「デジタル・デトックス」


朝カーテンを開けた時から
ドンヨリした空模様だったけど
10時過ぎくらいから雨が降り始めた
今日は一日降ったりやんだりの
天気でしたねぇ

本日は朔月
月の無い夜です
空は厚い雨雲に覆われているので
月があっても無くても見えはしないけど(^^;

昨夜はまたPC前で
居眠りしてしまっていたようで
気が付けば朝になっていました
これじゃあ腰も痛くなるし
疲れもとれませんよねぇ~(^^ゞ



数日前からヤバイでないかい?と言われていた
群馬県と長野県にまたがる浅間山が
今朝9時30分頃噴火したらしいですね
地震計等からのデータ解析によると
軽微な噴火で済んだようですが
かと言って安心はしていられないとの事

最近はホント火山爆発や
地震が多いですねぇ
東日本大震災の揺れて
地下のマグマ溜まりが
揺らされているからだそうで
それぞれの火山は
連動性がないとの事だけど
こう頻発するとやっぱ
「日本沈没」の映像が
目に浮かんできますよぉ

東京五輪
本当に大丈夫かと
心配になってきますね



今朝の子サボテンの花
今期はこれで打ち止めだと思います

   150616_3225今朝の子サボテンの花VGA


           150616_3226今朝の子サボテンの花VGA


今回もたくさん咲いて
僕を癒してくれました(^・^)



ネット依存症から抜け出す為の
「デジタル・デトックス」が密かなブームなんだとか

僕を含め多くのブロガーさんや
ネットサーファーさん
スマホ愛用者の皆さんは
恐らく大なり小なり
SNSやインターネットによって
世間と繋がっていないと不安にかられ
過度のストレスを感じてしまう
「ネット依存症」に陥っている
傾向が強いと思うのですが
そんな依存症から抑うつ症状を
引き起こす場合も少なくないらしい
精神科領域でもそれは指摘されていますねぇ

んでそのネット依存症から
脱却する方法が「デジタルデトックス」
と言うのだそうです
中にはホテルや病院と提携して
「ネット絶ち」する為の
プログラムもあるとか
外国の著名人の間でも
「禅」や「瞑想」が日常的に
取り入れられているようです

けど現代社会とネットは
既に切っても切れない関係にあるので
電波や回線の届かない場所に
移住して山篭りするなら兎も角
日常生活においては正直無理な事ですよね
そこでもっと簡単にネット依存から
抜け出す方法
それがアロマ療法らしいです

アロマセラピー自体は
以前から言われている事ですが
「匂い」は感情や気分を制御する
「大脳辺縁系」と言う部分に
作用する働きがあるそうで
特に心身にエネルギーを漲らせ
モチベーションを高める「バジル」や
頭をクリアにする爽やかな「ローズマリー」
などが効果的だと言われています
そう言えば「ユーカリ」もいいって言われていますよね
って事はコアラは年中「リラックス」し過ぎなのかも(´m`)クス
あ、でもコアラはユーカリを食べ
消化される時にアルコール発酵する為に
年中酔っ払い状態だって話は
聞いた事があります

僕も友人に貰った
「アロマ・ディフューザー」があるので
試してみよっかな



本日の料理

   ↓「散らし寿司」←トッピングの具材が残っていたので
     鰹節で隠れていますが「焼き茄子」(^^;

   150616_3227散らし寿司x2・焼き茄子VGA


           ↓「白菜と豚肉の煮物」
             「カニカマ入り卵焼き」

           150616_3228白菜と豚肉の煮物・カニカマ入り卵焼きVGA

たまにはちょっと凝ったものを・・
っと考えるんですが
イザ作るとなったら面倒になって
つい安直に流れてしまいます(^^ゞ
アロマセラピーやんなくちゃ

では、本日はこれにて (^O^)/


-----------------------22:31


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ekoさん へ

こんにちは
ご訪問&コメント有難うございます
こちらこそいつも“イラスト日記”
楽しく拝見しております
器用ですよねぇ~~

サボテンの花って外見から
想像できないくらい
ヒラヒラしてて清楚で綺麗でしょ?
僕もいつも癒されています
感謝、感謝です

料理は“主夫”のやっつけ仕事ですし
それも近頃ではメチャ手抜きしているので
冷蔵庫の残り物シリーズになっちゃってます(^^ゞ
近頃では各社即席合わせ調味料が
競うように発売されていますので
独り身としては助かります
されさえも使っていないと言う
横着さでアリマス(≧m≦)ぷっ!

子育ても大変ですが
どうかご自分も大切になさって下さいね
また伺います(^O^)/

どうもです♡

初めてコメント書いてみました。

ホントに見事にきれいに咲いたサボテンのお花ですねえ。

イラストのモデルにしたいくらいですv-398

それに、お料理も上手でいらして♡
いつも美味しそうだなあと思って観ています。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ