑掛けたり
何度もコケて傷付けたり
あらら~って感じ
僕の感覚で言うと新車に傷付けると
縁起が悪いように思うけど
修理に金を惜しんで
傷ついたバイク乗っていても
割と平気みたい
だったら中古買っとけよ!って思うけどなぁ
2台で新品の自動車が買える程つぎ込んでるよ!

オマケに雨降りでも関係なく乗っているので
シートの劣化が早くなるし
そのうちエンジンのジョイント部分とか
錆びてくるんじゃないの?
下手したらガソリンタンクの
下が錆びてきて穴が空き
ガソリン漏れ出すかもね~
そんな所無頓着
お金遣いたいだけかい!って思う
モノ大事に出来ない性分みたいで
注意散漫でケータイも
すぐ落としたり失くしたりするから
何台替えた事か・・
僕の名義だからその都度僕が
手続きしなくちゃいけない
バイクでも大きな事故しなければいいけどねぇ
ホントに僕の言う事など聞かなくて
後でそれ見た事か!ってなる
あれはビョーキだね
も~関わるのが面倒ε- ( ̄、 ̄A) フゥー



先日動画サイトで
「ウィンター・カップ」で
誠凛高校が優勝した
「黒子のバスケ」
第75Qを観たのに
後になってあれが最終回だと
改めて知り(゜ロ゜;)エェッ!?っとなった
また一つ楽しみが無くなったわ
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
第4期の続編あんのかなぁ・・
でもあんな高校生達いたら怖いわなぁ(^^;
僕はタイプ的には
一見チャラ男風
実は熱い男
海常高校の黄瀬涼太がいっかな(*・・*)ポッ

新たにアニメ「乱歩奇譚」
始まったようなので
それ観てみようかなぁ
と言ってもオンタイムで観られないし
観るつもりもないけど



時折覗く「詩・ポエム」カテでは
BGMを鳴らしているブロガーさんを
割と見かける
優雅で結構なんだけど
その音量が大きいので
イヤフォンを耳にしてる時なんか
ビックリする時がある
あれってどうにかなんないものかなぁ

それにプライバシーの関わらない内容でも
殆どが「鍵コメ」でやり取りしているので
不思議に思って訊ねた事あるんだけど
コメントに横槍入れてくる人が多いんだって
いわゆる「荒らし」ってヤツ?
僕にもそうすれば?って言われるんだけど
別に見られてヤバイ事
書いているワケじゃないしなぁ・・
なんかさぁ他所のブログ訪ねて
鍵コメばかりだとドン引きしない?
まぁそのカテの習慣と言えばそうなんだけど

けど何で「荒らし」されるんだろ?
そう言えば「腐女子」カテでも
嫌がらせの書き込みや
ストーカー行為があるって話
聞いたような気がする
余程普段快く思っていない人がいるのかなぁ
ワザワザ「荒らし」する必要もなく
スルーするか見なければ
不愉快にもならないだろうにって思うけど
ナンカ一言でも書きたいんだろうなぁ、きっと
その辺りに問題が隠れていそうですね
やっぱ気になる人には気になるのかもなぁ
でも大半が鍵コメでのやり取りって
プライバシーに抵触していない限り
裏で怪しげな連絡や噂話し合っているようで
僕にはチョット違和感アリで
入って行きにくいかな(^^;

それにフツーの内容でも
鍵コメで書かれると
その方の手前自分のブログ内で
返事書けないし
まして「拍手コメ」で鍵付きで書かれると
ツイ見落としがちになる
返事もその方のブログに出掛けて行って
その方の流儀に合わせて
「鍵コメ」で訪問のお礼と返事を
書かなければいけない手間と
その方のやり方や考え方を
必然的に強制される事になるので
僕は抵抗を感じるんですよねぇ~
って言うかそんな方のブログのコメ欄は
大抵既にブログ主しか閲覧できない
設定になっているんですけどね(^^;
返事書かない事を予め
了解戴けるんならいいんだけど
そうなると気分害される方もいるみたいだし・・ねぇ


「腐女子」カテが出たついでに
お伺いしたいんだけど
「BL」って大体が2次元の
妄想世界ってのが主だと思うけど
近頃女性が撮る女性向けの
「BL実写版」ってのが出ているようで
当然“3次元的な絡み”も描写されるワケで
それって「腐女子」さん的には
リアルさに萌えるのか
抵抗あんのかどっちなんだろ?
僕はBLとエロビは違うと思ってるけど
限りなくエロビに近い生エロBLって
どうよ!?って興味がある
腐女子さんは例えばBLじゃなくて
ゲイ向けエロビ観て
萌えるものなのかなぁ?
よく腐女子さんはリアルな男同士の
絡みはヤだって思う人が多いって聞くけど
本当のところはどうなんでしょうね?



ウェブニュースによると
長野県安曇野市の
「ふるさと納税」の謝礼に
市内に本社と工場がある
「VAIO Z」ノートPC安曇野仕様が
送られるとかで
6月の1ヶ月間だけで
前年度1年間の約25倍もの
寄付申し出があったらしいですね
寄付金40万円で市場価格約24万円相当の
30万円で19万円相当の
市政10周年を記念し
記念ロゴと「made in azumino japan」と刻印された
特別仕様のPCが贈呈されるそうな
寄付によって所得税と個人住民税が控除され
結果的にPCを市場価格より
安く入手する事ができるんだって
( ̄。 ̄)ホーーォ。

安曇野市総務課によると
2014年度は211件
516万2000円だった「ふるさと納税」額が
PCなど新たな品目加えた6月1日から
7月2日までの間に
ナント773件1億2751万円に
達しているとか
市は返礼品の購入費として
1億2500万円の予算を
計上しているそうですが
どうやら増額しなければいけないようですね
でもまぁ近頃の「ふるさと納税」は
通販並みですねぇ
地元産業の振興に
一役買っているようでもあるし
良いのか悪いのか



本日の料理

   ↓「白菜とシーフードミックスの和風煮物」
     「竹輪の大葉巻き天ぷら」

   150707_3308白菜とシーフードの煮物・竹輪と大葉の天ぷらVGA


           ↓「鶏もも肉と野菜入り焼きそば」←そばは下になってます
             「大根とイカお煮物」

           150707_3309野菜炒め・大根とイカの煮物VGA


今回も冷蔵庫の
在庫処分料理です
まぁ日常の家庭料理って
そうなってしまいますよねぇ(^^ゞ


----------------------21:34


スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ななさん へ

こんにちは
ご訪問&コメント
有難うございました

女性で「黒子のバスケ」を
ご覧になっているのは
珍しいかも~
>私は後輩として憧れるなら緑間くん
>付き合うなら絶対幸せになる鉄平か
>いぶし銀のような面白さの伊月くんかなw
↑う~ん、解りそうな気がします
 僕も緑間ッチは好きなのだよww

BLではなくゲイ向けのエロビも
萌え~なんですかぁ
なんかリアルなものは
敬遠されるのかなと
勝手に思っていました
参考になりました
有難うございます(^O^)/

「ふるさと納税」は
赤字にはなっていないようですが
「通販」のようになっていて
本来の「税」の意味合いが
忘れられていると
批判されている方もいますね

No title

初めまして。最近読者になりました。初コメします。
黒子のバスケ、さすがに続編となると新ワザがネタ切れになりそう。。
私は後輩として憧れるなら緑間くん、付き合うなら絶対幸せになる鉄平か、いぶし銀のような面白さの伊月くんかなw
BGMの音量といえば、、動画サイトの広告の音量にもびっくりします。
機会があれば位で積極的に見る訳ではないけれどゲイエロビ全然萌えますよ。ヘテロものは男目線なので逆に退屈ww
「ふるさと納税」ってよく知らないけど補助金で成り立ってるようなもの?だとしたら沢山売れる程赤字になってあんまり意味ないような気もするけど、、ピントのずれた振興策や箱モノに使われるよりはいいのかな。
(何かとりとめなく書いちゃいました…)

水色桔梗さん へ

こんばんは
コメント有難うございます

僕は「鍵コメ」そのものを
疑問に感じているワケではありません
申し上げたようにプライバシーに関わる事や
仰るように個人的な思想信条に触れる事で
周囲を触発してしまう場合は
必要な場合があるように思います
が、それが昂じて
何でもかんでもって言うのには
いささか疑問を感じます
それに当該ブログ主さんと
交信するには「鍵コメ」でなくては
ならないと言った様な
周囲にその人個人の流儀を
押し付けられるのも
如何なものかと感じるのです
鍵コメで書かれると
やはり相手の流儀を重んじる余り
自分のページで公開で返事書くのは躊躇われます
一応僕はその方のブログにお邪魔して
お礼と返事を鍵付きで書くようにはしていますが
これとても僕の自由裁量であって
「拍手コメ」などはコメントとして管理ページに
表示されないので意識してチェックしない限り
見落としがちになるんですね
返事は必要ないと言う方なら
予めご了解戴いていれば
それはそれでいいのですが
やはり折角何らかのコメント書いて下さったのだから
返事書くのが礼儀と考えている僕は
出向いて先方の流儀に合わせなくてはならない
その無言の圧力に対して疑問は感じます
僕は基本的にブログ記事は
書き手の個人的な感覚なので
共感を感じて貰ったとしても
それを批判されとやかく言われる
筋合いのものではないと考えています
こう考えなさい、とプレッシャーを
与えられるべきものでもないような気がします
コメントにしても必要に応じて
意見は意見として申し上げても
バトルする場でもないと思っています
余程の事がない限り
考え方は人それぞれです
ですから願わくは僕の記事や返事も
人それぞれとして
扱って戴けないかなぁ~って事です(^^;

No title

こんにちは

>鍵コメ

私はそのブログ主さんと政治問題で違う意見になる場合は時々つかいます。

ブログ主さんは冷静な方でもほかの来訪者にブログ主さんの信者みたいな人がいてそこから攻撃があるとそのつもりは無くても「荒らし」みたいになっちゃいますからねえ・・・

先日も鍵コメでブログ主さんに意見を書いた際、それを題材にそのブログ主さんが記事を書かれたのですがご本人とは普通に議論ができるのに外野がうるさいうるさい・・・

そう考えると「鍵コメ」って必要だなあと個人的には思います

あと私は母の関係で「大腸がん」のカテにもいますが病気に関する話題はどうしても他人の目に触れないよう鍵コメにしちゃいます

トマシーナさん へ

こんにちは

そうですよぉ~
カテによっては「鍵コメ」当然
と言った雰囲気がありますねぇ
プライバシーに抵触していない内容でも
鍵コメにしないといけないので
逆に抵抗感あって気軽にはコメ残せません

ネットと言うのは
殆ど匿名、匿顔が基本で
文字だけのやり取りが基本なので
対面なら言葉の抑揚とか
表情などから察知できる事柄でも
誤解が生じそれが険悪な雰囲気に
発展してしまう場合が多いようです
だからどうしても当たり障りの無い
無難で通り一遍なコメントに
終始する場合が多かったり
それも面倒でコメントしないって
場合が殆どなんじゃないでしょうか

劇団四季の記事で
罵詈雑言を浴びせられるとは
その方余程のファンなんでしょうかね?
知り合いはアイドルを批評した事で
一方的に槍玉に挙げられたようだし
僕も最近の女性週刊誌見ると
いまだに韓流と氷川きよしさんの
記事が健在だと言う旨の記事書いただけで
きよし君を悪く言うな!と書き付けられました
前後の文脈が理解できていれば
悪口ではないと解るはずなんですけどねぇ
いかんせん特定な人やモノ、事象などに
ハマッちゃってる人は残念ながら
非情に視野が狭くなっていて
自分が信奉する対象が批判されたととると
途端に攻撃してくるケースが多いようです
ん~何かここまでくると
カルト宗教に入信して洗脳されてしまった
人達のようで一般常識は通じません
少々残念に思います

僕も劇団四季は観に行きますョ
最近は観劇自体がちょっとご無沙汰ですけど(^^;
舞台はひと時でも違った世界へ
連れて行ってくれますネ(^_-)-☆

コメントのこと

まつとしさん、こんにちは(^-^)
コメント、ジャンルによっては鍵コメばかりなんですね。
知りませんでした。
荒らしじゃないけれど、困ったコメントなら私もありますよ。
何というのかお返事出来ないような書き方をしていらっしゃってね。
どうお返事しても角が立ちそうなので、お返事しなかったことがあります。
お返事しなかったことだけではないんですけど、
余程私の書いた記事の内容が気に入らなかったらしく、
その後、その方のブログに私に対する罵詈雑言が
再三にわたって書かれておりました(^▽^;)
一応リアルな知り合いでしたが、申し訳ないけれど一旦縁を切りました。
コメって難しいのかもしれないですね。

私も時々ミュージカルは観に参ります。
劇団四季が多いですね。
一度宝塚も拝見したいと思っていますが、なかなか機会に恵まれません。
あっ!上記のコメントの記事、そう云えば劇団四季の観劇の感想を
書いたものでした(笑)

milkママさん へ

こんばんは

友人は11時公演だけのつもりだったのですが
調べたら15時公演の2千円席も空いているし
感動に任せて2度観したって感じですね
初めから両方2千円席にすれば
安上がりでしたのにね(^^;
この演目では友人の好きな
専科の箙かおるさんと
一樹千尋さんと言う
12年前の初演にも出演されていた
マニアックな生徒さんが再び出演されているので
それだけでも感動ものなんでしょうが
まぁ友人は払った代金の元とれるくらい
泣ければいいワケで
自分が泣ける芝居=名作
の基準みたいです(^^;
要は泣ければ何でもOKなんでしょ
(⌒▽⌒)アハハ
友人の人生設計や主体性の無さと
品物などの取り扱いのぞんざいさ
一見周囲に気を遣っている風で
その実自己チュウさは折り紙つきです
僕の言う事など結局何も聞いていません

集中力に欠け注意散漫であるとか
計画的に物事を考え実践できないなどは
ADHDと呼ばれる多動性障害だった
と言うケースもあるので
お友達のご主人も性格と言うより
案外そんな病かも知れませんョ?

他のブログは知りませんが
アメーバブログに鍵コメ機能は
付いていないのですかぁ
アメーバは会員でないと
コメント拒否してる
ブロガーさんが多いので
アレも軽くイラッときますね
相互に足跡もつかないしねぇ
いっそ機能を統一すれば・・って思いますが
そうすれば便利になる反面
差別化ができなくなるんでしょうねぇ
が、兎も角やたらと「鍵コメ」の多いブログは
「荒らし防止」の為だとしても
余り印象の良いものではありませんし
自分のブログに誘導する
一つの手段なのかな?とも
勘繰ったりしてしまうので
面倒になってきます
何で一々一見さんまで
鍵コメにしないといけないのか疑問です
僕は相手に迷惑掛からない範囲の中で
自由に選択させて欲しいです

竹輪の大葉巻き天ぷらは
実は正確には揚げていないんです
少々多めの油で“焼き揚げ”
みたいにしました
大葉をパリパリに揚げるのは
難しいですよね
天ぷら粉を冷えた炭酸水で溶くと
割とサクサクになりますョ

まっとしさんこんばんは♪

ご友人さんそんなに観られたのですね。
でも2千円席はお安い!
これなら双眼鏡で見れるから、買いですよね^^

バイクのブレーキレバーが折れちゃったんですか?
でも写真で送ってこられたんですね^^
携帯を落とすのは私は1番怖いです。お財布よりもかなり重要かな(;--)

友達のご主人がしっかりされてると思っていたら
携帯も落とすし財布もすぐ無くし、保険書も何度再発行したか?と
嘆いていました。もう性格だわって半ばあきらめてもう、注意することに
疲れたと言ってました。

鍵コメってアメーバーには無いから、
以前、アメーバーの方にFC2の鍵コメを見ると周りが見て、不愉快に思うって書かれました。で、その方も、だから鍵で書いてやるって鍵コメで書かれたことありました(汗)鍵コメントの場合返事が困りますね。内容も特に鍵で無くていいんじゃない?って場合もありますものね。

天ぷらサクサクに揚がっていますね!
衣が薄いとシナってなるし、分厚いと
もったりするし(;^0^)
このサクサク感がとても美味しそうです!
いや~まっとしさん揚げ物もお上手なんですね♪




Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ