「誕生日祝いの宝塚歌劇『王家に捧ぐ歌』」「宝塚市のLGBT支援攻防」の巻


朝目醒めてから部屋のサッシを開けると
モワッとした生暖かい空気が入ってきて
一気にテンション下がってしまいました
今日も神戸は蒸し暑かったです

南九州は平年の3倍と言う
記録的豪雨だそうで
ニュース見てたら鹿児島県垂水市の
山林の山肌が崩れ土石流となって
麓に流れ出す場面が映っていて
怖かったぁぁぁ

南九州の豪雨は梅雨前線で
東京方面の雨は寒冷前線が
関係している雨だそうです
それを思うと神戸はまだマシです
んでも高い「シュミテクト」使っても
いまだに左下の奥歯が沁みるの
治らないし
夜になっても蒸し暑いし
も~イラッとしますよねぇ(^^ゞ



僕の誕生日は7月11日なんですが
少し早いけどと友人から
誕生日祝いを貰った
多分宝塚歌劇の「王家に捧ぐ歌」の
チケットだろうなと予想していたら
ドンピシャその通りでした

   ↓こんなのです
     「宝塚歌劇『王家に捧ぐ歌』のS席チケット」
     「猫型の香炉とお香セット」
     僕の好きな「不二家ハートチョコ」←暑さで溶け掛かっていた(^^;
     「AEONギフト券5千円分」
     他に宝塚への運賃や食事代として
     現金で5千円入っていた(゜ロ゜;)エェッ!?

   150625_3248友人からのの誕生日祝い・その02縦VGA


           ↓いつかの「ディズニーシーのお土産」と
             「ローズウォーター」?など
             例によっていつ何処で買った物か判らないような
             渡しそびれていたのだろうと思える品が
             ゴチャゴチャと詰め込まれていた(≧m≦)ぷっ!

           150625_3247友人からの誕生日祝い・その01VGA


相変わらずスーパーの買い物カゴの
中身のような贈り物で
一体何がメインなのか
解らないセンスのなさ┐(-。ー;)┌
假屋崎省吾先生から
「バケツからお花をそのまま
 バサッと移し替えただけみたい」
って言われそう
何でも詰め込めばいいってもんじゃない
チョコレートやクッキー類などは
この暑さだから開封するのが怖い(^^;
取り敢えず帰って直ぐ冷蔵庫に入れたけど・・

「AEONのギフト券5千円分」と
宝塚観劇用の現金5千円は
折角の厚意だけど
受け取るワケにはいかないなぁ
コッソリ入れ込んでいたから判らなかった

「王家に捧ぐ歌」って
調べたら2003年7月27日に
会社の事務員さんの息子を連れて
初演を観に行っていて
どうも写真のアングルからして
その時は2階席だったようです

今回貰ったチケット見たら
前から11列めのセンターから
やや左の席だったけど
全体が見渡せて
僕好みの位置だと思う
お金遣わせて恐縮だし
気持ちは有難いんだけど
でも正直僕の都合もあるので
毎度一方的に日時を指定されるのは
チト困るんですよねぇ~
( ̄へ ̄|||) ウーム

友人は
“友達思いで良い事してる自分”に
どうも酔っている部分があって
相手の都合や状況を考えない
傾向が強いので
フォローするのが大変なんですよぉ(^^;
僕だって指定日時に
合わせられない場合もあるしね
だから毎回何も要らないし
買ってきても受け取らないって
強く言っているのですが
「今回だけお願い」・・が
何回続いている事やら・・
困ったチャンですε- ( ̄、 ̄A) フゥー



7月1日に「うるう秒」として
午前8時59分59秒と
9時00分00秒の間に
「8時59分60秒」を入れ込む事によって
電子機器が誤作動を起こさないか
各社今から対策が練られているようです
前回は3年前で休日だったらしいけど
今回は18年ぶりの平日とあって
業務に支障が出ないか
注意喚起されているみたい
こう言った調整は1972年に始まり
今回で26回目なんだって

そう言えば日本の標準時である
子午線が通る兵庫県明石市の
「明石市立天文科学館」では
「8時59分60秒」の
見学会が開かれるそうですョ
「時」って微妙なものですね

皆さんはもし「時」を移動できるとしたら
「過去」に遡りたいですか?
「未来」へ飛びたいですか?



神戸新聞によると
昨日兵庫県宝塚市の市議会定例会で
性的少数者(LGBT)の支援に関する
議論中に自民党議員団のとある議員から
学校でのLGBTの啓発・啓蒙について
「教室という密室で
 判断能力がない子供たちに
 啓発することは慎重にすべきだ」
との発言があった事に対し
「『子供たちに判断能力がない』と
 言うのは取り消してほしい
との訂正を求めたり

同議員がエイズウイルス(HIV)の感染経路の
7割が同性間の性的接触との新聞記事を示し
「HIVは
 特に男性間の性的な接触によって広がっている。
 条例ができた場合、話題性もあり
 たくさんの人が集まり
 HIV感染の中心になったらどうするのか
 という議論が市民から出てくる」
などの発言を巡り紛糾し
本会議が約30分間中断したらしい
当の自民党議員は
「差別の意図はない。
 支援の必要性は認めている。
 人権は大切だが全体の利益の中での
 バランスが必要だ」
と言っていると言う

この記事を読んで
まるで過去問題になった
「ハンセン病」患者に対する
差別に似ているかもと悲しくなった
先ずは議員先生方に対する
啓発や啓蒙が必要に思える



今大学生の間で
「インターンシップ」の中でも
長期有給就業体験型と言うものが
話題に上がりつつあるけど
兵庫県では1998年から既に
中学2年生を対象に
5日間程度地域の企業や
公的機関へ就業体験をする
「トライやる・ウィーク」と言う制度を
実施しています
働いたからと言ってバイト代が
入るワケじゃないですが
実際の就業を通して
社会や自分を見直す機会を
作るって事が主旨でしょうね
受け入れ側も多種多様ですョ
実際自分が
イメージしていた通りである場合も
全く違う場合もあるようですが
それぞれ現場で感じた事を
将来の職業選択に活かす事ができる
可能性は大きいと思う
受け入れ側は地域で社会貢献していますョって
PRにはなるんでしょうが
実際のところ忙しい日常業務の中での
受け入れだから
手間や時間をとられる事も多く
チョット支障が出る場合もあります
この場合受け入れ側が
ボランティアですね(^^;

それに“世間知らずな教師”の為に
短期ではあるけど「先生のトライやる」と言う制度もある
また自然と触れ合う機会が少ない
現代の子供たちに「生きもの」とは
「命とは」を教える小学校5年生を対象とした
4泊5日の体験学習「自然学校」も行われています

これらの基になっているのが
1995年に発生した阪神・淡路大震災で経験であり
今「絶歌」で再度物議を醸し出している
1997年に神戸市須磨区で起きた
「酒鬼薔薇聖斗・連続児童殺傷事件」を経た
教訓であるそうです
当初は賛否両論あったようですが
今ではそれなりに理解は
得られている様子ですョ(^・^)



ロシアのプーチン大統領の
年内の訪日に向けて
両国が対話を続けると
安倍首相とプーチン大統領が
電話で確認したと報道があったけど
日本のとっての最大の問題である
北方四島返還交渉が
進展すると本当に考えているのだろうか?

プーチン大統領は20日
世界主要マスメディアとの会見で
北方領土問題について
「すべての問題は解決可能だ。そのためにも会談が必要だ」
と言ったと言われているけど
いつも通りのリップサービスに決まってる
ロシアは日本を欧州で行き詰った場合の
経済援助のスペア程度にしか
考えていないんじゃないの?

北方四島どころか
戦後シベリアに抑留され拷問にも似た
過酷な労働を強いた事に対して
謝罪にも賠償にも一向に触れようともしないロシアは
それが戦争に負けると言う事だと
公言しているじゃないですか

まっ正面からお願いしても
何の進展もなく
目の前に北方四島返還と言う
ニンジンをぶら下げられて
経済援助だけさせられるだけなんじゃない?



本日のトラ美ちゃん

   ↓今朝のトラ美ちゃんです
     毎度変わり映えしない写真で
     すみません(^^ゞ

   150625_3241今朝のトラ美ちゃんVGA


           150625_3244今朝のトラ美ちゃんVGA


                     150625_3249本日のトラ美ちゃんVGA


近頃お気に入りの椅子の上
最近は静かだなぁと思って覗きに行ったら
僕の畳んだ掛け布団の上でうずくまって
寝ている時があります
足も拭かずに入ってくるのにぃぃぃ


----------------------21:10



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

milkママさん へ

こんにちは

友人はどこかに出掛けた時の
お土産なんかを溜め込むクセがあって
何かの折にまとめて渡されるので
「いつの土産やネン!?」
「賞味期限大丈夫やろなぁ!?」
って事になるのです
今回の贈り物は
宝塚にチケットだけがメインで
あとは“在庫処理”です(≧m≦)ぷっ!
本当の誕生日にはせいぜい
メールくらいなものでしょう

友人には友達らしい友達がおらず
また出来る機会を持とうともしていないし
欲しいとも思っていないみたいです
親戚付き合いもしていないから
非常に世間が狭くて
今だったら言葉を交わす相手と言えば
殆どが職場の面々とか
利用者さんくらいしか
いないので
付き合いも僕に集中しているって感じ
交際費使わなくて済むから
僕からみれば逆に羨ましいけど
でもやっぱ人間は社会的な生きものだから
人と接する事で周囲の立場や
違った価値観なりを考えられる
懐の深さと言ったものが
養われるんだと思う

友人は決して悪い人間ではない
むしろ人が好過ぎるくらいです
でも自分の考えが正しくて
相手の立場や状況に立って
物事を考えられない限りは
やはりお子様の範疇に留まったままだと
言わざるを得ませんねぇ

まっとしさんこんばんは♪

お友達、凄いたくさん詰め込まれたんですね!

現金にギフト券まで!溶けそうなチョコも、好きだから・・・
あれも入れたい、これも入れたい
と実家の母親のような?きっとどれもが
メインなんでしょうね^^

日が決まっていたら、確かに行けない場合に勿体ないですね。
でも、きっとおどろかせたい?のかなv(*´∀`*)v
きちんと、ブログで紹介してられる優しも、
お友達は、わかられてるのでしょうね^^
だけど、本番の?7月の誕生日にも何かされそうですね^^

トラ美ちゃんの1番最後のお写真の目が
またキュートですね^^
*光GENJIは、同世代ではないのですが、コンサートに
つれてもらったのを覚えています。当時人気のまだなかった
生SMAPも見ていたのですが、こちらは全く覚えていないです( ✧Д✧)

羨ましい!

誕生日おめでとうございます。
あたしも、王家に捧ぐ歌を一度は観てみたいのですが、土日は完売らしかて、観に行けそうにありません。
だから、まっとしくんが羨ましいです。
しかも、S席の一階前方だなんて、なかなか買えませんから。
さらに、食事代と交通費まで出してくれるなんて、お友達も凄いですね。
猫ちゃんの置物も可愛いですね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ