死刑囚の人権擁護をする前に


本日は雨です
時折強く弱く降り続いていました
夜になって雨は殆ど上がったようですが
風が強くなってきて
網戸にしておくと
湿気が部屋に入ってきて
フローリングの間では
スリッパが引っ掛かる

今年の梅雨は長引いて
雨量も多いとの予想のようですが
降らなければ降らないで
水不足になって困りますけど
近年の雨は至って情緒がない



ここんとこ毎日のように
殺人事件が起こったり
過去の事件が発覚したりして
異様なムードですが
近頃は殺した上に
損壊までする事件が多いように感じる
( ̄~ ̄;) ウーン・・
身元の特定を遅らせる以外に
何かありそうですね・・

また親子間や兄弟間の殺害事件って
恐らく何か複雑な事情が
絡んでいるんだろうとは思うけど
報道されている理由は
余りに短絡的過ぎる

昨日、2007年8月
携帯電話の「闇の職業安定所」で知り合った
男3人が共犯して名古屋市千種区の路上で
たまたま通りかかった当時31歳の女性を拉致し
金品を奪った挙句金槌で殴るなどして惨殺し
岐阜県瑞浪市の山中に遺棄した事件で
2009年名古屋地裁で「死刑」判決が出され
その中の一人である現44歳の男は
一旦は高裁に控訴したものの
その後取り下げ死刑が確定し
昨日死刑執行されたと公表された
昨年8月以来となる執行だったらしい
他の2人は控訴し
無期懲役になっているようです
控訴すれば無期懲役になるのかぁ・・

そして本日も
2012年6月に大阪・心斎橋の路上で
通りすがりだった音楽プロデューサーの
当時40歳の男性と
飲食店経営の当時66歳だった女性を
包丁で刺殺した覚せい剤常習者の
40歳の男性に対し
大阪地裁は責任能力を認めて
死刑を言い渡した     

恐らく日本の死刑制度について
また賛否両論が論じられるのでしょうが
娘さんを殺害された母親は
加害者が死刑に処せられた事を知り
「遺族にとっては刑が執行されることは大きい
 私が忘れたい事は〇〇も忘れたいと思うので
 一切報告する気はない」と
複雑な心境を覗かせていたと言う
遺族の心情は犯人がたとえ
死刑に処せられても
被害者は戻ってこないし
納得いくものではないだろう事は
想像できます

僕は「死刑」が犯罪の
抑止力になっているか疑問であるし
死をもって罪をあがなう刑罰が
正しいのか判らない
ただ死刑廃止論者は
「死刑は国家による野蛮な殺人」
などと単に加害者の人権を擁護したり
自らの思想信条を
ひけらかすだけではなく
ある意味死刑に処された
加害者よりも重いものを
一生背負って生きていかねばならない
被害者遺族の心情も
併せて考慮されるべきであると考える



今期名残のサボテンの花

   150626_3251今朝のサボテンの花VGA


           150626_3252今朝のサボテンの花VGA


                     150626_3250今朝のサボテンの花VGA


今期のサボテンの花は
3日間に分けて咲き終えたと思っていたら
1本蕾が伸びてきてたのは知っていたけど
こんなに早く咲くとは思っていなかった
褒め言葉に気分良くしたかな?
名残の一輪です
綺麗だなぁ



本日の料理

   ↓「焼きそば」x2皿
     「味噌汁」

   150626_3253焼きそばx2・味噌汁VGA


           ↓「鶏むね肉と大根の煮物」
             「八宝菜」小鍋イッパイ

           150626_3254大根と鶏むね肉の煮物・八宝菜VGA


焼きそばは冷凍していた
3人前パックを使いました
冷蔵庫の中で一晩自然解凍すれば
麺が千切れなくて済みますョ
うちでは冷凍保存できそうな食材は
とりあえず冷凍庫行きです(^^ゞ


----------------------22:23



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ