「新幹線の非常用ブザーの怪」「怖いネットの母乳販売」「進まぬ北朝鮮の拉致被害者調査」


こちらは日中
晴れたり曇ったりの空模様だったけど
お昼のニュースを見たら
今朝ほど東京方面は
スゴイ雨だったようですねぇ!
特に千葉駅前の映像見て驚いた
多分アンダーパスに
なっている道路だと思うんだけど
冠水して水に浸かってしまい
車がまるで川を渡っているようだった
(゜o゜)ゲッ!!
側溝からは湧き水のように
水が溢れ出していたし
マンホールの蓋が水圧で
踊っているかのようだった
これには皆さん困ったでしょう・・

こんな集注豪雨の時は
地下鉄や地下街に
取り残されないようにしないとですね
ホント近年の雨は情緒が無い



7月早々に着くように
手配してあった「御中元」
そろそろ先方に届き始めたようで
お礼の連絡が入るようになり
無事届いて一安心って感じです

僕が御中元を贈る方は
年の前半に特別お世話になった方です
っと言うのも年半ばで付け届けするって事は
「これからも宜しくね」と言う
どこか「賄賂」めいた印象があって
どうも抵抗があるし
先方へも余計なプレッシャーを
与えるようで僕的にはNGなんですよねぇ~(^^;
通常は一年の終わりに
まとめて今年もお世話になりましたと
お礼を込めて「御歳暮」を
贈るようにしています
だから12月は何かと交際費が
グゥ~ンと跳ね上がります
(T▽T)アハハ



「のぞみ225号焼身自殺事件」が発生して
改めて知った事なんですが
新幹線車内に設置されてある
「非常用ブザー」は
火災時には使用してはいけないらしい

   150702_毎日新聞_新幹線非常用ボタン_AAcsLRl_VGA


当然「非常時なのに何で?」と言う
疑問がわいてきますが
JRによるとブザーが押されると
運転士は非常ブレーキを掛けますが
火災では避難誘導にリスクがある為
トンネルや橋での停止を
避ける規定があるとの事で
所構わず緊急停止してしまうと
かえって2次災害に遭う恐れが
あるって事みたい
そりゃそうですねぇ
燃えた車両がトンネルの中で
緊急停止したら乗客は
一酸化炭素中毒になってしまうし
場合によっては他の電車に
轢かれてしまう危険性もありますよねぇ

でも
「最新型車両には各デッキに
 乗務員と直接話ができる
 非常用連絡装置もあるが
 今回の車両にはなかった」
らしいのでJR東海は
「今回の事件を受けて
 今後の対策について社内で
 検討を進めています」
と言っているらしい

是非そうして戴きたいものです
けど取り付けたら取り付けたで
それを回転寿司屋の
注文用インターフォンのように
ふざけて使っちゃう人も
出てくるんだろうなぁ~
何も「非常用ブザー」=「緊急停止」でなく
「非常用ブザー」の横に
インターフォンをセットで付けて
緊急時はインターフォンのボタンとして
運転士と交信できるように
すればいいだけなんじゃないの??
なんで分ける必要があるんだろ?
緊急時なんだからインターフォンの在り処を
探している間に状況が悪くなってしまう場合だって
考えられると思うんだけどねぇ┐('~`;)┌

今日になって運転士を始め
乗務員の迅速で的確な行動を
賞賛する書き込みが見られるけど
発生当時はアナウンスが無くて
何が起こっているのか判らない
電気系統が落ちて
暑くて蒸し風呂状態など
苦情めいたSNSが散見していたけど
実際はどうなんでしょう



ウェブニュースによると
インターネットで販売されている
“新鮮な母乳”とされる商品を
国内唯一の「母乳バンク」がある
昭和大江東豊洲病院と
一般財団法人「日本食品分析センター」に
検査と分析を依頼してみたところ
少量の母乳に
粉ミルクと水を混ぜたようなもので
栄養は母乳の半分しかなく
その代わりにレンサ球菌など
検出された3種類の最近は
「母乳バンク」で安全とされる基準の
100~1000倍もあり
免疫力の弱い乳幼児が摂取すると
「敗血症」などを引き起こす可能性があり
オマケに母乳にはないタンパク質
「βラクトグロブリン」が検出され
乳アレルギーの子供に
ショック症状を生じさせ
細菌学者の大阪府立大学山崎伸二教授は
「極めて不衛生な環境で製造
 保管されていたことが疑われる」
と言ったとか

それがネットで
50mlの冷凍パック5000円
と言う高値で販売されているらしい

報道では
「販売業者は用途を『母乳風呂』用などとする。
 1日10件程度の購入の問い合わせがあり
 会員は約300人としたうえで
 『品質や安全性を保証できず
 飲用を控えるようアピールしているが
 飲むかどうかは自由』と説明しているようですが
購入者が受け取った同封の手紙は
飲用を推奨する内容だった。」
と言う・・

ここは中国かい!



明日7月4日で
北朝鮮が拉致被害者らの調査を開始してから
丸1年を迎えるそうですが
北朝鮮から外交ルートを通して
「誠意を持って調査を行っているが
 今しばらく時間がかかる」と
調査結果報告の延期を日本政府に
通知してきたらしい

日本側は
「これを受けて政府は対応を検討した結果
 調査結果の報告をいつまでも
 先送りにすることは容認できず
 北朝鮮側の対応は遺憾だとしながらも
 制裁を強化したり協議を打ち切ったりすれば
 拉致被害者の帰国の実現は
 より難しくなりかねないとして
 北朝鮮側の連絡を受け入れることを決めました。
 政府は引き続き水面下の協議などを通じて
 北朝鮮に対して拉致被害者らに関する調査を誠実に行い
 速やかに調査結果を報告するよう
 粘り強く働きかけていくことにしています。」
と言った報道があった

これ見てると一体どちらが
犯罪者なんだろうって感じる
逆に首根っこ掴まれている印象ですね
日本はまるで取り調べ室で
容疑者にカツ丼喰わせて
故郷の話でもして
ひたすら自供するまで
泣き落としに掛かっている刑事みたい

北朝鮮に拉致された人達は
何も日本人や韓国人だけじゃないでしょうに
これだけ時間が経っているのに
何故他の国との連携もとらず
国際問題として解決できないのか
北方領土問題やシベリア抑留に対する
謝罪や賠償問題もそうだけど
国内でいくら遺憾だと言い続け
テレビ広報流しても内弁慶では
何も事態は動かないでしょ
北朝鮮は元より調査報告するつもりなどない
もし調査して北朝鮮国内で
生存が確認されても
「人間の盾」として利用するだけだと思う
そのうち被害者家族の方が
誰もいなくなってしまうよ

最近ではスプラトリーでの
中国での岩礁埋め立ての暴挙もそうだけど
国際社会ってやっちゃったモン勝ちみたい
結局は最後にモノ言うのは軍事力だとすれば
人類は何も学んではいないし進歩していない



今日スーパーに寄った時に
販売再開されたサントリーの
「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」
ってのを買ってみた

   150703_3279サントリー「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」縦・VGA

何が良くて
生産が間に合わないくらい
売れたのか試しに飲んでみた
一見するとただのミネラルウォーターですが
飲んでみたらヨーグリーナの名の通り
乳酸菌飲料の味が割りとシッカリ付いてた
薄い「カルピス」とか
「アクエリアス」にも似てるかな
( ̄~ ̄;) ウーン・・
でも何がそんなに評判だったんだろ?



本日の料理
近頃は冷蔵庫の在庫整理ばかり
まぁ家庭料理ってそんなものかもね

   ↓「ウィンナーの野菜炒め」

   150703_3280ウィンナーの野菜炒めx2皿VGA


           ↓「胡瓜わかめカニカマの酢の物」
             「茄子と薄揚げの煮浸し」

           150703_3281胡瓜わかめカニカマの酢の物・茄子と薄揚げの煮物VGA


男性には「酢の物」が
苦手な人が多いとか
僕はサッパリしていて
好きですけどねぇ
酢と醤油や砂糖で煮た
手羽元なんかも美味しいですョ
やっぱゲイだから?(≧m≦)ぷっ!
これからの蒸し暑い季節
防腐剤としてもお酢はいいかもョ(^_-)-☆


-----------------------21:58


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

milkママさん へ

こんばんは

最近は暑くなったり
肌寒くなったり
湿気でベタついたりと
安定しない天気ですね
暑さは兎も角
湿気が多いのは堪えます
家の中もカビが生えないかと
気掛かりですよぉ~
カビは酷くなると喘息や
肺炎を引き起こしますからねぇ

新幹線の非常用インターフォン
設置したら絶対「ピンポンダッシュ」
する輩が出てくるように思うんですよね
今日は電車乗った時に
改めて非常用ブザーなり
インターフォンのありかを
チェックしてみたんですが
たまたまなのか近くには見当たらなかった
やっぱ在来線の新快速には無いのかなぁ
でも事故の起こる確率は
新幹線と大差ないですよねぇ
イザとなった時の
避難の仕方も日頃から
シミュレイションしとかないとです

手羽元の甘酢煮は
食欲の落ちる夏には
サッパリしていていいかも
コラーゲンも摂れて
お肌にも良さそうだし
 ̄m ̄ ふふ


まっとしさんこんばんは♪

うちの方は、晴れて暑かったですが、湿気でダルくなりました。
なのに今はまた、風は冷たく毛布が手放せません(汗)

関東の映像は見ていないのですが、酷かったみたいですね。
時々、ニュースでも船が普通の道をこぎ、助けるのを見かけますね。

新幹線の非常ボタンが火災は押さないとは
知りませんでした。なるほどトンネルなど危険な場合があるものね。

回転寿司屋のようにって(笑)
まさに、以前うちのマンションで非常ベルが鳴り響いて、ローカーに出たら
下の階の奥さんが、押したらどうなるか押してみたの。
って笑顔で言われて、私は耳を目を疑いました(@@)こんな人もいるから、新幹線もとりつけられたら、回転寿司屋のように 
なる場合もあるかもですね(((( ;゚д゚)))

ほんと!同じ料理に驚きます!
ソーセージとピーマンと人参・キャベツを炒めました!卵でとじましたが^^
酢の物まで同じ!ワカメが切れていて今回は入れてないですが。
いや~びっくりしました( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

手羽元の酢と醤油や砂糖で煮込むの美味しいですよね。
実は母の1番の得意料理なので、私もよく炊きます♪
冷めた後の、煮こごりがゼリーになってるので、ごはんに乗せても美味しいです
(*˘︶˘*).。.:*♡
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ