夜咲く妖しげなサボテンの花


今日は快晴って風でもなかったけど
酷く蒸し暑い一日で
日影に入ってもジリジリ
スティームオーブンで
焼かれているような気分でした(^^;
陽が落ちてからもまだ
蒸し暑さが続いていましたが
今になってようやく風が吹いて
少しは生き返りました(^・^)

ベランダのサボテンは
この蒸し暑さがお気に召しているようで
益々元気で昨夜早々に4輪だけ
花を咲かせてくれました

嫌なニュースが続いている昨今
うまく撮れなかったけど
サボテン(花盛丸)の花をどうじょ~

   ↓ニョキニョキ伸びる蕾たち
     なんかエイリアンみたいです
     (クリックで拡大)

   150612_3165今朝のサボテンの蕾・縦VGA


          ↓逆方向から
            親サボテンの蕾が
            スゴイ事になっています
            オオーw(*゜o゜*)w

          150613_3173今朝のサボテンの蕾・縦VGA


                     ↓フライングで4輪だけ
                       花が咲きました
                       サボテンの花は夜中にひっそりと開き
                       翌日陽が高くなる頃には
                       もう萎れてしまっているんですョ
                       なんと奥ゆかしいんでしょ(^・^)

                     150613_3170今朝のサボテンの花wideVGA


   ↓横から見た図
     こんな茎で大きな花を支えているので
     かなりパワーがいるでしょうね
     花が大き過ぎると下に垂れてしまいます

   150613_3172今朝のサボテンの花sideVGA


          ↓大輪の花
            この種は乳白色の
            ヒラヒラした花を咲かせてくれます
            まるで花火みたいです

          150613_3171今朝のサボテンの花zoomVGA



今夜も咲かせてくれていました
数えたら12輪
近年何故か時間差で咲くように
なったんですよねぇ
その方が長く楽しめるでしょうが
暗闇に浮かぶ大輪の花はどこか妖艶です


   ↓wide画面で
     ベランダの幅が限られているので
     正面から全ての花は入りませんが
     チョット斜めから・・
     数えてみたら12輪
     (クリックで拡大)

   150613_3182サボテンの花が咲きましたwideVGA


           150613_3181サボテンの花が咲きましたVGA


                     150613_3179サボテンの花が咲きましたzoomVGA


   ↓光が反射した花びらは
     サテンかシルクのような光沢です

   150613_3180サボテンの花が咲きましたzoomVGA


花を咲かせてくれる度に
「今回も割かせてくれてアリガトねぇ~」と
お礼を伝えています
落ち込んでいる時などは
この花のお陰で
慰め励まされているような
気分になります

朝の花とはまた違って
夜の花はどこかなまめかしく
妖しげですね
ご覧になれた方はラッキーかも~ (= ̄▽ ̄=)V
でも明日になれば萎れてしまうのは
勿体無いなぁ

     

今朝のトラ美ちゃん
相変わらずお気楽極楽な
半野良猫です (=^. .^=)ミャー

   150613_3176椅子の上のトラ美ちゃんVGA




明日は上の姉の月命日(月忌)
明後日は母の月命日で
併せてお寺さんに
お参りに来て貰うので
帰りに仏壇と家族の祭壇に飾る
花を買ってきました



本日友人は仕事休みで
バイクで神戸の垂水にある
「三井アウトレットモール・神戸マリンピア」
出掛けたそうです
何か買ったのかな
そのついでに明石の「今中」と言う
友人のお気に入りの「明石焼き」を
食べてきたらしい
ここを知っているとは“通”ですなぁ

   150613_3183_明石「今中」の明石焼き_854x480


一つ難を言えば
友人はいつもスタートダッシュが遅いので
折角の休日なのに時間を無駄に過ごしてしまう事多し!
┐('~`;)┌


----------------------21:17


スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

milkママさん へ

こんばんは
お返事遅くなってすみません<(_ _)>

ベランダのサボテンの花
今夜も咲いてくれましたが
も~スゴイ量で圧巻です
あんなイカツイ外見から
想像もできない清楚な花を
夜ひっそりと咲かせるなんて
ちょっと想像できませんよねぇ
まさに「秘めた愛」かも知れません

「明石焼き」はダシに浸して食べるものですが
地元では「玉子焼き」と言っています
値段も個数も店によってマチマチで
みなさん行き着けの店があるようですね

友人は折角の休日なのに
出掛けるならサッサと
朝から出ればいいものを
毎回の如くグジグジしていて
結局出ても夕方からだったりするので
行ける場所も限られてきます
休むなら休む
出掛けるなら出掛けると
メリハリ持たないと
時間が勿体無いだけだし
休養も気分転換も中途半端に
終わってしまって
ホント時間の無駄遣いです

No title

まっとしさんこんばんは^^

うわ凄い~ベランダに並ぶサボテンの手?が益々
豪華ですね( '́⌣'̀)/♫•*¨*•.¸¸♪
花びらの命が、とても短いのですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

夜に咲く花は、明るい時とは違い妖艶で怪しげですね♪
サボテンの花言葉は、偉大・内気な乙女・枯れない愛・燃える心・秘めた愛
なんですね^^

内気な乙女・・・私には無いですね(爆)

明石焼きだったの?
パンだと思っていました^0^
このお店って通なんですね?また家族で食べに行きますね♪

実は明石焼きって
お店で食べたことがないのです。
お出汁で食べるのが、お上品で1回食べてみたいのですよ。
休みの日は、朝1番に動かないと、時間が少なく感じるので
私は、たっぷり朝早くから使います。
使いすぎなほどかな?(笑)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ