「サボテンの蕾」と「ネコの想い出」と「友人の新しいバイク」の巻


日中暑かったですねぇ~
京都では30℃と超えていたそうな
神戸では28℃くらいだったでしょうか

全国の最高気温TOP5をみると

1位:鹿児島県 名瀬 33.1℃
2位:沖縄県 盛山  32.4℃
2位:沖縄県 仲筋  32.4℃
4位:沖縄県 鏡原  32.2℃
5位:群馬県 館林  32.1℃

TOP20位くらいまで
殆ど沖縄県が占めていました
沖縄ってまだ梅雨明けしていないんですよね?

ベランダのサボテンの蕾も
益々ニョキニョキと伸びてきています
ご覧になれますか?

   150610_3163子サボテンの蕾ニョキニョキ・縦VGA




友人が発注していたバイクが
8日に納車されて
引き取りに行ったようなんですが
ミッション車は教習所以来なので
キックスタートやギアチェングがうまくいかず
帰る途中何度もエンスト起こして
エンジン掛けるのに一苦労の連続だったらしい
友人には「バイク便」のバイトは無理っぽいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

   ↓「ヤマハSR400」と言う400ccのバイクです

   150609_3161友人の新たなバイク_ヤマハSR400納車150608_854x480


           ↓何でも形から入る友人は
             新たにヘルメット買ったそうで
             今後革のブーツやライダースーツ等を
             買い揃えているらしい
             当分出費は続くようですね(^^;

           150609_3162_友人の新たなバイク_ヤマハSR400納車150608_854x480


でも帰り途で早速バイクを倒してしまい
早々にブレーキレバーを歪めてしまったそうです
僕はどうせ壊すから運転慣れるまで
中古で充分だろ言ったら
中古は整備費に余分なお金が掛かると言って
頑として聞き入れなかったけど
中古でも新車でもバイクはコケたら
傷がつき即修理代が掛かりますよね(≧m≦)ぷっ!
それに新車早々傷付けたら気分悪いでしょ
毎度の如くも~好きなようにさせておくしかありません
┐('~`;)┌



本日は前に外で世話していた
「新ちゃん」と名付けていた
ネコの祥月命日なんです
2008年に亡くなったから
丸7年ですか・・
「まだ」のような「もう」のような・・
ネコ缶を開けてネコの祭壇に
お供えしました

   ↓やってきた頃はこんな感じ
     一番最後にやって来た新入りだから
     「新ちゃん」です

   061001_新入り君参上002QVGA
                                 (2006.10.01)


           ↓どのネコもそうでしたが
             「新ちゃん」ものんびりマイペースでした
             流れ着いた当初から結膜炎だったようで
             目薬さしてあげてもなかなか良くなりませんでした

           080516_今朝の新ちゃんQVGA
                                         (2008.05.16)

或る日見つけた時には
何故かもう虫の息で
家に連れて帰って
撫でてやってるうちに
僕の腕の中で
息を引き取りました


同じ頃に一緒に世話していた「たぬ子」です

   ↓近くで見つけた時は
     「たぬき」と間違える程だったので
     「たぬ子」と名付けました

   060628_迷子の子猫発見003QVGA
                                 (2006.06.28)


           ↓なかなか聡明なネコでしたョ
             トラ美ちゃんと一緒に避妊手術受けさせました
             多分「新ちゃん」達と時を同じくして
             死んでしまったと思われるのですが
             いまだ亡骸が見つかっていません

           060722_たぬ子冒険中QVGA
                                         (2006.07.22)


お腹大きいのに棄てられていた
「麗華ちゃん」の息子の「しまお君」
最後に世話していたネコの中では
一番上のお兄さん格ですが
兄弟思いの情に篤いネコで
結局自分の兄弟は皆死んでしまい
その時は本当に目に見えて
ガックリ・・と言った様子でした
その後にまた「麗華ちゃん」に
子猫が生まれた時
本当に喜んでよく世話していましたが
そのネコも不可解な死に方して
気を落としていました

   ↓生まれて暫く経った頃

   040708_レイちゃん一家011しまお3VGA
                                 (2004.07.08)


           ↓大らかで面倒見がいい「しまお君」がいたお陰で
             後から流れてきた「たぬ子」や「新ちゃん」
             それにお隣に棄てられた「トラ美ちゃん」らが
             伸び伸び暮らせたように思います

           060628_00003今朝のしまお君QVGA
                                         (2006.06.28)


なのに「しまお君」は
「新ちゃん」が亡くなってから
アチコチ探し回っていたら
15日に無残な遺体を
発見する羽目になってしまった
「新ちゃん」が亡くなった10日頃
恐らく「たぬ子」も「しまお君」も
亡くなっていたのでしょう
当時は既にトラ美ちゃんも世話していたのですが
元お隣の飼い猫「トラ美ちゃん」だけを残して
「しまお君」「新ちゃん」それに遺体は見つかっていないけど
「たぬ子」も何らかの理由で一斉に亡くなったと思えます
別に悪さもしないし穏やかなネコたちだったのに・・
人間は怖い

最後に残った元お隣の家の棄て猫「トラ美ちゃん」

   ↓まだお隣で飼われていた頃
     この後暫くして近所の公園に
     棄てられたんだけど
     余りに近くだったもので
     すぐ戻ってきていました
     それから僕が世話する事に・・

   DVC060430_00005お隣で飼われていた頃のトラ美ちゃん
                                 (2006.04.30)


           ↓そして今朝のトラ美ちゃん
             こんなにふてぶてしくなりました(^^;

           150610_3164椅子の上のトラ美ちゃんVGA
                                         (2015.06.10)



6月は世話していたこんなネコたちが
亡くなった月でもあるし
亡くなった母が検査入院や手術入院した月
それに僕や母に親切にして貰っていながら
早くに亡くなってしまった会社の事務員さんの
誕生日とかが重なっているので
何かと思い出す事もあり
少々気分の重い月です


-----------------------21:03


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

バーベナさん へ

おはようございます

友人は特にリッチってワケではないと思います(^^;
飛行機と言っても新幹線の値段と余り変わりませんし
これまで天引きして貯まったお金の使い道が
たまたまバイクだったと言うだけで
何某かのお金が貯まったから
使いたくなったと言うだけでしょう
また維持費や修理代
ライダースーツなどに
お金が飛んでいくんでしょ
(⌒▽⌒)アハハ
真夏に革のライダースーツは
蒸れて暑いと思うんですけどねぇ

バイク

飛行機で東京に行ったり、新車をポンと買われたり、お友達ってリッチなんですね。

しけたろさん へ

こんばんは

寮の皆さんとのお別れの日々は
寂しいものですね

僕が最後に世話していた
外のネコたちは
お隣の棄てネコ「トラ美ちゃん」を残して
或る日一斉に死んでしまったので
まぁ恐らく近所の誰かが
毒でも盛ったのだろうと推測しています
ネコの「駆除」方法は
ネットに事細かく載っていますからねぇ・・
感染性の病気だとしたら
トラ美ちゃんも死んでいるはずですから
人間と言うのは怖ろしいものです

ペットロスの痛手と言うものは
思いの外深いもので
まして世話していたネコを
目障りだと言う理由だけで
簡単に抹殺されてしまう理不尽さ
避妊手術して一代限りだと説明しても
そんな人には通用しません
できれば同じ目に遭わせてやりたいですけどね

仰るように
よく小動物の虐待からエスカレートして
人間の子供の殺害などに発展する場合があるようです
おそらくそんな事する者は
総じて内向きの小心者であるような印象を受けます
自分に抵抗して逆にやられる可能性の少ない
小動物やら子供を狙うと言うのは
精神的に屈折していますが
その屈折した精神を持つ者が
昨今如何に多い事か・・
猟奇的殺人犯予備軍が近くにいて
いつ牙を剥くかも知れないと思うと
大切なものをどうやって守るか
苦慮します


No title

こんにちは。

写真で見ると猫って愛くるしいから飼いたくなりますね。
実際はきまぐれでかまってくれないと聞くので飼う気にはなれませんが。
そんなんなら私の実家に正真正銘の「ネコ」が帰ってきますからね!

冗談はさておき、情が移ってしまった存在がこの世からいなくなるのは寂しいですね。
まっとしさんは淡々と記事をあげられているので余計悲しく感じます。
私のうさぎちゃんもいつかは…。私のは2代目です。
ペットは難しいですね。生きている間は嬉しいけど、死別したら何も手がつかないほど悲しみに包まれます。

不可解な死というのは人間が殺めたとかでしょうか。
ネット上で知り合った「女性」のためにペットを殺した男性がいませんでしたか。結局は女性じゃなくて未成年の男子だった気がします。
食べる以外で動物を殺す人は次に何をするのか予想するだけで怖いです。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ