満月・梅雨入り・孔雀サボテンの花・発情ネコ・年金報道の悪用・韓国MERS禍


本日、四国、中国、近畿地方で
梅雨入りしたようですね

昨夜から降り続いた雨は
午後になりようやく上がったけど
空気はネットリと湿気をはらんで
不快でした

ベットリと空を覆っていた厚い雲も
夜には次第に切れ間が見えてきて
諦めていた満月も
今綺麗に見えていますョ

昨夜遅く
孔雀サボテンの花が咲いたようです
今朝撮った写真

   150603_3142昨夜遅くに咲いた孔雀サボテンの花VGA


鮮やかなショッキングピンクです
茎を多めに剪定してしまっていたので
今回は花咲かないだろうなって諦めていたけど
一輪だけ咲いて見せてくれました
「綺麗だなぁ」「ありがとね」と伝えると
サボテンも喜んでくれているような気がした

サボテンって通常は乾燥した土地に育つ植物
花を咲かせるにはパワーが要るので
それで多分湿度の高くなる
夜を選んで花を咲かせるのでしょうね
植物の知恵ってもんかも(^・^)



先日来
近所でネコの発情期のような
鳴き声が深夜と言わず
朝っぱらと言わず
辺りに響いて頭が痛いのですが
今朝も早朝から近くで鳴き声が聞こえたもので
ベランダに出て下を見回してみたところ
それらしきネコと目が合った
鳴いているところを目撃したわけではないので
そのネコが「犯猫」がどうか判りませんが(^^;

   ↓こんなサバトラ柄風なネコを
     見つけました
     見かけないネコですねぇ・・
     ケータイのカメラで
     目イッパイズームして撮ってもこの程度
     画質粗くてよく判りませんが

   150603_3143多分発情期でうるさく鳴いていた野良猫VGA


多分メスだと思いますが
うちの近所でパートナー探しても
いないと思うんですけどねぇ
どこから流れてきたのか知らないけど
近くで子猫生まれても困るしなぁ
さりとて僕はもう
野良猫の世話する気にはなれないし
はてさてどうしたものやら・・



テニスのフレンチ・オープン準々決勝
錦織圭選手vs地元フランスのジョーウィルフリード・ツォンガ選手戦
完全アウェー状態に飲み込まれたのか
錦織選手の体調がイマイチ優れなかったのか
強い風が錦織選手のプレースタイルに災いしたのか
2セット先行された後2セット取り戻したものの
ファイナルセットを奪われて結局
1―6、4―6、6―4、6―3、3―6で敗れ
日本人選手として1933年の佐藤次郎選手以来
82年ぶりと期待されていたベスト4入りを逃した
錦織選手はどうも弾丸サーバーには
弱いようですね

これまでの戦績からして
決して勝利が難しい相手ではなかったけど
ミスが多くてなんか一人でカラ回り
してしまっていた様子でした
プレッシャーなのか精神的な脆さなのか
ランキングTOP5に入ってから
周りの選手のレベルが
違うってのもあるだろうけど
どうも自分をコントロール
し切れていない印象を受けます

とは言え近年ここまで昇り詰めた
日本人選手はいないので
それだけでも偉業ではあるんだけど
それを讃えるにはまだ早いと思う
残念でした



「日本年金機構」から約125万件の
個人データが流出した件で
遠隔操作を可能にするウィルス
「エムディヴィ」が確認されたそうな
また中国語フォントも見つかったとの
報道もあった

早速「日本年金機構」を語った
家庭環境を探ろうとする
問い合わせの電話が何件か
掛かってきているらしい
断言はできないけど
それは流出した情報を
用いたものではなく
オレオレ詐欺に用いられている
名簿などを元に漏洩ニュースで
不安になった高齢者等を狙った
ものであるような気がします

無駄に慌てず
今「日本年金機構」を名乗る電話は
すべて詐欺絡みだと考えて
取り敢えず家の電話は留守電にするなどの
用心はしておいた方がいいように思います



僕はそれよりも
直接的な命の危機と言う点では
お隣の韓国で感染が拡大している
コロナウィルス感染による
中東呼吸器症候群(MERS)に
脅威を感じています

これ迄死者2人を含む
30人に感染が確認さて
感染の疑いのある人398人
感染者と接触して隔離されている人は
1364人人以上に拡がっているらしく
209の小中高校に
休校措置がとられているようです

何よりも感染拡大に対して
韓国政府の認識の甘さからくる
対応の遅れや
感染を疑われた隔離対象者が
のん気にゴルフをラウンドしていたと言う
認識不足は如何ともし難い

感染者の搭乗が確認された後も
機内を消毒せずにそのまま運行を続けた
アシアナ航空の例をみても
MERSが日本に侵入していない保証はない
韓国のことだから
それもこれも日本が悪いからだと
言いかねないですね

セウォル号事件と言い
経済低迷と言い
朴槿恵大統領の対応が
後手後手に回り
非難が集中しているようで
気の毒ではあるけれど
国民の人気取りに終始して
国難に対して有効な手段を講じられない
韓国大統領の末路は大抵こんなもの

不幸にも中国の長江ツアーで起きてしまった
大型客船「東方之星」号転覆事件も併せ
こんな大きな事件が起こっている
まさに“今”に
それを祝う横断幕などを
掲げられた側の気持ちが
どんなものであるか
想像くらいはしてみるといい
「歴史認識」がどうこう言う問題ではない
こう言うと「慰安婦」や「南京大虐殺」で
いつものように話をすり替えてくるでしょうが
人としての心がどうであるかと言う事です


---------------------21:15



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ