「レインコートが売れる理由」「のぞみ225号事件の動機」「値上げの7月と富裕層出国税」


朝から結構強めの雨
オマケに少々気温が高めなのか
スンゴイ湿気
夕方近くから雨は上がったけど
湿気が体にまとわりつく
僕はこんな天気は超苦手で
一日中( ̄_ ̄|||) どよ~んとしておりました

今月は僕の誕生月で
且つ2日&31日と
満月がひと月に2度もある珍しい月
僕は夏生まれなのに夏が苦手で
この蒸し暑い季節だけは
海外脱出していたい



巷では「レインコート」がバカ売れらしい
っと言うのも6月1日から施行されている
「改正道路交通法」によると
傘を差して自転車に乗り
人身事故を起こすと
「危険行為」に問われる
可能性が高いからだそうです
中でも背負った荷物も雨から守れる
「ポンチョ」型が人気なんだって
4万円以上もする
高機能型ってのもあるようで
意外と売れ筋なんだとか
レインウェアの6月の売り上げは
店によっては対前年度比
3倍近く売り上げを伸ばしている
店もあるようですョ

友人もバイクで利用者さん宅を
回っているらしいので
「カッパ」は必需品だと思う
って言うかバイクを
雨ざらしにする事自体
傷める元ですけどねぇ
カッパのヒラヒラして裾が
車やガードレール
木の枝なんかに引っ掛かって
更に事故が増えそう(^^;



昨日死者2人
重軽傷者26人を出した
「のぞみ225号焼身自殺事件」ですが
どうも車内でガソリン撒いて
焼身自殺した71歳の男性は
1ヶ月前から知人の女性に
「年金が少ない。年金基金の前で首をつってやる」
と不満を漏らしていた様子
「年金基金の前」が何で
「新幹線の車内」になってしまったか
その経緯は解らないけど
「厚労省」とか「首相官邸」の
中とか前で抗議の自殺なら
まだ解りそうな気もするけど
全く関係のない人達を
巻き添えにしてしまった事は
行為の正当性を失わせるなぁ



これまでも食料原材料や加工品などが
ジワジワ値上がりしていましたが
本日からまたパン、チョコレート
ソース、小麦粉、パスタ、納豆
お茶漬け、ふりかけ、スープなどから
ノートやファイルなどの文房具まで
多岐に渡って一斉値上げしたようです
円安の「負」の部分が大きくなってるみたい
それでイオンの「火曜市」と
「5%引きお客様感謝デー」が
重なっていた昨日
店内がごった返していたのかも
「感謝デー」と言っても
野菜なんて高い高い
主夫としてはおいそれとは
買い置きしておくにも
躊躇してしまう値段です
可処分所得は
逆に減っているかもね

それにしても
国家公務員のボーナスが
アップしたとかで
アベノミクスによる経済効果によって
景気は回復傾向にあるって
政府は盛んにPRしているけど
我々下々の者には
たとえ給料が少々上がったとしても
それを遥かに上回る物価上昇率で
結局台所事情は更に
悪化している印象の方が強い
何だか数字のマジックみたい
これってどうよ!?

やっぱ生活に直接関わる
「衣」「食」「住」に関わる費用
「衣」はある程度我慢できても
「食」「住」に掛かる費用が
日本は高過ぎる
これは生命維持に直結しているだけに
ないがしろにしていては政府の首が
飛ぶように思うんだけどねぇ
日本ってこんなに
貧しい国だったのかなぁ
社会格差が拡がっているのかもね

本日から番号が変わった
消費者ホットライン「188(イヤヤ)」に
苦情を訴えたいくらいです



格差と言えば
僕には全く関係ないって言うか
カスリもしないですが
日本に5年以上住んでいて
1億円以上の金融資産を
保有する富裕層が
香港やシンガポールなど
投資差益(キャピタルゲイン)に対し
非課税な国へ移住する
いわば“持ち逃げ”を防ぐ為に
これまでの所得税20%に加え
新たに国税として15%の「出国税」を
納めなければいけなくなったそうです

今年1月から所得税の最高税率が
40%から45%へ拡大され
相続税が50%から55%に上がっており
「マイナンバー制度」によって
所得と資産が炙り出される事によって
富裕層の「節税」対策にも
大きな壁が立ちはだかる事になりそう

でも僕は一番の「節税対策」は
政治屋と絡む事だと考えているので
きっと建前上は馬鹿正直な
富裕層から金を分捕れて
ニンマリする事でしょうが
政治屋自身やそれに絡む人達は
今後もきっと甘い汁を吸い続け
日本を蝕んでいくように思えます
何せ法律を作る側の人達ですからねぇ
まさに「悪代官」と「越後屋」でしょ


---------------------20:56



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ