サボテンの花束~生きる力~


今朝のサボテンの花たち
昨夜咲いた花たちです
(クリックで拡大します)

   150614_3190今朝のサボテンの花wideVGA


           150614_3194今朝のサボテンの花zoomVGA


                     ↓花を横から

                     150614_3193今朝のサボテンの花・横からVGA


   ↓子サボテンを真上から
     なんか蕾の茎がロボット腕みたいですよね

   150614_3188今朝の子サボテンを真上からVGA


           ↓親サボテンのメデューサの髪
             全部咲いたらど~なるんだろ

           150614_3189今朝の親の蕾・縦サボテンVGA




そして今夜新たに咲いた花たち
数えたら38輪もありました
そのうち親サボテンだけで
17輪も咲かせてくれたんですョ
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
嬉しいなぁ~

   ↓うまく撮れていませんが
     斜めから見るとこんな感じ
     奥の花がファインダーの収まらなかった(^^;

   150614_3196今夜のサボテンの花wideVGA


           ↓子サボテンのzoom

           150614_3197今夜の子サボテンの花達VGA


                     ↓別の子サボテンの花たち

                     150614_3195今夜の子サボテンの花束zoomVGA


   ↓親サボテンと子サボテンの花

   150614_3203今夜のサボテンの花wideVGA


           ↓親サボテンの花たち
             親サボテンだけで17輪も
             咲かせてくれていました
             これだけで花束ですね
             豪快な眺めです

           150614_3202今夜の親サボテンの花束VGA


                     ↓親サボテンを上から見るとこんな感じ
                      トランペットみたいですね

                     150614_3204今夜のサボテンの花・上からVGA


   ↓親サボテンの花束
     サボテンの花はやっぱ夜見る方が綺麗です

   150614_3205親サボテンの花束VGA


我が家のサボテンたちは
本当に生命力に溢れています
こうやって花を咲かせてくれて
いつも僕を癒し励ましてくれるので
友人が事ある毎に「死にたい」とか
「死んだ方がいいんだよね」などど
泣き言ばかり並べていた頃
サボテンから生きる力を貰えと
分けてあげた事があります
近頃では忙しさで「死ぬ」どころでは
ないようですが(´m`)クス

世間の嫌な事も暫しお預けで
眺めています
だいぶパワー使っちゃっただろうから
また肥料を上げないとね


----------------------22:34



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

てんママさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

いやはや
仰るように夜開いた花を見ると
幽玄の世界へいざなわれますョ
妙に艶っぽいですね
僕は大した手入れもしていないのですが
サボテン達の方が我が家のベランダの環境に
スッカリ馴染んでいるみたいですねぇ
もちらこそいつも綺麗な花を見せてくれて
「ありがとう」と言っています
でも翌日の昼にはもう萎れてしまうなんて
本当に勿体ないです!
刹那であるからこそ余計に美しいのかも

No title

うわぁ~~~~っっ!!!
圧巻ですね!
花びらに光沢があって、シルクのようですね!
まっとしさんがおっしゃる通り、
嫌な事も暫し心に仕舞えるほどの美しさです。
写真でこんなにも美しいのですから
実際に見たらさらに美しいだろうなぁ^^
きっと、可愛がって育てたまっとしさんに
ありがとう!って言っている気がします^^

水色桔梗さん へ

こんにちは
コメント有難うございます

サボテンってホントすごいですよ
根っこの方が変色して傷んでくると
そのちょっと上からズバッと
輪切りにしてまた植えておくと
そこから根が生えて
また成長するんです
我が家の親サボテンも
何度か植え替えていますが
不老不死のようで
地球の生命体とは思えません

「この長い冬が終わるまでに
 何かを見つけて生きよう
 何かを信じて生きていこう
 この冬が終わるまで」
チューリップの「サボテンの花」ですか?
そうですねぇ
今友人は毎日与えられたノルマを
こなしている毎日ってトコですね
それでも自由な時間が有り余って
いつでも好きな所に行けても
常に不安にかられていた頃に比べると
比較的精神的にも
安定しているように思いますが
今のところ自分で辞められないから
続けていると言った方が
より正確だろうと思います

願わくは仕事を与えられて
日々消化する側でなく
仕事を取ってきて
他の従業員に
回す側に今後なっていって欲しいですし
将来自分はこうありたいと
自分の姿を思い描く事ができれば
今何をすべきか見えてきて
更に少々の事では動じなく
なるんじゃないかと思えるのですが
まだまだ一歩進んでは二歩下がり
三歩進んではまた下がる
と言った状況で
前途多難ですが
一歩一歩確実に
ステップアップしていってくれたらと
願っています


No title

おはようございます

>サボテンの花

きれいですねえ・・・そして迫力もあり本当に生命力ってのを感じますね

特に親サボテン・・・・すごい・・・・

>サボテンから生きる力を貰えと分けてあげた事があります

まさに「この長い冬が終わるまでに 何かを見つけて生きよう 何かを信じて生きていこう この冬が終わるまで」ですね。

 今、前を向いて生きていらっしゃるご友人、いろいろ大変そうではありますが冬を乗り切られたんですねえ・・・素敵な話ですね

ちしゃ猫さん へ

こんばんは
コメント有難うございました

我が家のサボテンは
毎回すごい量の花を咲かせてくれます
っと言うのも親サボテンに
ポコポコ赤ちゃんサボテンが付いて
それを一々ちぎっては
別の鉢に植えていると
ドンドン数が増えていって
もうベランダのスペイスが無くなってきたので
近頃では赤ちゃんが付いても
棄てるようにしています
強い親サボテンから出来た子サボテンも
生命力があるのか放っておいたら
ドンドン大きくなってくるので
引き取って貰える方に
差し上げたいくらいです
でも送るとなると手間ですしねぇ(^^ゞ
友人や知り合いも譲ったのですが
何故か子供が付いても花が咲かないそうです
置く場所の環境も左右しているんでしょうかねぇ
うちのベランダは居心地がいいのか
孔雀サボテンも金の成る木も
生垣かい!と思えるほど
大きくなってしまうので
時々剪定が必要になってきます

写真のサボテンは
長年種類の名前も知らなかったのですが
最近調べたら「花盛丸」と言う
種類のようで比較的寒さにも強いそうです
花はトランペットみたいですョ
梅雨時など湿気が多い時期になると
花を咲かせるようです

根腐れとかで傷んでくると
その部分からズバッと輪切りにして
また土に植えていると
根が付いて元気になるんで
不老長寿かも知れないですね
とても地球上の生物とは思えません(^^;
今やスッカリうちのベランダの環境に
馴染んでいるようで
僕より長生きするかも知れません
(⌒▽⌒)アハハ

見事ですね!

こんばんは。
ホント! 「これは凄いです!お見事ですね!!!!」の一言です。感動します♪
サボテンのお花ってサボテン本体からは想像もできない程可憐で美しい花を咲かせるのですね。
サボテンは以前何かのイベントで頂いたのを育てた事がありました。
育て方も分からずでしたがそれでも5〜6年は育ってくれてピンクっぽい花を咲かせてくれました。
本当にいい加減だったにもかかわらずお花が咲いた時は感動しました。
とても良い物を見せて頂き有り難うございました。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ