「ネット社会」の影と「美食」の裏側


今日日中は陽射しも強く
かなり暑かったですが
それでも湿気が少なく
日影に入ると涼しくて
爽やかな一日でした
街路樹の新緑が
キラキラしていましたねぇ
僕は一年を通して
快適に過ごせる日って
ほんの数日しかありません(^^;



   近所の家の花壇で見つけた
   紫陽花の蕾
   そろそろ神戸も梅雨入りかな・・

   150522_3115ご近所の額紫陽花の蕾VGA


           出先で見かけたツツジの花
           ヒラドツツジとは種類が違うような

           150522_3114出先で見つけたツツジVGA


何だか春だか夏だか
判らないような天気が続いていますが
季節は知らぬげに移ろっていっているんですねぇ



昨夜警察の再三の注意を無視して
ドローンを執拗に飛ばせて
とうとう逮捕されちゃった
「ノエルくん」の動画観たけど
単なるオタッキーなお子様かと
思っていたらちょっとヤバイですね
もうイッちゃってますね
あれはもう治療が必要な
範疇じゃないかと感じた
あんな子供が日本に
ワンサカいるんだと思うと
背筋が凍る思いです
日本の将来どうなるんだろ・・

それに本日
幾つの方かはわかりませんが
少年の「支援者」と名乗る男性が
浅草署に出頭し
「少年の口座にパソコン購入費として
 25万円を振り込んだ」
「今年2月頃に少年の動画を見て
 支援をするようになった」
と言っているらしい
やっぱ予想通り陰で煽っている
人がいたんですねぇ
きっと他にも寄付してるパトロンいるはずですョ
でもこの男性なんで出頭してきたんだろ?
少年本人が逮捕されたからには
いずれ捜査の手が自分にも
伸びてくると悟って
取り敢えず「自首」しておけば
大した罪にもならないだろと
踏んでの事かな

世間ではこんなネット配信者に
ファンとか支援者と言って
カンパする人達がいるけど
結局はその行いが本人を
益々社会不適応者に仕立て上げてる事を
自覚しないといけないのでは?
それともパトロンが既に社会不適応者なのかも
もうネット社会は病んじゃってますよぉ

余りに酷い場合は「騒乱罪」や「内乱罪」
更にネットと言う性質上外国との密通も考えられ
そんな場合は「外患誘致罪」が
適用される事例が出てくるかも知れない
まぁ実際にはそんな刑を適用するのは
難しいでしょうが
今後本人や他の国民が
予期せぬ犯罪に
巻き込まれない為にも
やはり何らかのネット規制の
ガイドラインはあった方が
いいように思う



イルカ漁繋がりで
「屠殺・屠畜」で検索して出てきた
「フランス フォアグラが出来上がるまで」では
雛鳥の乱暴な選別から始まり
身動き取れない狭い檻に放り込まれ
無理やり口から胃に管を入れられて
否応無く餌を入れ込まれるカモ
胃が破裂して死んじゃう事も
日常的だとか・・
古い記録動画のようだったので
今はもっと環境改善されているのかも知れないけど
あれを虐待と呼ばずして何が虐待かと思える

「屠殺場レポート~全て見せます。加古川食肉センター」では
さっきまで生きていた牛が
肉と皮に分けられていく場面を観て
胃液がこみ上げてきて気分悪くなり
昨晩は眠れなかったせいで
今日はダルダルでした
かと言ってベジタリアンにはなれませんが
キレイにパックされてスーパーに並べられている肉の
工程の一端を見せ付けられると
やはり日頃見慣れていないので
なんかナチス・ドイツのユダヤ人狩りが連想され
ちょっと気分が悪くなってしまった
今では「食肉センター」と呼ばれている「屠殺場」
大抵は非公開になっているのが現状のようですが
「加古川食肉センター」は公開OKって事は
それだけ衛生的で近代的な設備が整った
ショーウィンドウ的加工工場って事なんでしょうが
それでも溜息が出ますねぇ

昔の「屠殺場」で働いていた人は
職務内容や被差別部落出身の方が多かった為
差別の対象になっていたらしいですが
でもこの仕事をして貰える人がいなければ
僕らはキレイにパックされた肉類は食べられないわけで
ある種畏敬の念すら感じる

でも僕は元々内臓系の肉は食べられないのもあって
「ファアグラ」は更に食べられなくなったように思う


---------------------20:39


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

yume-miさん へ

こんにちは
今日は朝からずーっと
どんよりした空模様ですね

いまだ世界の遊牧民は
共に生活するヤギなどの家畜は
乳を搾って飲んだり
〆て肉を食べたりしていますね
日本では殆ど見られなくなりましたが
それでも鶏程度は飼っていて
ペットであり食料であると言った
位置づけではあるようです
僕も子供の頃飼っていた鶏を
父の友人が来て〆る様子を
見た事があります
正直とっても複雑な心境でした

多分昔は
「生」と「死」がもっと
身近な存在だったと思うのですが
今や出産も死亡も家ではなく
病院と言う非日常な場所で
行われる場合が多い事で
生死観と言ったものも
日常生活から切り離されて
いったのでしょうね

僕が家庭で動物を飼う事が
子供の情操教育にいいと思うのは
「生」「死」が身近で
感じさせられる機会がある事から
そこから生じる喜びや悲しみなどの感情が
豊かになり相手を思い遣る心の成長にも
繋がるんじゃないかと思うからです

野生の動物は
狩りをするにも
生きていくに必要な分しか
殺生しませんが
人間は商業ベースに乗って
不必要な死に
鈍感になっているのかも
知れませんねぇ

こんにちは。

仕事先の料理人さんは、田舎暮らしなんですが、未だに
自宅で鶏の首をひねり、調理していると言っていました(;--)
わたしは動く海老すら皮を剥けません•(。•́︿•̀。)

映画でベイブを見た知りあいが、あれ以来豚肉を食べれなくなったと言っていました。さすがに家で飼っている動物を食べるとか、生々しいグロテスクな様子を見ちゃうと、食べれなくなってしまいますね。

わたしたちは常にスーパーのパック詰めばかり見ているので。

ファグラも酷い話ですね。でも好きな女性は多いです٩(๑´0`๑)۶
確か以前コンビニ弁当でも ファグラを使う事が決まっていたのに
無くなったのも、動物虐待の批判を受けたからでしたね。

ツツジやアジサイ~お花が綺麗な季節にいつのまにか
移行していましたね^^

しけたろさん へ

こんばんは
コメント有難うございます

モスクワの夏は短いですから
駆け足訪れて
駆け足で去って行くんでしょうねぇ
僕はロシアと言えば
昔の映画「ひまわり」で観た
一面のあのひまわり畑を
鮮烈に思いだされるのですが
あのひまわり畑は実は
ウクライナがロケ地
だったような気がします

「ノエル」君は
ちょっとイタイ子なのかなと
思っていたけど
アブナイ子でした
事の道理が解っておらず
また解ろうともせず
「なぜ」「どうして」を繰り返し
勝手に会社に押しかけては
無理無体を言い続け周囲を困らせる
あれは一種の売名行為なんでしょうかねぇ
もう無理って感じです
世間のオトナを言い負かす事にも
快感を感じているのかも知れません

自分の意のままに成らなければ
怒りを抑えきれずに
家の中でも奇声を発したり
家族を罵ったり暴れたり
いわゆる「火病」と呼ばれている
症状に似ていますねぇ
15歳にして既にアレと言うか
世間知らずの頭デッカチだからこそと言うか
激ヤバじゃないですか?
まともに取り合える要素が無い
関わらない方がいいですが
そりゃ社会にも馴染めないでしょうし
社会も馴染めないでしょ

何を思ってか煽る輩がいるんですよねぇ
ノエル君に今回25万円を
振り込んだと言う男性は
ノエル君を神と崇める
「信者」さんのようですが
特にノエル君に何かの可能性を感じて
ビジネスとして投資したと言うより
単なる面白半分と言うか
自分の社会に対する鬱憤をなりを
代わって彼に晴らして貰おうとした
行為なのかも知れませんね
言わば「必殺仕事人」料のような?
双方病んでいます
ネット社会ならではでしょう



No title

こんにちは。

 植物が眩しいですね。綺麗です。
モスクワも暑くなって空気が不安定ないか、雷が轟いてます。

 マットシさんを通じて知ったノエルくんの動画を見てきました。
言ってることはクラスに一人はいそうな、めんどくさい子と変わらないです。
でも、あの行動力の源にある承認欲求は凄まじいですね。
これから富の再分配が適切に行われず、ますます「負け組」が増える世の中になることを考えると末恐ろしいです。
OECDがそのこと発表してましたよね。
 不可解なのは彼のパトロンです。単なる娯楽のために彼を支援しているのでしょうか。
だって、少年のために25万もホイっと出せますかね、普通。
それなりにお金を稼いでいる方が社会に不満を抱くとは信じられないし。彼のパトロンがみんな今回出頭したような方だと想定するとですが。

 こういう事件を見ると、将来わが子にネットの使用を制御させられるか不安になります。
私はもともと放任主義の考え方なんですけど、修正せざるを得ないです。
そもそも子どもなんて授かることはないでしょうがね。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ