「労働者派遣法改正案と同一労働・同一賃金法案」の本末転倒


時折晴れ間も覗いていましたが
基本的には曇り空
時折小雨がパラつく梅雨模様
それに風が肌寒くて
腹壊しそうでした(^^ゞ
妙な天気ですね



福井県勝山市旭町では
雪で折れた桜の枝50本を
今年3月から試験的に
雪室(ゆきむろ)に
保管してそうなんですが
今月15日に出したところ
冬眠から目覚めたように
次々咲き始めたらしいですョ

   150618_雪室から出され開花した桜_福井県勝山市旭町_m_hokurikushinkansen-NEWS0000002862


なんで今出したのか
解らないけど
分けて貰って飾っている店の人は
一気に咲き切ってしまわないかと
心配しているそうです
・・ん~咲き切ってしまうでしょうねぇ
きっと(^^;

僕が度々訪ねる公園でも
時折秋に開いている
桜の花を見かけますが
草木でも季節を間違えるのかもね
でも風情があっていいですョ



時事通信によると2014年度に
全国の「消費生活センター」に寄せられた
相談件数は約94万4000件もあったそうで
うち65歳以上の方からの相談は
約26万1000件あり
高い伸び率と割合を占めているそうです

情報通信関係の相談のうち
アダルトサイトの閲覧で
高額請求されたと言う相談は
過去最高の10万6279件に上り
実際に支払ったケースが約4000件
1件当たりの平均額はナント約27万円だと言う
(゜ロ゜;)エェッ!?
これはスマートフォンの
普及によるものと
みられているらしい

また企業の情報漏洩の報道に便乗して
「個人情報が漏れているので削除する」と偽り
お金を要求されると言ったケースが
前年度の718件から2644件に急増しているそうな
やっぱ騙されているんですねぇ

相談件数の男女比をみると
男性67.9%、女性32.1%で
女性の被害が急増しているようです
スマートフォンで女性向けの占いや
コミック関連サイトを閲覧しているうちに
アダルトサイトに誘導されるケースが
目立つんだって

兵庫県の「兵庫県生活科学総合センター」でも
昨年度県内48ヶ所の「消費生活センター」に
寄せられた相談件数は計5万1093件で
前年度比741件増
とりわけアダルトサイトの動画再生で
高額請求されたと言った相談が
やはり急増しているようです

それに「被害を解決する」と言った業者に
問い合わせたところ更に法外な料金を
請求されたと言ったケースや

半額になると言われて
インターネットプロバイダーを乗り換えたところ
以前よりも支払額が増えたと言う事例もあるようです

センターの担当者曰く
「高齢者がアダルトサイトのワンクリック請求に慌て
 サイトの連絡先に電話して被害にあうケースが増えている。
 一人で悩まず、まずは公的な消費生活センターに
 相談してほしい」
そうですョ

ワケ解らずにいじっていたら
イキナリ妙な所にアクセスされて
高額請求を受けたら
特に高齢者は慣れていないだけに
焦ってしまって頭がパニック状態に
陥ってしまいますよね
使いこなせないスマホを持つ
高齢者を狙った悪質な犯罪です
お元気な事は何よりですが
余りスケベ心出して怪しげなサイトに
引っ掛からないようにしないとね
運悪く引っ掛かってしまったら
「消費生活センター」や
警察に連絡しましょう



本日衆議院本会議で
三度目の正直となる
「労働者派遣法改正案」が
自民・公明による賛成多数で
可決された

この法案、企業が派遣労働者を
同じ職場で使える期間を
これまでの最長3年から
最長3年更新
実質無期限にする内容で
安倍首相は
「派遣の道を選ぶ人には待遇改善
 正社員を希望する人には
 正社員の道を開く法案だ」
と言うんだけど
どうも雇用者側に有利に働くようで
3年毎に違った部署に転属させれば
長期に派遣社員として
使役できるってワケで
会社側からみれば
いわゆる「飼い殺し」に
お墨付きを与えるようなもの

派遣期間が3年に達した労働者を
派遣元は直接雇用するよう
派遣先に依頼したり
自ら無期雇用したりすることなどを
派遣会社に義務付ける
と言うけど
立場の弱い派遣会社や派遣社員が
顧客である派遣先の会社に
正社員にしろなんて
実際言えるものだろうか・・

派遣制度を一律許可制にして
派遣会社は派遣労働者の
キャリアアップの為に
教育訓練実施も求めるって
まるで“派遣労働ありき”で
話が進んでしまっているようです
本来派遣制度を抑えて
正社員雇用を促すのが
政府のお役目じゃないのかなぁ

同じく可決された
正社員の賃金水準をそろえる
「同一労働・同一賃金法案」も
一見耳障りがいいけど
雇用側に対する「義務」ではなく
「均衡の実現を図る」となっているので
雇用者側に言い逃れを与える制度になっている
僕は企業側にペナルティを設けるとか
派遣会社や派遣社員と
雇用元の企業の間に入って
調整する公的機関が
絶対必要であるように思う

せめて派遣社員も
労働組合員と同等の扱いとする
と一文入れればよかったのに
まぁそれなら「正社員」になってしまうか
それにしても( ̄~ ̄;) ウーン
どうなんでしょうねぇ

兎も角この採決時に
またしても民主党は退席したらしいけど
先日の暴力沙汰と言い
棄権や退席って如何なものだろう
国民の代表としての
職務を全うしていると言えるのかなぁ
国民にアピールしているつもりでも
かえって印象悪くしているような気がします



本日の料理

   ↓「酢鶏」←チキンナゲットを利用しました
     「竹輪と卵の炒め物」←竹輪の賞味期限がきていたので

   150619_3229酢鶏(チキンナゲット)・竹輪と卵の炒め物VGA


           ↓「胡瓜とワカメの酢の物」
             「茄子と薄揚げの煮物」←最近茄子づいているような気が(^^;

           150619_3230胡瓜とワカメの酢の物・茄子と薄揚げの煮物VGA


本日も「家庭料理」を(^^ゞ



今夜のトラ美ちゃん

   150619_3231今夜のトラ美ちゃんVGA


近頃は椅子の上が
お気に入りのようで・・
今夜も極楽でアリマス
雨降りの日で手足が
泥で汚れていても
お構いなしに家に入ってくるので
少々困り物です(;´д`)トホホ


---------------------22:05


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

milkママさん へ

こんばんは

掘りごたつの堀りのないものって
それってフツーに「コタツ」って
言うものじゃないですかぁ(^^;
「ホームごたつ」って
難だろう?ってズーッと想像していました
(≧m≦)ぷっ!
今頃までコタツ出しているって事は
milkママさん宅のは
テーブル兼用になってるワケですね?
DKに置くような足の長いのもありますよね
あれって冬にはやっぱコタツ布団掛けるのかなぁ・・

僕は例の中国での
消費期限偽装したチキンナゲット見てから
イオンでも暫くナゲット買わなかったんですが
あれば便利なのでつい買い置きしてますねぇ
色々応用効くんで便利なんです
同じくシュウマイも肉代わりに
煮物、炒め物など
応用範囲広いですョ
テキトーにダシが出ますから
調味料余り使わなくていいし
鍋物にも使えますしね
僕は何箱かまとめて買って
冷凍庫に入れています
何でもストック食材は
殆どが冷凍庫行きなもんで
ギュウギュウ詰めです(^^ゞ
ちくわやウィンナー、板蒲鉾
カニカマなどの練り物も
比較的日保ちするんで必需品です(^・^)

No title

まっとしさんこんばんは♪

そうです!掘りごたつの掘ってないものです(笑)

床が掘ってなくて、床の上にそのまま 炬燵を置く感じです^^
実家には、掘り炬燵もありますが^0^

ナゲット 今日のお弁当に、野菜と炒めてケチャップ味で使ってみました^^
チンしてから使いましたが、お肉より柔らかく
お味もついていて便利ですね!!

良い事聞けたわ~焼売も使ってみます( '́⌣'̀)/♫•*¨*•.¸¸♪

水色桔梗さん へ

こんばんは

面接如何でした?
うまくいったって事は
採用されたのでしょうか?

櫻がバラ科ってのは
にわかに信じがたいですが(^^;
仰るように色んな種類がありますねぇ
緑色の花びらの桜もありますもんね
韓国はまた日本の桜は
韓国の済州島が起源だなどと
言っていましたが
どこが起源であっても
花を愛でる習慣は
日本人の侘び寂びだと思います

民主党はどこに向かっているんだろ?って
最近よく感じます
野党はボロボロですねぇ
大体共産党が躍進する時って
共産党が良いのではなくって
他に投票する人が
見当たらない場合が多いようです
まぁどこの党も叩けば埃の出る体でしょ
テキトーにガヤガヤやってるだけで
ド素人代議士でも数千万円貰えるなら
僕も立候補したくなりますよね
選挙に勝てば翌日から「先生」になるのなら
その「先生」を査定する制度も欲しいものですね



No title

おはようございます

先日はアドバイスありがとうございました。おかげさまで上手くいきました

>桜

折れたものを寒いところで保存し暖かいところに出すと花が咲く・・・・自然の生命力ってすごいですね。あやかりたいものです

秋に咲く桜・・・そういう品種があるそうですよ。桜ってものすごくいろんな品種があるそうです。

>民主党

審議拒否とかいうと政権に対抗して闘ってる印象が無いではないですが審議拒否も退席も要は職場放棄。

ああいうののためにたくさんのお金がつかわれてるかと思うと腹が立ちます

もう少し国民の代表であるという気概をもって職務にのぞんでほしいものですね

milkママさん へ

こんばんは

ホントに今日は
少々肌寒くて
お腹が痛くなりました(^^;
ホーム炬燵ってどんなもの?
掘り炬燵みたいなもの?
一応調べてみたけど
それらしきものが出てきませんでした

異常気象が続くと
花も咲く時期を間違えますよね
何も今取り出さなくても
秋頃にすれば本当の「秋桜」に
なったかも知れなかったのに~
それ迄雪がもたないのかな?

クリック詐欺やオレオレ詐欺など
これだけ頻繁に注意喚起されているのに
まだ引っ掛かる人がいるんですね
妙なスケベ心出すからですよぉ
自業自得と言いたいところですが
被害が余りに高額なので
“勉強代”とも言っていられません
多分持ち慣れないスマホ持った爺様が
取り敢えず観るのがH動画って事なんでしょうね
ビビるなら初めから敬遠しておけと思うのですが
そこが人間ってもんですね(⌒▽⌒)アハハ

近頃は余り即席合わせ調味料を使っていなくて
有り合わせの食材でチャチャッと作ったものだから
主夫の毎日の家庭料理って感じですね(^^;
チキンナゲットを酢豚の豚肉の変わりに使うと
揚げなくていいので楽ですョ
同じように煮物や炒め物にも
肉の代わりに「シュウマイ」使ったりもします
ナゲットやシュウマイ自体に味がついているので
調味料も少なく済みますしぃ~
段々横着になってきています(^^ゞ
我が家ではチキンナゲットもシュウマイも
常に冷凍してストックしてあります
 ̄m ̄ ふふ

No title

まっとしさんこんばんは♪

梅雨だと言うのに、思い切り降るわけでもなく
空梅雨にならないかそれはそれで、野菜高騰になりそうで
心配です。
少し肌寒いですね。ホーム炬燵の電源を入れました(笑)
ホーム炬燵ってご存知かな?o( ゚Д゚)o...

桜を今の時期にですか?それは、やっぱり咲き切るでしょうねって
笑えました^^
先日も、和菓子店がお客様に添える桜を
冷凍していたのが、あと少しで無くなるので
対策を考えないとと仰っていたので、こういう関係でも使われちゃうのかな。

紅葉が今の時期、赤くなっているのをブログに、アップされてる方もいました。
こう気候がおかしいと、
お花たちも季節がわからなくなりますね(・:゚д゚:・)

友達の、ご主人がアダルトサイトのクリック詐欺にあい
会費50万とかの表示が出て、3日以内に解除するなら、30万で済むとかで
それで手を打つとかって言われて、友達からヘルプが来て
夜にお邪魔して、システムの復元などして、
直したことが2度ほどあります(ʘ言ʘ╬)2度ってね~懲りないヤツだわ(;^0^)

あれも、慌ててメールを送るとメアドがわかってしまうから怖いですね。
年配の方なら、慌てて支払う事などあるでしょうね。

私はクリックやリンク先に飛ぶのが怖いから、極力しないのですが、中には観覧しただけで
会員登録になるのもありますよね。
消費者センターに電話とは気づきませんでした。
いい事聞けて良かったです♪

まっとしさんのお料理を見ていると、母の作っていたのものと
よく似ているのです٩(๑´0`๑)۶ナゲットを使うのはいいアイデアですね^^
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ