「亡き父の誕生日」「錦織選手のウィンブルドン」「日本国民の生活苦」


午前中はいい天気で
陽射しも強かったけど
昨日よりは湿気が少なかったと見えて
日影に入ると割りと涼しくて
過ごし易かった

午後からは急に曇り始めて
怪しげな空模様になってきたけど
通りがかった路から空を見上げると
夕焼け雲が鮮やかに迫ってきていました

   150702_3277今日の夕焼けVGA

明日は晴れかもね



           ↓今朝ご近所の花壇で見つけた
             小さな額紫陽花

           150702_3275ご近所の花壇で見つけた小さな額紫陽花VGA



   ↓作朝キーボードの
     指先を眺めるトラ美ちゃん
     昨日は湿気がスゴかった

   150701_3268今朝のトラ美ちゃんVGA


           ↓今朝起きたら
             チャッカリ僕の布団に陣取っていた

           150702_3271今朝のトラ美ちゃんVGA


                     ↓近頃は台所の椅子の上か
                       気が付けば僕の布団に上がってきて
                       ドンドン自分の陣地を拡げてきて
                       朝目醒めたら僕が隅の方に
                       追いやれれている事もしばしば
                       半野良猫の分際で生意気や!
                       (○`ε´○)プンプン!!

                     150702_3273今朝のトラ美ちゃんVGA



本日は亡くなった親父の誕生日なので
気持ちばかりですが
甘党の父に買ってきた
「ムースバウムクーヘン」と
「甘~いコーヒー」をお供えしました

   ↓こんなの

   150702_3276父の誕生日祝い・キャラメルバウムと甘いコーヒーVGA


バウムクーヘンの上のムースが乗っていて
更にその上からキャラメルソースが掛かっていて
いかにも甘そうです(^。^;)
あ、父の好きな「キャラメルコーン」を
買って来るの忘れた(◎_◎;) ドキッ!!
許せ、父よ
ってな具合で「おめでとう」を伝えて
祭壇にお供えしておきました



テニスの錦織圭選手
ゲリー・ウェバー・オープンで傷めた
左脚の怪我が悪化したようで
残念ながら2回戦の
対サンティアゴ・ヒラルド選手戦は
棄権となったそうですね
呆気なく幕を閉じた彼のウィンブルドン

1回戦の時から
辛そうでしたからねぇ
フルセットにもつれ込んでしまったのが
かなり脚に堪えたのでしょう
今後のツアーを考えると
棄権もやむなしって感じかな
テニスのプロツアーって
改めてハードなスケジュールだと思った

今回の試合直前での棄権を
著名な選手は勇気ある決断と評価していて
ネットの掲示板でもそれに同調し
次に期待する声が多かった

でも彼はプロなんだし
名のあるプロは
年間スケジュールを
グランドスラム大会に合わせて
調整してきますよね
その意味では彼の体力は
まだトッププロには
ついていっていないと言うか
試合の中でのON/OFFの
切り替えがうまくないのかなぁ
また無理をしないと比較的小柄な
アジアの選手は2m超えるような
外国選手とは渡り合えないのも解るし~

前々から感じていたんだけど
彼の打法は体にかなり負担が掛かっていて
肘や脚を傷め易いように思う
トップ5に来て足踏みしているのは
技術はあっても故障が多いせいかもね
彼の打法やフットワークに
体がついていっていない為に
ちょっとした拍子に
故障してしまうように感じます
世界のトッププロは
調子を上げたり下げたりしながら
弱点を克服してランクを上げていくもので
錦織選手も弱点を乗り越えていくか
長所により磨きをかけて
弱点をカバーするかなりして
も少しリズムをつけて
ジャンプアップして欲しいものです

日本人選手で
トップ10に入るだけでも
スゴイ事!
でも故障によって勢いの波が
ブツ切りにされてしまっていては
上には上がっていけない
波に乗り遅れたら
次の波はいつくるか判らない
今がチャンスだと思うので
兎も角世界ランク1位を
奪いにいって欲しいなぁ~



厚労省の発表によると
2014年の1世帯当たりの平均所得は
前年比1.5%減の528万9000円で
ピークだった1994年の
664万2000円からは比べると
約8割程度なんだそうで
「国民生活基礎調査」でも
生活が「大変苦しい」29.7%
「やや苦しい」32.7%を併せると
62.4%になり前年より2.5%
増えているそうですョ

近場では国家公務員の
ボーナスが上がったとか
春闘で労組要求の満額回答など
景気のいい話ばかりが
取り沙汰されてはいるけど
景気のいいのは多分
大手企業のほんの一部であって
それも政府や省庁から尻を叩かれて
仕方なしにと言った印象だったので
恐らく企業としては
先行きが不透明の中
業績悪化に備えてまだまだ
内部留保していたかったのでしょうね

その「好景気」は中小企業にまで
波及して国民の生活レベルが
上がったかと言われると
我々庶民は上がり続ける物価や
税金に収入が追いつかず
大抵の家庭は遣り繰りに
四苦八苦しているのが
現状ではないでしょうかねぇ┐('~`;)┌
お国は雇用情勢にしろ
数字のイリュージョンを
自画自賛ばかりしている


----------------------21:58


スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

水色桔梗さん へ

こんばんは

ホント政府や省庁は
都合のいい数字しか公表せず
その“都合のいい数字”を
我が手柄のように吹聴して回っています
「平均雇用倍率」とか言う数字も
明らかにイリュージョンです
「平均」と言うのも一体どのレベルの
平均値なのか怪しいものですが
528万9000円と言うのは
多分ボーナス込みの“手取り前”の
数字でしょう
水色桔梗さんの平均年収が
単純にコミコミで
330万円とするなら
そこから各種税金や
社会保険の類が差し引かれたら
お子さんがいる家庭では
確かにちょっとしんどい数字ですねぇ・・
家計は奥さんが遣り繰りされているなら
工夫上手な方だと思います




No title

こんばんは

>好景気

ホント、一部だけの話ですよね。新聞では景気のいい話をちらほら見かけますがおっしゃるように中小企業は蚊帳の外・・・

私も物価や税金が高くなる中収入は一向に増えず・・・実質的に減収です。

正社員が日々まじめに額に汗して仕事して、晩酌の一杯もまともに飲めない状況・・・いやですねえ・・・・

私は副業をしていますが夜中汗だくでバイトをしているとふと妙なむなしさを感じたりします

ところで・・・1世帯当たりの平均所得って・・・530万?

結構高いんですねえ・・・・平均に200万近く届かない我が家からするとこの平均すら夢のような数字です・・・

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ