「大阪都構想」住民投票結果と「宝塚歌劇団・王家に捧ぐ歌」


今日は一日中ドンヨリとして
降ったり止んだりの
鬱陶しい空模様でしたが
夜になって本格的に降ってきたかな
この雨、明朝まで降り続くみたいです



昨日投開票された
「大阪都構想」の是非を問う
住民投票ですが
開票の結果反対50・38%(705,585票
賛成49・62%(694,844票)で
僅差で否決された
でも正直僕はもっと大差がつくだろうと
予想していたのでこの数字は
大いに健闘したと感じています
でも否決は否決ですから
橋下徹大阪市長は公言通り
12月迄任期を務めた後は
政界を退くようです

でも勿体無いですねぇ
今回の構想は少々方法論ばかりが
先走ってしまった感があり
市民へのメリットが
伝えきれていなかったように
感じますが
少々無責任ながら
国政には彼のような
破天荒な“問題児”が
いた方が面白いように思う
勿論それは個人の思想信条を
アピールするだけじゃなく
国民のメリットや国益に
繋がらねばいけませんが
自民党辺りがまた裏で
擁立しようと画策するんじゃ
ないでしょうかねぇ



6月5日(金)~7月13日(月)に
宝塚大劇場で
宙組公演「王家に捧ぐ歌~オペラ・アイーダより~」
が12年ぶりに再演される
僕は星組の湖月わたるさん
壇れいさん・安蘭けいさんの
初演を観ているので
昨夜からたまたまそのDVD観ていて
あれからもう12年も経つのかぁと
なんか感慨深い
今回の舞台でも初演の際「専科」で
エジプト王・ファラオを演じた箙 かおるさんや
エチオピア王アモナスロ役だった一樹 千尋さんが
当時の役柄でまた出演しているので
ビックリですオオーw(*゜o゜*)w
もうオッサンになって
宝塚に骨を埋めるつもりかも

この振り付けの一部は
先頃亡くなった旧ソ連
ボリショイ劇場の
名プリマドンナであった
マイヤ・プリセツカヤさんが
指導した事でも当時話題で
絢爛たる衣装の
早着替えもさることながら
舞台装置や歌われる歌が
これって「すみれコード」に
引っ掛からないの?と思える程
“意表をついたもの”だったので
印象に深い

今回の舞台はどうなっているんでしょうね
何せ初演の印象が強烈だっただけに
綺麗とか上手いだけじゃツマラン!

今夜6時30分~7時30分の一時間だけだけど
初演オリジナルメンバーの
湖月わたるさん、安蘭 けいさん、檀 れいさん
専科の一樹 千尋さん、箙 かおるさん
を招いて宝塚大劇場で
「前夜祭」が催されましたが
友人はそれに観に行っていたようですョ
12年後の「同窓会」ですね
初演メンバーで舞台衣装を着けて
当時のダイジェスト場面を
再現したみたいだから
贅沢な「前夜祭」だったようです
再演メンバーも生で初演の舞台を
目の当たりにできて一宝塚ファンに
戻っていたのかもね
友人は中でもチャルさんこと
専科の箙 かおるさんの大ファンで
「ちっちゃいオッサン」みたいですが
歌はメチャうまです(^^;


--------------------20:39


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ふ~みんままさん へ

こんばんは

今回の大阪都構想の是非を問う
大阪市住民投票で反対票を投じたのは
生活保護受給者が多い区に集中している
と言う記事があり
住民の意見として
橋下にやらせておいたら
生活保護費が削られるから
否決されてホッとした
と書かれていました
これ見た時に
何か苦々しいものを感じました
反対理由は社会的弱者の
そう言った思惑が働いており
そんな人達の狡猾さや
それに対する橋下大阪市長の
苛烈極まる傲慢な市政の対決
と言った構図にしていたように
感じましたが
それは無きにしも非ずだと思いますが
それだけではないでしょう
記者個人の思惑で
世論をリークするような偏った記事って
なんか嫌です


住民投票

こんにちは~
今回の都構想に関する住民投票については
私は全くもってまっとしさんと同じ感想です。
それにしても ほぼ半々のこの結果で喜んでいる反対派の政治家の
感想を聞いていて、大阪市民じゃないけどイチ大阪府民として
不安が残ります…(-"-)
住所が変わるのが面倒だという理由で反対した人も多いみたいなのに
それでいいのかー?
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ