「日本年金機構ダイジョウブ?」と「油撒き男の胡散臭さ」の巻


今日は晴れたり曇ったりの天気で
神戸市の最高気温は
27.3℃だったようですが
日中の湿度が70~80%あり
額から汗が出る蒸し暑い一日でした

因みに本日の最高気温TOP5は
1位:群馬県 館林 32.7℃
2位:福島県 梁川 32.4℃
3位:岩手県 山田 31.6℃
3位:岩手県 普代 31.6℃
5位:埼玉県 熊谷 31.5℃
5位:山形県 山形 31.5℃
だそうで久々に館林市と
熊谷市が顔を出しましたね
常連の岐阜県多治見市は
本日の最奥気温29.4℃で
ナント100位にも入っていませんでした
本日は100位まで全ての観測地点で
30℃を超えていたようです
気温は高くても湿度の高いのは
嫌ですねぇ

夜になって雨が降り出しそうな空模様で
ムンムンしてる感じ
明日は満月だから
夜は晴れて欲しいナ

今晩孔雀サボテンの
一輪だけの蕾は
開くと思いますョ
サボテンも湿気が多い時期を選んで
咲くようです


   ↓道すがらの花壇で見つけた黄色い花
    「待宵草」と「月見草」とか呼ばれている花かなぁ

   150602_3136路傍の花壇で見つけた待宵草?VGA


近頃連日連夜
どこから来たネコか知らないけど
発情期の鳴き声かなぁ・・
あの赤ちゃんの泣き声のような
声でうるさく鳴いてくれるので
頭が痛いですよぉ
もうこの近所に住み着いているネコは
いないハズなんですけどね
またどこかから流れてきてるのか
今もすぐ近くで鳴いていて
トラ美ちゃんが聞き耳立ててます

   150602_3139今夜のトラ美ちゃんVGA




最近は日傘を差してる人が
目に付くようになりました
時折日傘男子も見かけますが
大抵は雨傘のような品です
そう言えば5年ほど前に
友人から手作り日傘貰ったけど
まだ差す勇気がなくって
大事にしまったままです(^^ゞ

   ↓こんなのでした
    生地は麻混だったかなぁ・・

   100803_友人から貰った手作り日傘004VGA


           ↓持ち手はこんな感じ
             お洒落でしょ

           100803_友人から貰った手作り日傘006VGA


                     ↓可愛い手作りタグ付きです

                     100803_友人から貰った手作り日傘005VGA


   ↓友人のは同じ生地ですが
     12本骨で丈夫なのと持ち手が違っています
     飼い猫「キキちゃん」と

   100805_友人が使っている12本骨の日傘とキキちゃん003VGA


           ↓持ち手はこんな感じです
             何か上品な奥様が持ちそうですね(^^;

           100805_友人の日傘の持ち手001VGA


友人は熱し易くさめ易いタイプで
その頃は和装にはまっていて
骨董市なんかで名のある着物の発掘に
余念が無かった
その流れで日傘作りにも凝っていたんでしょうが
和装にはこんな日傘もフィットするかもだけど
やっぱスーツに和テイストな日傘ってねぇ
(⌒▽⌒)アハハ
  

   
前衆議院議長で
脳梗塞発症により議長を辞任した
町村信孝さんですが
同じ脳梗塞で急逝されたそうですね
多分予後の治療されていたと思うのに
なんでまた同じ病気で・・と驚きました
訃報は続くものですね



昨日の「日本年金機構」の
島藤一郎理事長さんらの記者会見で
年金に関する個人情報が
サイバー攻撃によって
1)基礎年金番号と氏名が約3万1000件
2)番号、氏名、生年月日が約116万7000件
3)番号、氏名、生年月日、住所が約5万2000件
の計約125万人分のデータが
流出したとの報告があった

サイバー攻撃と言うと
さも高度なハッキングに遭ったように感じますが
その実職員がウィルスを仕込まれたメールを
開いてしまった事が発端らしい
データ流出に気付かず
その後の対応が遅れた為に
被害は更に拡大する様子
約55万件に関しては
閲覧時に必要なパスワードの設定すら
されていなかったとか
( ̄~ ̄;) ウーン
役所ってどうして大切な個人データの
管理に対して意識が希薄なんでしょうねぇ

今後個々にチェックして
情報が漏洩している該当者に対して
通知し基礎年金番号を変える手続きを行うらしい
でも一度出回ってしまった個人情報は
番号を変えたところで
削除できないんですよねぇ~

役所や病院のデータって
究極の個人データだと思うんだけど・・

この「日本年金機構」の前身だったか
確か国民から預かっていた掛け金の
運用に失敗してかなりの損失出していませんでした?
「消えた年金」って世間にショックを与えていましたよねぇ
今回の流出事件に関して
不審な連絡があった場合は
専用電話窓口の(0120)818211まで
連絡して欲しいとの事です
ニュースの解説員も
自分から問い合わせの電話を
かける事はあっても
「日本年金機構」から
掛かってくることは絶対にないので
もし掛かってきて何か言われても
それは詐欺だと思って下さい!
って言っていました

こんな杜撰な管理だと
今年10月から番号通知が始まる
国民一人に一つの番号が割り当てられて
税金、社会保障、災害対策などの情報が一元管理され
個人の所得、年金支給額、健康保険、介護保険
と言った情報が一目瞭然となる「マイナンバー制度」では
まかり間違えば更に細かい個人データが
流出・拡散してしまうわけで
名簿屋にとっては本当に有難い制度ですね
それを考えるとマジ怖いですよぉ



神社仏閣に油を掛けて
問題になっている容疑者が特定されて
逮捕状が出てると書きましたが
報道では2013年に宗教団体を設立した
と書かれてあったのでてっきり教祖様かと思いきや
今日の報道では「宗教団体幹部」となっていた
教祖様じゃなかったんだ?
ネットの書き込み板では
既にその人物の素性に関する
情報が書かれてあったけど・・

その団体の東京事務所の職員は
「我々はキリスト教徒が中心となった集まりだが
 宗教団体ではなく、会費もない」
と答えているらしい
( ̄△ ̄;)エッ・・?ど言うこと?

元信者と言われる人物への取材では
「教義は彼自身を絶対視する個人崇拝だった」
「結局のところ自慢話に過ぎず
 自己顕示欲が強い人物。
 キリスト教と呼べるものではない」と手厳しい
話が上手で引き込まれるものの
壮言大語的な内容が多かったみたいですね
ピーク時には日本国内で200人程の信者がいたが
現在は50人くらいではないかと言う
大変失礼ながら「韓国のキリスト教系団体関係者」
と言う人物が関わっているとされるだけで
充分胡散臭い

テレビニュースで彼の講演の様子が
放映されていたけど
言葉に終わりに句読点のように挟まれる
早口の「アーメン」と言う言葉は滑稽であり
その話口調からカリスマ性は感じられず
自己陶酔型のお方かと拝察しました
大きな変化がない限り
今後大きな勢力になるようには
思えなかった
むしろ実演販売やってる人の口上の方が
滑らかで人をその気にさせるかも(^^;

んでそのアメリカ在住の
50代の日本人医師と言われている人は
帰国次第逮捕されて事情聴取される事から
フィリッピンのマニラで5月3日に行われた
「聖会」と称するセミナー開催で
当初アメリカから成田経由で
マニラに向かう予定のところ
成田に立ち寄らず別ルートで
マニラ入りしたようですね

自分の信念に基づいて行った行為なら
逃げるような真似はせず
堂々と持論を披露すればいいものを
もしイケナイ事したと言う自覚があって
経由地を変更したのなら
ちょっと違うんじゃね~の?って思う
思想・信念ってそんなもの?
まぁ逮捕されるとセミナーに出席できない
というリスクを回避したんでしょうけど・・



本日の料理

   ↓「白菜の胡麻だれ炒め」
     「茄子田楽」

   150602_3137白菜の胡麻だれ炒め・茄子田楽VGA


           ↓「揚げ出しおぼろ豆腐」
             「だし巻たまご」

           150602_3138揚げ出しおぼろ豆腐・だし巻卵VGA


ご飯も炊いてるし
またこれで数日もたせます
蒸し暑くなってくると
料理の保存に気を遣いますよね
皆さんも弁当など
食中毒には注意して下さい(^O^)/


--------------------20:50


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

バーベナさん へ

こんにちは
コメント有難うございます

HNの「バーベナ」って
和名「美人桜」と呼ばれている
花のことですか?
欧米ではハーブとして
利用もされているそうですね

麻の日傘
お気に入りですか?
見た目にも涼しそうで
上品な感じがしますよね
1本1万円・・
デパートで買うとそれくらいは
取られるかも知れませんね
お好みでしたら
友人に1本お願いしておきましょうか?
( ̄▽ ̄) ニヤ

yume-miさん へ

こんにちは

近畿も梅雨入りしたそうで
湿気ていますねぇ~~
も~気分がドンヨリしてきますよぉ
トラ美ちゃんは先日から
竹のマットに替えました

友人手作りの日傘は
よくよくみると
糸処理の雑さもあるんですが
でも個人で持つ分に関しては
充分値打ちはあるように思います
当時は「傘張り浪人」のように
日傘ばかり作っていましたねぇ
何せ凝り性なもので(^^;
骨董市なんかで買った
掘り出しものの着物も
和裁を勉強して
自分で手直ししていましたから

麻生地はいかにも涼やかでいいです
ちゃんとUVカット処理も
しているそうですョ
今なら面倒臭くって
もう作れないかも知れませんねぇ(´m`)クス

No title

はじめまして。
「麻の日傘」が欲しくて、検索してたどりつきました。
これって、手作りなんですか?
凄い・・・
持ち手も御洒落でどことなくレトロ感もあって憧れます。
私も欲しいです。
麻の日傘は1万円以上するので、なかなか買えないのですが。
お友達のセンスと才能に脱帽ですw

こんばんは。

今夜は、夜中なのに、蒸し暑いです(>。<;)
梅雨がそこまで来てるからなのか?湿気も多いですね。

窓が閉まっていると、外から帰ってくると
息苦しさを感じるほど(>。<;)

トラ美ちゃんも、流石にホットカーペットはおしまいですね^^

え~~?この傘手作りなんですか?
凄くお上手で驚きました!!!!!

傘って手作りできるんですか?それも驚き@@

そしてなんて上品な傘でしょうか?
生地も、持ち手も、ネームタグまですべてセンスいいですねv(*´∀`*)v
売っていたら確実に買っていますよ。
本当にそう思います。凄いです\(^o^)/

まっとしさんのダシ巻き、久しぶりに見た気がします。
いつみても本当に美味しそうですv(*´∀`*)v
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ