「白花洋種朝鮮朝顔の毒」「韓国政府のバタ足」「アイスバケツチャレンジのその後」


本日は「夏至」で
一年で一番日照時間が
長い日とされていますが
その割りには朝から
今にも降り出しそうな
ベタ曇りの空模様で
そんなに気温は
高くないと思うんだけど
少し動くと額から汗が滲むくらいの
蒸し暑い天気でした

僕はそんなに汗かく方じゃなかったのに
年々汗かきになっていっているようで
困ったものです┐('~`;)┌
でも制汗剤などで
汗を止めてしまうのも
体に熱を篭らせてしまう元で
余りよくないそうなんだけど
やはり服に汗染み作るのも
何だかだしぃ



亡くなった母共々
公私共に大変お世話になっていた
会社の事務員さんの誕生日でもあったので
余裕を見て早めに届くよう
20日の最終便で
息子宛に事務員さんの好物だった
「さつま揚げ」のセットを
お供えしてあげてと送っておいた
20日の夜届きましたと
息子からメールが入っていました

僕の母より約1年先に
若くして乳がんで亡くなったので
今年で9年目を迎える事になるなぁ
僕に親切にして貰った人は
早く亡くなっちゃうんだと感じて
誰かから懇意にして貰うのが
怖くなっていましたねぇ
今でもその名残があるけど



バス停の傍に
朝顔に似た
大きな白い花が咲いていました
深海にこんなタコがいましたよね(^^;

   150622_3236バス停に咲いていた白い花VGA


           ↓麻の日傘を畳んだような蕾

           150622_3238バス停に咲いていた白い花の蕾VGA


                     ↓このイガイガは
                       多分花が散った後の額だと思います
                       それとも実かなぁ

                     150622_3237バス停に咲いていた白い花の散った後VGA


気になって撮ってみたんですが
これって何と言う名前の花なんでしょうね
朝顔でもなさそうだし
さつま芋の花でもなさそうだし
午前中に咲いていたので
「夕顔」でもなさそうだし・・

あ、ネットで調べたら
ナス科の
「白花洋種朝鮮朝顔」
(シロバナヨウシュチョウセンアサガオ)
っぽいです
だとしたら強い毒性があるそうで
葉や種は幻覚剤に使用されるみたい
こんなすぐ手に取れるような所に植えてちゃ
いけないですよね(゜ロ゜;)エェッ!?
公道に面した場所に植えられてあったので
差し出た真似かと思ったけど
一応保健所に連絡して
神戸市の管轄部署に
一報入れておいて貰うようには
伝えておきました

後刻神戸市から連絡受けたところによると
毒キノコや水仙などと同じように
誤食で中毒を起こす危険性はあっても
ケシや大麻のように法的に
問題があるわけではないので
強制的に排除する事はできないんだって
そりゃそうだろうけど近くの幼稚園や
保育園の児童も利用するバス停だから
間違って被害が出ないとも限らない
保健所なりからせめて場所を移動して
バス利用者の目に付かないようにできはしないか
改めて保健所にフィードバックして欲しいと
要望を伝えておきました
まぁお役所仕事ですから
何もしないと思いますけどね



昨日のニュースで
日本の外務省公館で
日本の岸田文雄外相と
韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が
会談して
韓国が強硬に反対していた
日本の「明治日本の産業革命遺産」
の世界文化遺産への登録について
韓国側の主張を一部反映する事と
韓国の「百済歴史遺跡地区」登録申請に
協力する条件で一致したと言うんだけど
そもそも何故韓国側が主張する
時代が違っている的外れな
“強制徴用”に配慮して
理解を求めなければいけないのか
イマイチ理解できないし
“韓国側の主張を一部反映し”とは
恐らく強制徴用があった内容を
石碑に刻んで設置する事ではないでしょうかねぇ
それは事実関係を精査して事実だったと
認定しない限り軽々しく
請け負ってはいけない事だなぁ

韓国側が指摘する時代
徴用されたのは
朝鮮半島人だけではないでしょ
奴隷のように無賃金で過酷な労働を
強要されていたわけでもなさそうだし
朝鮮半島から出稼ぎで来ている人もいて
日本人より稼いでいる人もあったとの
当時働いていた方の証言もあると言うのに
また一方的に韓国の言い分を聞き入れて
折れると日本はごり押しすれば
いずれは引く国だと言う印象を
更に強めるだけだと思うけどなぁ

一般的に言って
過去の過ちは改めるべきは
改めた方がいい
けど何でもかんでも
その時代の状況や価値観
国際法令や国際慣習などを
現代のそれ等で計って
先人の行いを辱めるような
真似を今の日本人自身が
してはいけないように感じます

戦時中日本から巨額の投資を行い
整備された工業プラントや
インフラ整備施設などは
朝鮮半島や満州国に
そのまま置いてきたまま
ソ連に解体されて持ち去られたり
朝鮮半島でいまだ現役で
利用されていたりするけど
日本はそれらに対し対価を要求せず
すべて放棄してきている
シベリアに抑留され
過酷な作業に就かされた人達への
謝罪や賠償はいまだソ連時代や
今のロシアからもなされていないばかりか
歴代書記長や大統領の
日本を侮った言動の数々
これらをみても如何に日本はお人好しで
駆け引きのできない国であるかが
うかがい知れる

韓国と日本が
ここにきて急接近しているのは
互いの同盟国であるアメリカに対する
ポーズが大きいと思うけど
韓国が擦り寄ってきている
最大の原因は韓国の焦りでしょうね
最近ではセウォル号事故やMERS禍
平昌五輪開催への技術力や資金不足
デフォルト寸前の経済に対して
日本からの援助を引き出したい為と
先般日本の安倍首相と
中国の習近平主席が
短い間だったけど「会談した」
って事が大きな不安材料に
なっているんじゃないですか?

日本は難癖つけて叩くだけ叩いて
韓国により有利な条件での
落とし処を探る朝鮮半島のやり方は
過去の経験から理解できてると思うんですけどねぇ
援助を受ければまた同じように
日本非難を繰り返す事でしょう
いつもの事で「平常運転」ってヤツです
そう何度もデフォルトを繰り返す国に対して
毎回尻拭いするどんな必要性が
日本にあるんだろうか

確かに韓国が経済破綻すると
日本の債権や投資が紙くず同然になり
日本も大きな損失を出す
だからと言って毎回面倒みるのが
日本の責務だと言わんばかりに
当然のように頼ってくる国や
国際社会の甘えってどうよ!?って思う
一回は債務債権を清算してその後は
計画的に、しかし確実に
距離置いていった方がいいように思う
いつまでも同じ事の繰り返しじゃ
日本人も利口だとは言えない
恐らく朝鮮半島を見放せない程に
在日韓国・朝鮮人や
日本に帰化した元朝鮮半島人は
日本の懐深く喰い込んだ
棘のような存在になってはいるんでしょ

北朝鮮同様自分たちが窮地に立って
周りの国に援助を求めたい時
北は核兵器、韓国は執拗な難癖
自分たちが明らかに弱い立場にも関わらず
居丈高に要求してきて
相手が応じなければこうしてやるゾ!と
脅してくるやり方
もうクレイマーです
日本は過去何度も
経験してきているでしょうに

喧嘩する必要はないけど
別に隣国だからと言って
仲良くしなければいけないって
決まりはない
当たり障りのない程度に
付き合っていれば
いいだけじゃないでしょうかねぇ
過去朝鮮半島と仲良くして
何か良い事ありました?
いつの代も過去の占領に関して
難癖つけられては
お金や名誉をむしり取られてきただけでしょ?
そんな美味しい切り札を
朝鮮半島が易々と手放すわけがない

実際やるかやらないかは別として
黙らせるには歴史的にみても
完膚なきまでに力で叩き潰すしかない
かつて中国が行ってきたようにね
そうされないと“程々”と言う
程度を知らない朝鮮半島は
自分のポジションや言動の意味が
理解できないのでしょう

朝鮮半島は情勢をみて
常に強いのはどちらか
それを嗅ぎ分ける嗅覚に優れている
日清戦争や日露戦争で
日本が勝利すれば
日本に摺りつき
満州国では朝鮮人の警官が
多くいたそうですが
彼らは歴史的に頭が上がらなかった
中国人に対し日本の威を借り
ここぞとばかり暴力を振るったそうな
そんな風見鶏と馬鹿実直な日本が
マトモに付き合えるワケが無い
それに朝鮮半島と付き合っても
同じ反日・抗日を国是とする国でも
大きな市場を抱える中国ほどには
日本にとってメリットはないように思う
14億人と5千万人じゃ桁からして違う

今は日本を陥れる為に
いわゆる「慰安婦問題」で
中国からヨイショされ
共闘しているカッコウだけど
利用価値が無くなれば
中国はさっさと韓国を見限る
その程度は誰でも理解できるでしょ
中国は韓国を対等な
パートナーと見るわけがない
AIIBでの扱いひとつみても判る
その時々に強い者に味方して
生き残ろうとする
朝鮮半島人の哀しいDNAが
やがては朝鮮半島を滅ぼすでしょう
っと言うか既に国の体を成していないので
朝鮮半島は一度解体されて
取り敢えずは国連統治の非武装地帯にでも
なった方がいいような気がします

今回も韓国が日本の閣僚や
首相に会って“あげる”ビームを
ここにきて俄かに投げかけてきているけど
日本側としてはアメリカへのポーズ以外に
既に傾いた船である韓国の首脳に
会って戴かなければいけないような
焦眉の急を要する懸案事項は特に無いと思うし
安倍首相の戦後70年談話についても
何故そんなに世界がひっくり返るかのように
上を下へ大騒ぎしているのかサッパリ解りません
そもそもそんな談話出す必要性が
あるのか疑問
日本もそろそろ利口にならないと
いけないんじゃないの?
いつまでも国民がバカをみる!
そんな政治屋どもこそどうよ!?



昨年の一時期
バケツの氷水を被って
寄付すると言う
「アイスバケツチャレンジ」
が流行りましたが
あれは「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」と言う
難病患者を支援する為のキャンペーンでした
アッと言う間にブームは
過ぎ去ってしまった感があるけど
その後どうなったか

昨日6月21日は丁度
「世界ALSデー」だったらしく
NHKの調査によると
「アイスバケツチャレンジ」の認知度が62%に対し
「ALS」を知っている人は22%だったらしい
その22%って多分寄付した人じゃないかなぁ

んで「日本ALS協会」によると
「アイスバケツチャレンジ」で集まった寄付金は
約3793万円だったそうで
それは協会が過去20年間に渡り集めた寄付金
約7688万円の半分近い寄付金が
1年で集まった事になる
病気に対する認知度は低いままだけど
お金は集まったって事ですけど
アメリカ人のチャリティ好きは有名で
一人の人が起こしたウェイブは
大きく拡がったけど
これらチャリティはお祭りで終わってはならず
個々人や企業がひと時の売名ではなく
無理の無い程度の継続が必要でしょうね

同協会の金澤公明常務理事から
協会で検討した結果
その使途を
(1)治療薬や福祉機器の研究開発補助(1件300万円×年間3件、3年間継続)
(2)患者のQOL向上へ介護者の育成など(1件30万円×年間5件、5年間継続)
にしたと言う発表があった
それでもやはり資金不足状態ではあるらしい

日本には約300国指定難病が
存在するらしくALSもその一つ
「アイスバケツチャレンジ」を
始めた人の知り合いが
ALS患者だった事から
ALSに寄付が集まったけど
枠を拡げて「難病」支援への
チャリティの輪が拡がればいいなぁ


----------------------21:32


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

トマシーナさん へ

こんばんは

「白洲次郎」さんで思い出しましたが
SoftBankのCMに登場する
お父さん役の白犬の名前が
「白戸次郎」さんて言うんでしょ?
これは在日朝鮮半島人を
帰還させるよう進言した
「白洲次郎」さんを揶揄して
侮辱する為に孫社長が名付けた策略だって
一時期ネットで騒がれていましたね
そう言われれば符合する部分はありますが

ん、まぁ在日朝鮮半島人や帰化された人は
戦後70年、それ以前から日本の懐に
深く喰い込んで抜けない棘のように
なっているのでなかなか日本政府の
思惑通りに事が運ぶのは
反対勢力が大き過ぎて
大変困難だと思います

巷では「嫌韓」「反韓」等と
言われ続けていますが
僕は「嫌韓」も「反韓」も
意識的にしなくていいと思います
粛々と「離韓」していけばいいのです

仰るように僕は韓国の国民でも
個々人ではそれぞれに考え方も
受け取りからも違っていると思います
決して韓国人=わからずやではないでしょう
でも日本や日本人と親しくしていると
まるで互いが互いをスパイしているように
密告して売国奴と罵られる
狭苦しい社会を作り出してしまった
韓国政府や国民全体の罪は大きいように思います
既に日本叩きをしている内容など
本当はどうでもよくって
手を出せない日本をあの手この手で
侮辱する事で優越感を感じ
周辺の大国に対するコンプレックスの
憂さ晴らしをしているだけだと思いますョ?
日本叩き自体が人生の楽しみで
ライフワークになっている
これはもう精神的な病や人格障がいの範疇で
要は国自体が未成熟な
「構ってチャン症候群」なのです
敢えて申せば朝鮮戦争のあと
連合国のお陰で国を持たせて貰ったようなもので
自ら勝ち取った独立ではない
それを一番よく解っているのは
韓国人であるので
その負い目を隠す反動で
必死になって手を出してこない日本を
槍玉に挙げて叩いているのでしょうね
同じ事を中国やロシアにやれば
どんな目に遭わされるか彼らは知っています
これまでの歴史が証人です

本当に解決する意志などない人達に
幾ら腰を低くして話を聴いても
ああ言えばこう言うで
解決しようがありません
非難はすれど具体的なゴールは
一向に示してきません
ただお詫びと誠意です
クレイマーをよく使う言葉です

韓国政府を黙らせるいは
日本は武力を使えませんので
知らん顔して経済的にジワジワ
締め付けていればそんなに手間を掛けずとも
韓国経済はすぐ崩壊します
それだけ歪な経済構造です
輸出が止まれば韓国経済の息の根も止まります
これ見よがしにやる必要はありませんが
窮地に陥った時に韓国に救いの手を
差し伸べてくれる仲間がいるのだろうか?
と恐怖を実感させるだけでいいのです
日本はひたすら平身低頭で
言われるがままなすがままになってきたので
図に乗っているとしかいいようがありませんねぇ

いい加減韓国や朝鮮半島から手を引く準備を
計画的に進めた方がいいと思いますョ
日本のダメージが極力少なくて済む方法をもってね
一部のネット民のように「国交断絶」は
非現実的は話です
特に仲良くしようなどとは思わず
ごく一般的な善隣外交でいいのです
ほんの“お付き合い”程度で充分
日本国民が困窮している時に
何も優先して反日国家を
助ける必要等どこにもありません
その為には早く債権は回収する方向で
考えた方がよろしいかと
韓国経済が破綻しかけても
今擦り寄って行っている中国が
真剣に韓国を助けるとも思えません
もし援助するにしても
アメリカと袂を分かち
中国側に付き
朝鮮半島を中国の影響下に置き
衛星国の一つとして
軍門に下る事が条件でしょう
結局は痛い目に遭うでしょうが
何度日本が救いの手を差し伸べ
窮地を救ってきても
喉元過ぎれば熱さ忘れる政府や国民を
これ以上庇い立てする必要はないし
デフォルトになり日本の債権が焦げ付く前に
金融引き締めで早期に回収していった方がいい
その後一度は経済的にも
政治的にも破綻すべき国でしょ
ホント国連にでも面倒みて貰えばいいんですよ
幸い現在の事務長さんはお国の出身である事だし
任期の残っているうちにすがり付いて
みたらいいと思いますョ



難しい問題ですよねぇ~

一時ブームになった白洲次郎さん、
あの方が第三国人はすべて強制退去させるべき!と
云っていたことはあまりNHKでもやっていなかったですよね。
白洲さんは慧眼な方だったから、後々禍根となることが、
よぉ~く分かっていたんでしょう。

在日の友人もおりますので、あまり云いたくはないのですが、
戦前の日本をすべて否定することは、もう半島の方々にとっては、
当たり前なことなのですよねぇ~。
以前ブログにすべてが否定されるべきものだったとは思わない!と書いたら、
在日の友人が遠慮しながらそれは違う!的なコメントを残していました。
その後、その方とは疎遠になった気がします。
教育の問題も大きいと思いますよ。
すっごい偏向した教育してますから(^▽^;)
事実はどうでもいいんですよね。
彼らにとっては日本や日本人は、いいカモなのでしょう。
勿論良識ある方はいらっしゃいますが、そういう方々はマイノリティ。
正直な気持ちを云ったら、多分相当嫌な目に遭うのでしょう。
難しいデリケートな問題です。
長年、弱腰だった日本の態度も良くなかったのは間違いありません!

ザ・貴腐人さん へ

こんにちは

「白花洋種朝鮮朝顔」
調べてみたら結構ヤバそうな植物ですねぇ
間違って口にすると人間も
死んじゃうかもです
こんな危険な植物は
観賞用にするな
と言いたいところですが
毒になる反面薬にも
用いられるそうなんで
表裏一体ってトコですねぇ
水仙も強い毒性があるけど
うちの周りの花壇に
フツーに植えられていますからねぇ
でも「毒性あり」と表示すると
かえってPRする事になって
興味本位で使用する輩が
出てきそうなんで
それも如何なものか・・ってとこなんでしょ

世界文化遺産登録に関して
日本政府は韓国と何をどう折り合ったのか
何も公表されていないところが
超怪しげですよね
僕個人としては
横槍が入ったからと言って
何かの条件をつけるものでもないし
もしユネスコの判断がNoであるなら
それはそれでいいんじゃないかと
思うんですけどねぇ
何が何でも世界遺産にしようとする
意味合いがイマイチ解らない
その保全にユネスコから
補助金が出るワケでもなく
むしろ復旧や保全に余計な費用が
かさむだけなんだけど・・
それとも「世界文化遺産」と言う
お墨付きがあれば
国としても投資する大儀が
できるって事なんでしょうかねぇ
( ̄~ ̄;) ウーン
他国のご機嫌とって
史実を折り曲げてでも
登録する価値があるものか・・

No title

今晩はv-22

白花洋種朝鮮朝顔は 花のブログでも
話題になっていたのですが
怖いですよねえ・・。

以前 有るブログの人が飼っていた
子犬が(といっても大型犬)が
そのあたりに咲いている花を食べて
死んでしまったことがあるのですよね。
やっぱり 気を付けないとねえ・・。

触るとかぶれるものもあるし
肌が弱いので 知らない植物は 
気を付けてます。

>韓国側の主張を一部反映する事と
韓国の「百済歴史遺跡地区」登録申請に
協力する条件で一致

なんか がっかりでした・・。
どうして いちいち政府もきくのかなあと
アメリカの圧力も あるから
なんだろうけどねえ・・。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ