~Vol.1~鶏ユッケ食中毒・18歳選挙権・日本年金機構からのメール


※今回記事がエラク長文になってしまったので
  2部に分けて掲載しますね
  2日に分けない所が
  僕のお喋りなところかも(^^ゞ



今日の神戸は薄晴れと言った感じでしたが
東京方面ではまたしてもゲリラ豪雨に
見舞われたようですねぇ
テレビのニュース目にして驚きました
昨日は岩手県で大粒の雹が降ったそうな
地表の熱気と上空の寒気の
気温差が不安定な天候を招いてるとの事
数分で天気が変わるので
「ご注意下さい」と言われても
折り畳みの傘を常時持って出るくらいしか
対策立てられないですねぇ
毎日長靴で通勤・通学するわけにもいかず
困ったものです

この夏も突発的な天気の急変で
また各地で事故が起こりそうな
予感がします



近頃睡眠不足が続いているので
昨夜はブログ書いている途中で
薬飲んだんですが
30分も経たないうちに
も~眠くて眠くて
意識が朦朧となりながら
不本意ながらもほうほうの体で
何とか書き終えたものの
ご訪問戴いた皆さんのブログを
お訪ねする事も叶わず
布団に入った次第
本日お昼前に改めてお訪ねして
クリッククリックさせて戴きました
いやぁ~薬の力を借りて
半強制的に眠ると
記憶が飛びますねぇ
朝目醒めた時
夢との混同もあって
「ここはどこ?、私は誰?」
状態でした(^^ゞ



読売新聞の記事によると
今月6日、部活動行事で店を訪れた
大阪市立大と大阪府立大の学生と院生が
食べた「鶏ユッケ」が充分に
加熱されていなかったようで
33人が食中毒の症状を訴え
検査したところ3人から
「カンピロバクター」細菌が検出され
堺市保健所は16日
堺市北区百舌鳥西之町の
「炭火焼鳥DINING門」
を16日・17日両日を
営業停止処分にしたとか

「鶏ユッケ」と言うものがあると
初めて知りましたが
店は湯引きをして提供したようなんですが
どうも加熱が足りなかったようです
でも生で食べるから「ユッケ」であって
半生だっとしても湯引きした時点で
「ユッケ」ではないですよねぇ(^^;
牛や豚の生食に関しては
規制法がありますが
鶏にはないそうです

僕は近頃焼肉屋そのものに
行っていないので
好物の「ユッケ」も食べていませんが
今では禁止されているのでしょう
生で食べるから美味しいのであって
加熱したら意味無いし
そんなのをユッケとは言わないから
食べないと思うけど・・
まして「湯引き」するくらいなら
僕は焼いて食べるでしょうねぇ

さすがに豚の生食はした事ないけど
鶏の刺身は前にネットショップで買った冷凍モノを
冷蔵庫解凍してわさび醤油で食べた事あるけど
結構旨かったです
友人に上げたら嫌がっていましたが(^^;

でもまぁこの時期は
やはり生食は店でも家でも
やめといた方がいいでしょうね



本日国会で18歳以上の国民に
選挙権を与える法案が可決され
次回の選挙から適用されるそうです
これで18歳・19歳と約240万人の
有権者が増えるらしく
おおむね歓迎方向のようですが
果たして政治への若者離れが進む中
投票率アップに繋がるのでしょうか
学校の教育の場でも
政治参加に対する意識向上を
図らないといけませんね



朝日新聞によると
自分の年金記録をネットで確認できると言う
「日本年金機構」の「ねんきんネット」から
6日、利用者に
「『ねんきんネット』から確認するご用意ができました」
と言った偶数月に振り込まれる年金額を
確認できる内容のメールを送信したところ
不審に感じた利用者から「本物のメールか」との
問い合わせが殺到し7日から送信を中止したらしい

そりゃそうですよね
テレビでも
「『日本年金機構』から電話やメールなどが届く事はありません」
とか注意喚起していたように思うから
そんな不信や不安を抱えている最中
メール配信したら誰だっていぶかしく思いますよねぇ
このあたりからしてちょっと
利用者心理に立っていないなぁと思わせる


------------------------21:34


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

水色桔梗さん へ

こんにちは

鶏の刺身って
皆が驚く程ゲテモノでは
ないんですよねぇ~
最近ではありませんが
僕が食べたのは冷凍モノだったので
殺菌もできてよかったのかも(^^;

日本年金機構って
とことん利用者の立場に立てない
所なんだなぁって感じますねぇ
国民の重要な個人情報を
ケアレスミスで流出させながら
謝罪会見と言うか報告会見でも
どこか他人事のようで
現状認識できていなかったようだし
この先も大丈夫なの?って
不安を禁じえません

No title

おはようございます

>鳥の刺身

私もささみを何度か食べたことがありますが・・・最近はすっかりご無沙汰です・・・また食べたくなりました。

>メール

う~ん・・・「お役所仕事」という言い方をしたらアレなんでしょうが・・・・なんか余計な混乱を招くやり方のような気がしますね・・・

ただ国民の側に与えられる情報に頼りきりで自分で知識を得ようとか学ぼうとかそういった意識がみえない部分もあるような気がして・・・・

単純に「年金機構のやり方ってどうよ?」ってだけの話じゃあないような気もしちゃいますね

milkママさん へ

こんばんは

僕が服用したのは
眠剤ではなく
病院で処方されている
「カルバマゼピン」+「セルシン」+「リフレックス」
と言ったレギュラーで飲んでる薬に
その夜は頓服として処方されているけど
滅多に飲んでいない「セパゾン」+「クエチアピン」
を加えたものだからそんじょそこらの
眠剤より効果があります
眠剤と言うより安定剤の類ですね
サッサと眠ってしまいたい時には効果的です
前に処方されていた
「ゾルビデム酒石酸塩錠」+「フルニトラゼパム」は
僕には効果ありませんでした(^^;

歯医者もホントどこに行けばいいのか迷いますよね
口コミで調べても殆ど記載されていませんから
受付の雰囲気とか後は「運」ですかね(^^;
僕が前に通っていた歯医者は
ロケイションはいいのですが
技術はイマイチかなって感じだし

鶏肉の刺身と言うと
大抵の人はオエッと言いますが
食べてみると意外と美味しいもので
冷凍の棒状になって送られてきましたので
外観上もそんなに抵抗なかったですしね
でも考えると鶏インフルエンザもあるので
怖いと言えば怖いかも
検査済みと言う店の言葉を信じるしかない
(⌒▽⌒)アハハ

ケータイへは迷惑メール来ませんし
PCでもフリーメールのソフト内で
迷惑メールに自動振り分けされるので
本来のメールソフトへは転送される事も
ありませんが
それでもいまだに色んな迷惑メールが届きます
も~ひたすら無視するしかないようです
ヘタに拒否するとかえって有効なメアドだと
教えてしまうようで受信拒否設定しない方が
いいのかもって思うし・・
ビミョ~ですね
銀行から時折「ログインできない場合は・・」とか言う
メールが届きますので前に何度かURLを銀行に確かめた事があります
今でもネットバンキングの画面開いた時には
先ずURLがhttpsで始まっているか
確かめるようにしています
最近何を信じていいのか疑心暗鬼になりますよね
┐('~`;)┌

No title

まっとしさんこんばんは~♪

それって、睡眠薬みたいな薬ですか?
私は、1度も飲んだことが無いのですが、
薬局で普通に販売されているの?

歯医者の麻酔が7時間くらい、とれなかったことがあり
どうも、効きすぎる傾向があるみたいです(* >ω<)

2個目の記事の中に歯医者の話がありますが
友達が歯を削っていたら
途中で削る金属の先が無くなり!
そのまま、大きな病院で、胃カメラ飲まされたことがあります(・:゚д゚:・)
怖いですよね。

鶏肉って(刺身以外は)肉類の中で
1番最低温度が必要だった気がするのだけど
加熱が足りなかったら、1番怖いですね。
鶏ユッケは、知らなかったです(@@)

先日初めて鶏肉の、お刺身食べましたが美味しかった(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

危ないメールでサイトへの誘導~
絶対リンククリックはしませんが、今日はその対策を教えますってまた
リンク付きのメールが来たけど、これもかよ?って
もうどれもこれも信用できないわ~
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ