「韓国のMERS拡大と慰安婦問題の新手」と「うつの光治療法」


昨夜遅くに降り始めた雨は
今朝方まで残り
今日も一日小雨ながら
降ったり止んだりの
蒸し暑い天気となった
湿気がメチャ多いのに
オマケに気温が高めって
僕にとってはガッカリな天気で
そのせいなのか今朝から
どうも熱っぽくて体がダルダルです

夕方から風が強くなり
夜になるとヒンヤリしてきました
何だかよく解らない天気です



5月29日に小規模爆発を起こした
鹿児島県の口永良部島で
本日午後0時17分と午後4時31分に
2度の噴火を観測したそうですね
( ̄~ ̄;) ウーン
次は桜島かな・・
ホント火山の爆発が多い



韓国で拡がりをみせている
MERS(中東呼吸器症候群)ですが
死者が23人に増えたそうで
感染者が165人
病院関係者にも
感染が拡大しているらしい

監視対象者である
韓国人3人、日本人3人が
既に日本に入国しているとの報道もあり
日本での感染拡大が心配されます
韓国はここんとこ受難続きですねぇ

その韓国は外交当局の局長級協議で
日本政府が旧日本軍の
いわゆる慰安婦被害者に対する
財政支援と謝罪の声明を発表する代わりに
韓国政府が問題の最終解決を保証する
と言った構想が両国政府間で
議論されているとの報道があったけど
確か前の「河野談話」の時も
そう言われたからロクで調査もしないで
お詫びとアジア女性基金とかから
お金を出した挙句が
何の決着もみず
今に至っているんでしょ?

今回は日本政府としてお金を出せば
慰安婦と言われている人に対して
韓国政府の顔が立つと言う事らしい
韓国が今日本に擦り寄ってきているのは
崖っぷちの韓国経済を立て直す為に
なりふり構わず経済援助を
引き出したい為でしょうが
韓国政府が“お願い”したと言うのであれば
また国民から弱腰と突き上げられるので
取り敢えず慰安婦への謝罪金にしておけ
ってトコなんじゃないですか?
断末魔の朴政権の
悪あがきにしか見えないけど・・
千年恨み続けると言う相手に
一体幾ら支払ったら納得して貰えるのやら・・



ノーベル医学生理学賞受賞者で
理化学研究所の利根川進博士らの研究チームが
「うつ」を改善する実験に成功したとの報道があった
その論文は17日付の英科学誌
「ネイチャー」に掲載されたらしい

メスのマウスと一緒に過ごさせ
「楽しかった記憶」を植えつけた
オスのマウスの脳の
海馬と言う部分に
光に反応するたんぱく質を組み込み
光を照射すると「うつ」だったマウスが
光を照射している間に限り
脳が活性化して「うつ」状態が
軽減したそうな

このオスのマウスには
10日間ストレスを与え「うつ」にし・・
とあったけど
「うつ」の発生メカニズムが解っているなら
予防や治療法も解りそうなものだけど・・

マウスの「楽しかった記憶」を
引き出すねぇ・・なるほど
光がどのようにたんぱく質に反応し
それが海馬の「楽しかった記憶」に
どう作用するのか詳しい仕組みは知らないけど
「うつ」患者に対しては例えば
朝目醒めた時に先ずカーテンを開けて
朝の光を浴びて体内時計をリセットするとか
顔用の日焼けマシンのような
蛍光灯だかLEDだかが取り付けられた機械で
強い光を目から入れる治療法はあります
恐らく目から入った光が
脳に何らかの作用を及ぼすのでしょうね

このマウスでの実験が実用化されれば
「うつ」はもっと短期に治療できる病になるかもですね


------------------------22:20



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ