「アニメ・結界師」と「たま駅長の社葬」


昨夜から今朝方に掛けて
僕だけかも知れないけど
肌寒く感じるくらいだった
僕にとっては蒸し暑いよりは
まだマシだけど
どうも調子が狂ってしまいます
これから蚊とかも入ってくるのに
トラ美ちゃんは網戸にしていると
勝手に出入りしてくれるし
困ったものです



先日動画サイトで観始めた
「結界師」ですが
今夜もう全52話観終えてしまいました
読売テレビ/日テレ系のアニメで
既に放送終了しているようですが
やはり30分アニメは1話がアッという間に
終わってしまいますねぇ
僕も「結!」「滅!」できれば
いいのになぁって思った(^^ゞ



和歌山電鉄貴志川線貴志駅で
「たま駅長」として親しまれてきた
三毛猫の「たま」は22日
16歳で亡くなって
昨日同駅で“社葬”が営まれた
葬儀は仏式ではなく
珍しく神式で執り行われたようです
何かゆかりでもあるのでしょうかねぇ・・

   150628_産経新聞_和歌山電鉄貴志川線貴志駅「たま駅長」社葬_AAcerDp_VGA

「たま」の飼い主の住友利子さんが喪主を
小嶋光信社長が葬儀委員長を務め
仁坂吉伸和歌山県知事
和歌山市の尾花正啓市長
紀の川市の中村慎司市長らが参列し
2010年のバンクーバー五輪
フィギュアスケートの銅メダリスト
高橋大輔さんからの
供花も届いていたと言うから
人間でもなかなかここまでの葬儀は無い
また一般参列者は3千人以上に上り
駅舎外に設置された大型モニターで
式辞進行を見守ったらしい

           150628_朝日新聞_和歌山電鉄貴志川線貴志駅「たま社長」社葬_AAcgixl_640x426


「たま」は1999年4月に
貴志駅で「ミーコ」を母親として生まれ
2007年1月に日本発の「猫駅長」に就任
2008年1月に「スーパー駅長」
2013年に「社長代理」
2014年に「ウルトラ駅長」
へと“スピード出世”し
和歌山県からも
「県観光まねき大明神」の称号を受け
名実共に貴志駅の「招き猫」となり
南海電気鉄から分離し
傾きかけていた和歌山電鉄の
乗客増やグッズ販売に貢献し
海外のマスメディアからの取材も多数訪れていた
2007年1月、「客招き」を祈願して
ネコを「駅長に」据えようと
発案したのは小嶋社長自身であったらしく
当時の“年俸”はキャットフード1年分だったとか
だから思い入れも強かったのかな
きっとネコ好きな方なのかも
まぁネコ好きでなくとも
会社の収益アップに
多大な貢献してくれたネコだから
粗末には扱えないでしょうね

今後は「たま」の療養中
駅長代理を務めた「にたま」が
引き続き任務にあたるらしく
「たま」は「名誉永久駅長」となるそうです
「五十日祭」後の8月11日には
貴志駅ホームに建つ「ねこ神社」横に墓を作り
「たま大明神」として奉る事が
発表されたと言うから
えらい力の入れようです

ん~~服を着せられたり
写真を撮られたり
少々迷惑なところもあったと思うけど
“任務”を与えられ
ネコなりに職務意識とか
生き甲斐を感じていたのだろうかと
ふと思う


----------------------22:05


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

水色桔梗さん へ

続編

そう言えば
「結界師」の主人公
墨村良守のあのハスキーな声
どこかで聞いた事あると
記憶を辿っていけば
「続・夏目友人帳」2話「春に溶ける」
に登場する「玄」と同じ
「吉野裕行さん」の声でした
結構好きだったんです
あの切ない狛犬キャラ
「夏目友人帳」もあのサイトから
見ること出来ますョ
僕のお気に入りのアニメです
子供だましかも知れませんが
心がホンワカ泣けてきますョ(^_-)-☆
早く第五シリーズ始まって
くれないかなぁ~~

水色桔梗さん へ

こんばんは

(゜ロ゜;)エェッ!?
視聴率が悪いと言って
話の途中で打ち切りって
あるんですか!?スゴッ
ちょっと歯痒くて
イラッとする場面もありましたが
スピリチュアルものが好きな僕には
結構面白かったと思いますけどねぇ
まぁでもマンガはマンガですけど(^^;

僕は霊感って全くありませんが
多分経験からくるものだと
思っているのですが
度々生きているものの
思念みたいなものが
流れてくる時があるんです
それは映像みたいなものであったり
音みたいなものであったりします

あの動画サイトって
レパートリー多いので
アニメに限らずドラマとかも
見られますョ
但し著作権の申し立ててで
削除されているものもあるので
悪しからずご了解を

体無理されませんように

No title

こんばんは

一日遅れでアレですが・・・

>結界師

もう見終わられましたか・・・・面白かったですか?

私の住む地域では視聴率不調のため最後まで放送されませんでした(志々雄が死んだところで打ち切りでした)ので消化不良・・・

先日ご紹介いただいたモノを時間を見つけてみたいなあと思っています

となりにあんな幼なじみがいたら・・・・人生楽しかっただろうなあと思うのはきっと私だけではないはず・・・

ekoさん へ

こんばんは
ご訪問&コメント有難うございます(^O^)/

僕が想像するに
「たま駅長」は
温和な性格だったと聞きますし
多分生まれた頃から
人の間で育ってきて
色んな人に触られたりする事に
免疫があったのではないでしょうかねぇ
やっぱ慣れているネコでも
日頃と違った事されると
警戒しますから
飼い猫さんを始めとした周りの人達と
いい関係を築けていたんだと思います
あの衣装も面倒臭がったりはしていても
案外ストレスにはなっていなかったのかも(^・^)

どうもです。

この、駅長のたまちゃん。
どう思ってたんでしょうねえ。

たくさんの人に見られて、さぞ興奮して「フーフー」
唸ってたんじゃないかなあと、想像してしまいます。

おとなしく駅長の衣装を着ている時点で感心しますね(笑)

何だか昔流行ってた、なめねこを思い出します。

うちのにゃん太郎に服なんか着せようとしたら、絶対に引っ掻かれますよ(-_-;)
あ~、よその猫はかしこいなあ。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ