「精神疾患」を安直に持ち出す弁護士の罪


朝方はドンヨリ曇っていたのですが
昼前から晴れ始めました
晴れたら晴れたで蒸し暑いこと!
蒸し暑いのはやはり苦手ですねぇ
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
この湿気の多い時期を喜んでいるのは
ベランダのサボテンです
メデューサの髪のような蕾は
ドンドン伸びてきていますョ
今夜辺り何輪か咲きそうな気配

   ↓子サボテンの蕾

   150612_3165今朝のサボテンの蕾・縦VGA


           ↓親サボテンの蕾

           150612_3166今朝の親サボテンの蕾・縦VGA

いつ頃咲くかなぁ・・
それにしてもスゴイ蕾の数!
「もっと光を~~」と
手を伸ばしているようです(^^;



本日から豚のレバーや内臓
肉の生食が禁止され
違反して提供した場合は
2年以下の懲役か
200万円以下の罰金が
科せられるそうです

ただでさえ食中毒が発生し易い季節なのに
寄生虫や肝炎ウィルスを持っている可能性の高い
豚の生食って考えられませんけど
昨日は駆け込み“特需”があった様子
今後は「中心部を63度で30分間以上加熱する」
または「これと同等以上の加熱殺菌をする」
ことが義務付けらるそうな
まぁ家で食べて感染や食中毒起こす
チャレンジャーもいることでしょうが
リスクを負ってまで冒険する価値が
有るようには思えないけどぉ



昨年3月3日深夜に
千葉県柏市の市道で
31歳の男性を刺殺し
現金1万数千円が入ったバッグを奪い
通りがかった男性3人を襲って
1人に怪我を負わせ
現金約3千円や車を奪って
逃走していた25歳の男の
裁判員裁判が千葉地裁で行われた

弁護側はまたしても
被告は統合失調症を患っており
「精神疾患の影響による妄想が犯行に駆り立てた。
 善悪を判断する能力が減退していた」
として減刑を訴えたようですが
裁判長は「動機は生活費欲しさで身勝手」
「強固な殺意に基づく残虐な犯行」とし
精神疾患が直接原因とは認めず
無期懲役を言い渡したそうな

また“責任を問えるか否か”が争点の裁判ですかぁ
なるほど被告は逮捕時から奇異な言動を繰り返していて
この法廷内でも鼻歌や意味不明の高笑い
被害者遺族に向かって中指を突き立てるポーズを
とってみたりと意味不明だったそうだけど
それが「統合失調症」の為であるかは疑問だし
以前とは態度が変わっている事から
弁護士と何やら打ち合わせしているのだろうと
伺わせるような殊更奇異に映る言動が増している
判決の主文言い渡し後にも拍手し
「これでまた殺人ができる」と発言しらたしい
わざと精神疾患を強調しているのなら
こんな失礼な事はない
それだけをもってしても充分な罪ではないだろうか

事件後に検察側と弁護側双方の
精神科の医師によって
それぞれ診察した結果
検察側の医師は
「判断能力は減退していたが、飲酒などによるもの」
と診断し
弁護側の医師は
「少なからず統合失調症の影響があった」
と診断が分かれていたそうですが
裁判長は検察側医師の
「人格障害によるもの。
 同障害は病気ではなく性格の種類の一つ。
 反社会的で犯罪を肯定する傾向がある」
「犯罪を楽しむ竹井被告本来の性格が
 飲酒などによって際立った」との診断を
「高い信用性がある」として採用した模様

近頃富に弁護士が
減刑を訴える手段として
安直に「精神疾患」を
持ち出すケースが増えていますが
やめて貰いたいなぁ
現在何らかの精神疾患を
治療中の患者さんに対し
世間のあらぬ誤解を招き
差別を助長するようになる
この責任は大きいですよ!

それに現在のところ精神疾患は
外見、画像、映像、数値などで
判断可能な域に達していないので
診断した医師の経験値や
知識の量によって診断が変わる場合が多い
そんな繊細な領域の問題を
軽々しく利用して欲しくないです
非常に不愉快



6日夜、北海道砂川市の国道
交差点で一家4人が死亡
1人が重体の衝突事故で
初めに一家が乗った軽ワゴン車に
高速で衝突した方の27歳の男が逮捕されたけど
危険運転致死傷罪の適用が微妙

と言うのも容疑者は
事故直後の供述では
「信号は赤だったが行けると思った」と言っていたのを
その後にどうも
「事故を起こしたことは間違いないが、信号は青だった」
と供述を翻しているようですねぇ
“故意の信号無視”を否認すれば
明らかに一般国道を飲酒の上
カーレイスの如き暴走運転をしても
「危険運転致死傷罪」を適用できない
隙間を縫った供述かと思われる
容疑者の悪知恵か
弁護人の入れ知恵であると思われるものの
今後検察側は赤信号であった事の
裏付け証明をしなければいけない
適用できたとしても最高懲役20年だったと思うので
彼らが反省するには短すぎる時間かも知れない
心情的には「殺人罪」を適用しても
いいくらいだと思うけど
法の壁と言うものは厚く
もどかしいものです

26歳も27歳にもなった一端の男が
夜な夜な酒を引っ掛けは暴走行為を繰り返し
近所にも騒音などの迷惑を掛けて
まだ言い逃れするとは
往生際が悪いとフツー思うけど
自分に非がないと思っている輩は
大抵往生際が悪いものです

一刻も早い真相究明が待たれます
ホント気分が滅入ってくる“事件”です



国連内部監査部の報告書によると
2014年に実施された調査で
5年前に大地震の被害に遭った
中米のハイチでPKO(国連平和維持活動)から
支援物資の受け取りと引き換えに
性交渉を求められたケースがあったそうです
(゜ロ゜;)エェッ!?
ハイチ安定化派遣団(MINUSTAH)の隊員が
交換条件として要求したらしく
調査ではハイチで男性2人を含む
231人が認めたと言う
同様にアフリカのリベリアや南スーダン
コンゴ民主共和国などでも
PKO部隊から高い割合で
物資の交換条件として性交渉を
要求されるケースが確認されているらしい
ホントだとしたら由々しき問題だと思うんだけど
国際的には“常識”なんでしょうか?

国連事務総長さん
70年前の事は執拗にとやかく言っても
現在戦闘地域や被災地で頻発している
こんな事実には沈黙ですか?



ウェブニュースによると
IP電話が乗っ取られて
勝手に国際電話を多用され
中には1ヶ月255万円も
請求されるケースが
急増しているそうですね

今年の3月頃から
中小企業を中心に
被害が増え始めているそうで
通話先の多くは何故か
アフリカ西部のシエラレオネだそうです
国際的なシンジケイトでも介在してんのかな?

IP電話もネット回線利用だから
ハッキングされるのも解りそうな気がしますが
乗っ取りのメカニズムや
防止法は記載されていなかったのが残念
まだそこまで対策が追いついていないのかも

我が家ではケータイを
「カケホーダイ」に替えた時
IP電話の需要が無くなったので
解約しました
でも防止策があれば
是非教えて欲しいものです



本日の料理

   ↓焼きビーフンx2皿

   150612_3167焼きビーフンVGA


           ↓「ハンバーグ・ステーキ」x2皿
            「クリームシチュー」鍋一杯

           150612_3168ハンバーグステーキ・クリームシチューVGA


野菜類の在庫を買っていなかったので
冷凍のカット野菜などを利用しました
で~も、ここんとこ野菜が高過ぎると思いませんか?
陳列棚の前で暫し考え込んでしまいます
マジ主夫泣かせです(^^;


----------------------21:36



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ういちろさん へ

こんばんは

このサボテンの蕾って
鎧みたいなんですよ
その鎧が剣のように
ニョキニョキ伸びてきて
解けていけば
こんなヒラヒラした清楚な花が現れる
ある意味奇跡の生き物だと思いますねぇ

今夜は12輪咲きましたョヽ(^o^)丿

しけたろさん へ

しけちゃん
こんばんは
留学終えたらどうすんのかな?

サボテンの蕾
なるほど「ビオランテ」に似てるかも~(^^;
ビオランテって確か
ゴジラとバラの細胞が合体した
怪獣じゃなかったでしたっけ?
ちょっと哀しい生い立ちがあったりして・・
でもサボテンって切っても切っても
再生してくるのである意味怪獣かもね

精神疾患の患者さんや
精神科や心療内科に
通院していると言うだけで
世間から白眼視されそうな雰囲気なので
弁護士には容疑者の減刑目的で
何でもかんでも「精神疾患」を
持ち出して欲しくないんですよね
少なくとも法廷でそれを持ち出す限り
弁護士自身も該当するかも知れない
精神疾患や人格障害などに関して
もっと調べて基礎的な知識くらいは
持って欲しいと思いますねぇ

最近の事件では
「心神喪失」や「心神耗弱」が
安直に取り沙汰されるケースが多過ぎます
一般常識的に言って
人を殺める時に
多少なりとも気分の高揚や
判断力の低下はあって当然ですからねぇ



No title

こんにちは

ほんとに蕾がメデューサの髪みたいだし(^_^;)

レーザービームも発射できそうですね(笑)


でも沢山の蕾
キレイな花が咲くの楽しみですねー( ´ ▽ ` )

No title

こんにちは。

サボテンのつぼみを初めて見ました。
衝撃的ですね。まるでビオランテみたい。
この「手」すべてに花が咲くのですか?

 弁護側が犯人の精神疾患を主張するようになったのはアメリカの影響でしょうか。
なんにせよ、障害によって責任能力が加味されて刑が増減する状態は問題だと思います。
障害があるからって法に背いたのなら等しく罰せられるべきだと思います。その重大さがわからないから障害なんでしょうがね。
罪を償うために刑罰は存在するのでしょうが、刑法は違反者を社会と隔離させる役割も備わっているはずです。
それならば責任能力の有無で裁定をするべきでないもの。
社会秩序を維持させるためにも、法律は特定の人に甘い顔をしてほしくないですね。
こういったケースで精神障碍者を誤解する人は増えそうですが、
精神障碍者の犯罪をどう捉えるかが気になります。

milkママさん へ

こんにちは
今日はやけに蒸し暑いです

サボテンの花
昨夜4輪だけ先陣を切ってさきました
前は申し合わせたように
一斉に咲いていたのですが
近年は何故か時間差で
次々と開きます
まぁその方が長く楽しめますけどね(^O^)

野菜も乳製品も高いです!
給与が上がったり
求人倍率が上がったりと
言われていますが
どこの国の話?って実感ないですねぇ
数字だけのマジックのようで
スーパーの食材などが
値上げされたり
容量が少なくなったりしているのだけが
実感されます(;´д`)トホホ

クリームシチューの肉は
たまたま鶏胸肉が
冷凍庫に残ったままになっていたので
使った次第ですが
我が家では宗教上の理由ではないのですが
牛肉<豚肉<鶏肉の順ですねぇ(^^;
牛肉は殆ど使いません
鶏モモ肉はソテー料理には使っています
煮物にはあの鶏皮のブツブツと
ニュルッとした感触が嫌なので
先ず使いません(´m`)クス


No title

まっとしさんこんばんは♪
ご無沙汰しておりました!

サボテンの手?!凄い数が並んますね(✿´ ꒳ ` )
やっぱり、光の方角を向いて 
手を差し伸べるのかしら?うちの庭はお花だけなので
まっとしさんのサボテン君たち見てたら、
欲しくて欲しくて(° ꈊ °)✧キラーン

お肉は、特に食中毒が怖いですね。
私も飲食業で仕事をしているので、
徹底した管理でおこなっていますが
生食は怖い怖い。

食中毒になりやすい血液型もあるんですよね。
病院の先生が仰ってた。何型が多いのか
忘れちゃったけど( ̄ロ ̄lll)...

お野菜などほんと、どうしたの?ってくらい値上がりですよね。
もう、買う野菜が限られてきます。もやし~とかですよ~~

砂糖バターも値上がりが酷いですね。
あ、この時期でもクリームシューは
子供とか大好きです^^
私も年中作ります~まっとしさん、胸肉お使いですか?
私も前はもも肉でしたが、最近胸肉です(・◡ु‹ )


Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ